2026年5月1日 (Fri)

バイト先の話 


本日、新入社員さんと初対面いたしました。

数年前、移動してきた方が、
「〇△より異動してきました、□☆彡と申します。
 よろしくお願いします」

ラビーと申します。よろしくお願いします。

っと顔を合わせた初日に、ご挨拶したのですが・・・。

ここのところ、それがない。
まぁ、バイトどうしならね、あの人だれ?って聞けばね
それもどうかと思うけど。

私、初めて出勤した日から、初顔合わせの人と会うたびに、
ご挨拶しまくったわよ。

新人社員さん(男子)知らん顔。
私から挨拶するのもねぇ・・・っと思ったので、ほっといた。

すると、見かねたのかなぁ~社員(女子)が、
今日からです、新人の××です。って教えてくれたのね。

新人の××、ペコリっと頭下げて終了???
ラビーと申します、よろしくお願いしますって、言ったけど。

お前、自分からも名乗れよ!
今どきの新社会人って、こんなもんなの?

なんだかねぇ~って思ったのでした。
2026-05-01 20:24 in 日記 | Comments (2) #
コメント

ふふ。

 「若い人」とか「新人」ってくくってはいけないと思いつつ、うーんって思っちゃいますよね。

 身内(働く側)ならいいけど(厳密には良くない)、外部には問題あるんだよーっていうところを教えてもらえて、学習できるといいねー、ですね。

by 樟葉 2026/05/09 (Sat) 16:21:10

学んでいただきたい

樟葉さま
う~ん、ですよね。
名前言うだけでいいんですけどねぇ。
入れ替わり割と多いので、名前と顔と覚えるのも大変なんで(笑
違う業務をしてる人(送迎バスの運転手さんとか、受付さんとか)名前も顔もわからんっていう人だらけですからねぇ・・・。
もっとも、接点ないので仕方ないのですが。

「あの人だれ?」ってこそっと聞くときもあるし
私も知らないのよっと返事されると、詰みます(笑

バイトならまだしも社員でしから、ぜひ学んでいただきたいですね。

by ラビー 2026/05/09 (Sat) 22:45:21











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c9/a202605012024.trackback