2020年11月16日 (Mon)

今や死語だらけ 

新聞の読者欄に、ホームセンターにトランジスタラジオを買いに行ったら、
若い店員さんには通じなかった、という話が投稿されていた。
「ちっちゃいラジオですか」と言われ、
ほかの店員さんには「ポケットラジオ? スリムラジオのこと?」と聞かれ、
さらに別の店員さんの「AMFMラジオですね」でやっと話が通じたという。

そうかぁ~、今やトランジスタラジオも死語なのか・・・。

以前、やはりホームセンターに踏み台を買いに行って、
若い店員さんに怪訝な顔をされたのを思い出した。
踏み台といっても通じない。
「高いとこにあるものを取りたい時に乗っかる台」と四苦八苦で説明したら、
「あー、腰掛けですね」
う~ん、ちょっと違う気が・・・、と思いつつ後についていったら、
風呂場の用具売り場に案内された。
まー似たようなものか、と腰掛け台を買って帰ったことがある。

もっと困ったのは、某大手チェーンショップに女性肌着のシュミーズを買いに行った時だ。
シュミーズといってもシミーズ(とも言っていたので)と言い換えても、
さらにスリップと言い直しても通じない。
その時は肌着という言葉が思いつかなくて、
といって下着というと別のものを連想されそうだし、
あの形状をなんと説明したらいいのか、と立ち往生・・・。

と、若い店員さん、ハタと手を打って「あ、ランジェリーですね!」
え? ランジェリー?  今度はこっちが何となくギョッとする。
ヒラヒラがいっぱい付いたどことなくなまめかしいシロモノ・・・。
今から14、5年前のこととは言え、
そんなものを探していると思われたらハズカシイ、といらぬ意識過剰が湧く。

教えられた売り場に行ってみたら普通のシュミーズが並んでいたのでほっとしたけど、
ついこの間も、テレビのニュースか何かでジュークボックスがどうしたとか言っていた。
今の若い人はなんのことか分かったのかな。
あれもこれも死語だらけ。
時代は変わる・・・、と感慨にふけるのはいいけれど、不便なのが困っちゃう。
2020-11-16 11:36 in 日常 | Comments (2) #
コメント

この記事を興味深く拝読しました。
で、勉強したところ、夏の葉さんの言われる死語は、廃語と呼ぶのが正解のようです。
私も夏の葉さんと同じ理解でした。ちなみに仕事は、アイヌ語のような絶滅を危惧される言葉ということのようです。
また、面白いメタを御待ちします。

by 呑兵衛あな 2020/11/18 (Wed) 18:55:33

呑兵衛あなさん、「廃語」という言葉があるんですね。
初めて知りました。
それが私たちが「死語」と思っている言葉で、
本来の「死語」はアイヌ語のような絶滅を危惧される言葉なんですね・・・。
よく調べられましたね。

偶然ですけど、今朝のうちで取ってる新聞(毎日です)の川柳欄に、
「ふれあいの旅もいつしか死語となり」(門真 小円財夢)
という句が出ていました。
やっぱり私たちにはなじんだ「死語」のほうがぴったりきますね。

by 管理人 2020/11/19 (Thu) 11:27:54











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41858/blog/blog.cgi/c1/a202011161136.trackback