2009年8月2日 (Sun)

鮎用タビ 


タビってやぱっぱり人間が古いんですかね
でも分かるでしょ
こんなところを見に来ている暇なあなた、若くないよね

昨日も雨降り、暇を持て余しているとご近所さんからお茶のお誘い
待ってましたとばかり一緒にゆっくりとコーヒータイムしてたんですがそれでも1時間
暇ついでに一宮の大きな釣り道具屋に冷やかしあんど時間つぶしに行ってみようと

ソリッド穂先を手に入れたので何時もより細目の複合メタル0.08を買って
はいこれでもおいらの手持ちでは一番の細糸(大汗)
そういえばタビの底がずいぶんと減ってしまっているのでそろそろ替え時だったのを思い出し売り場へ戻ると
値札より更に20%引き、おいらに合う奴はもう展示品だけ
思わず食いついちゃいました



これです
ソールに切れ込みがあり動きやすそうですが実際はどうでしょう
当然つま先は「中割」
これで土建屋ご愛用の地下タビに限りなく近づいたのでいいかも


2009-08-02 22:59 in 釣り | Comments (4) #
コメント

その昔はニッカポッカに地下足袋履いて仕事してましたよ~
だから私も中割は必需なんです(*^_^*)

コーヒーごちそうさまでした
いいタイミングで店に行けてなによりでした
ベスト・穂先・タビと竿先からつま先までですね
お盆明けからよろしくお願いしま~す

by 華 2009/08/03 (Mon) 18:57:26

若くない者です

金針入りは、以外と滑るとか。。。
ソリッド穂先を折らぬよう、お気をつけくださいね。
(^o^)ゞ

やっと梅雨明け宣言が出ましたが、
長良川のアユは、お元気でしょうか?
今年の鮎ノ瀬上流に、ドチャラは出現するんでしょうか?

あぁ~~~、、、、
早く、HATAコック長の豪華昼定食がいただきたいです!
(o^-^o)

by 生がき 2009/08/03 (Mon) 19:30:23

気分は若者

これでどんどん流れに腰まで入ってもダイジョウV

華さんこんばんは
後は来シーズン用にスリムウェーダーゲットだけ
シーズン終了後のバーゲン狙ってまた行きましょうね

生がきさんこんばんは
鮎の瀬にドチャラが出来るまでにソリッドでドチャラの練習しときます
能書き言い返すぞ
ランチは盆休み翌週からです

by HATA 2009/08/03 (Mon) 21:08:58

外は先丸?

中割?如何してこだわるのかな?多くの人が踏ん張りが利くと言いますが、
頭で考えるだけで、比べていないのが現実です
中丸でもその中の足先は指5本に割れてるよ~ん

ドカタの履いていた地下足袋は外が割れていたから踏ん張りが利いたんですが
昔の鮎つり用のタビも外が割れていた筈、小石を挟んだ事が思い出しますが

今は靴と同じで一体で中だけ割って何に成る?
先丸を一度も履いた事がなく昔の記憶だけが割れているのと違うかな?
私はドライタイツの履きやすさ、脱ぎやすさを優先して先丸にしてますが、先割と比べた違和感が無いですし
親指の付け根に食い込む痛さは遠い昔話です

by COE 2009/08/03 (Mon) 23:27:06














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110195/blog/blog.cgi/c1/a200908022259.trackback