3月25日(日)
今日は食事をすませると8時半ごろ宿を出発。
奥道後から道後温泉へ行き電車に乗り「坂の上の雲」ミュージアムへ。
入り口に立っている大佐の姿の男性に写真を写していいのかと尋ねたら、
200円いただきますという返事がかえってきた。
200円は震災の被災地へ寄付をするとのこと。(ただし二人並んで200円、子どもが二人だったので200円にしてもらえた)
因みに着ている衣装は200万円かかったそうだ。
ミュージアムは松山で過ごした秋山好古、真之兄弟、正岡子規や、
明治という時代のことなど写真などで解説されていた。
そのあと秋山兄弟生誕地→道後温泉内部見学→湯築城跡→子規記念館→松山城を回り宿へ戻った。
3月26日(月)
一日目と二日目にたくさん回ってみんな疲れ気味なので今日は遅めに出発。
先ず訪れたのは明教館。
ここは1828年に11代藩主松平定通によって開校された教育の場。
現在は東松山高校の一角に移転され、当時を彷彿させる貴重な資料を見せていただいた。
見学後、近くのレストランで昼食をとり、再び道後温泉に戻ってお土産の買い物をする。
私は近くの一遍上人生誕地といわれている宝厳寺へ。
ひっそりと静かないいお寺だった。
予定の行程をすませ松山空港から羽田へ飛び立ち2泊3日の旅は終わった。
寒かったけれど雨に降られず、忙しく動き回り収穫の多かった旅でした。