2011年1月9日 (Sun)

燻し鮭 


昨年は30日までお仕事してました。
31日にかみさんの買出し荷物運び兼運転手でスーパーに行ったらこんなのが特売セールで売ってあった。
このサイズでこのお値段はとってもお得。
正月は何処も行く予定が無いので燻し鮭を作ろうと早速get。


特製漬け込み液に塩抜きを兼ねて一晩漬け込んだ後二日間陰干し。
表面が乾いたらオリーブオイルを刷毛で薄く塗りスモークウッドで燻す。
今回は香りが良い桜で4時間、色付きが良いナラで8時間、合計12時間燻した後味をまろやかにする為に二日間また陰干し。
完成品です。
何故か前回より塩味が少しだけ濃いような気がしますが、そこは愛嬌f(^^;)
クラッカーに載せて、ビールのつまみに最高!



年末の忘年会ラッシュ、寝正月、おまけにビールが進んで、昨日医者に行ったらガーン!!
体重増えすぎでしっかり注意されてしまった。(+_+)



2011-01-09 11:03 in アウトドア | Comments (3) #
コメント

トロ~リ

トロ~リと口の中でとろけそうな燻されたサーモン♪
こんな美味しそうなもの食べながら、ビールを飲めば自分のお腹もトロリンコ^^

間もなく始まる渓流シーズン。
お互い沢山のエネルギーを蓄えておきましょう(^^ゞ
オイラもウェーダーが履けのるか?
今年もとっても不安です。

by katsu 2011/01/09 (Sun) 14:21:31

おすそ分け、ありがとうございました。

コーヒーもご馳走さまでした。

この塩味がいいんです、早速にいただきました。



by 近所の人 2011/01/10 (Mon) 07:46:37

昨年末新調した硬派タイツが穿けないんじゃないかとマジ心配になってきました。

渓流解禁に向けてダイエットしなければ、、、、

by HATA 2011/01/10 (Mon) 09:38:06














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110195/blog/blog.cgi/c3/a201101091103.trackback