2021年1月7日 (Thu)

雪がいっぱい降ってる~! 

朝からず~っと雪が降ってる。
こんなに降ったのって何年ぶりかな。
いつもはちらちら舞うように降って、30分もすれば止んでしまうのだ。
これじゃ降ったうちに入らない。

今日のははじめのうちはあられだった。
“雪やこんこ、あられやこんこ”
って童謡にあるけど、あられってどうも私には雪の感じがしない。
庭木の葉に積もったのをつまんで見ると、こちっと堅い。
透明の小さな粒が光っている。う~ん、これって氷の粒、やっぱり雪じゃない。

そのうち午後も3時過ぎた頃、わー・・・、とうとう本物の雪になった。
もったりした雪片が風に舞ってひらひら、時々モシャモシャ、絶え間なく降る。
私は岩手の生まれ、夫は丹後に疎開していたことがあり、
2人とも子供時代を雪国で過ごしているので、
雪を見るとなんともいえず懐かしい気持ちになる。

2人でリビングのガラス戸越しに空を仰ぐ。
予報では明日も大雪とか。
福岡ではせいぜい5~10cmも積もれば大雪の部類。
今庭に出て測ってみた。2cmくらいかな。
明日はどれくらいまで積もるんだろう。ちょっと楽しみ。

裏庭のさざんかに積もった雪

2021-01-07 17:01 in 日常 | Comments (4) #
コメント

雪が楽しみとは
そちらも結構降りそうですよ

by 呑兵衛あな 2021/01/07 (Thu) 17:59:10

明日の予報では、終日雪マーク、
積雪量10~20cmなんですけどね、どうかな~。
これまで20cmも積もったことがない・・・。

ちなみにいつの間にか降りやんで、
せっかく積もった雪もあらかた溶けてしまいました。
ザンネン。

by 管理人 2021/01/07 (Thu) 20:11:57

此処は降りませんけれど見たり考える雪はきれいですね
昨日雪下ろししている方が屋根から落ちて亡くなったとか
テレビでやっていました怖いですね

by 喜美 2021/01/08 (Fri) 08:59:06

雪国は大変

雪も本格的になると大変ですよね。
ほんとに寒いとサラサラ雪ですけど、湿り気のあるくっつく雪は重いですものね。
この辺りは高速道は通行禁止、バスは一部運休といっても、せいぜい4,5cm程度で溶けだしますので、まだ楽しむ余裕がありますけど。

by 管理人 2021/01/08 (Fri) 11:03:12











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41858/blog/blog.cgi/c1/a202101071701.trackback