2019年12月10日 (Tue)

今年もあと20日あまり・・・


いろいろあった令和元年もあと20日あまりとなってしまった。
去年から続いていた肩の痛みは半年ほどでようやく快方に向かってきている。
7月には孫が生まれ、写真を見せてもらいながら日々成長が楽しみだ。
こつこつ縫ってきた小物をアップ。
ライトキャンバス地を使ったバッグ。脇に使っているこげ茶色の布は娘のコーデユロイのスカートの残り布。
小さくたたんでプレゼントしたら喜ばれそうなナイロン地のエコバッグ。
ファスナー付きのポーチなどが出来た。


2019-12-10 16:45 in 趣味 | Comments (4) #

2019年11月5日 (Tue)

台風の被害


昨日は文化の日の振り替え休日。
暖かくお天気も良いので海辺をサイクリングに出かけた。
この秋、日本へ上陸し大きな被害をもたらした2つの台風は
海岸を大きく侵食し無残な光景となっていた。
冬になるとダンプカーが何台も土砂を砂浜に運んで
侵食を防止しているけれど
大きな台風が来たらいっぺんになくなってしまう。
自然の力は恐ろしいと思う。

帰り道、漁港へ行くとちょうど観光釣り船が何艘も帰港しているところだった。




2019-11-05 15:26 in 自然 | Comments (2) #

2019年9月30日 (Mon)

ベビーキルト


9月も今日でおわり。
明日から消費税が10%になり何かと騒がしい。
近所では来年3月の住宅の移転の準備が始まり
友人たちもそわそわ落ち着かない様子だ。
来月には部屋が決まるらしい。

写真は、7月16日に生まれた孫のために、
3か月かかって作ったピンク色のベビーキルト。
甥のところでも赤ちゃんが生まれたのでお祝いにブルー系の
ベビーキルトをプレゼントした。

今年の夏は肩の痛みがあるせいで
後ろ明きのブラウスがとても着づらかったので
必要にせまられ前明きのブラウスを縫ってみた。
裁断したときは半そでだったけれど
秋になってしまったので7分そでに変更。

お店で何となく気に入って買ったプリント柄で
10年ぶりにキュロットスカートを縫ってみた。


2019-09-30 10:02 in 趣味 | Comments (4) #

2019年8月30日 (Fri)

平塚花火大会


先週23日に平塚の花火大会が行われた。
朝から雨が降ったり止んだり、
これじゃあ花火大会は無理だろうと気をもんでいた。
昼過ぎになると激しく降り出した雨は午後4時にピタリと止み
無事花火大会が始まりベランダから見ることができた。
今年はサザンビーチの花火大会が台風の影響で中止になっただけに
ほっと胸をなでおろした一夜だった。



2019-08-30 13:37 in その他 | Comments (5) #

2019年6月19日 (Wed)

梅雨の晴れ間


関東地方が梅雨入りしてそろそろ2週間、
このところ雨が降らなくて晴れ間も見えたりしている。
月曜日には小田原の農家さんが、頼んでおいた梅を配達してくれた。
今年も12キロほど漬ける予定で、梅はまだ青かったので
黄色く色づくのを待って明日か明後日に漬けこもうと思う。
昨日の夕暮れは西の空一面、茜色に染まってとても美しかった。


2019-06-19 18:13 in 暮らし | Comments (0) #

2019年4月1日 (Mon)

新元号


5月1日に皇太子が天皇に即位するにあたり、新元号が今日発表された。
全国民が注目する中、菅官房長官から発表されたのは「令和」という元号。
万葉集から引用されたという新元号は
ちょっと意外に思ったけれど、何となく優しい感じがした。
平成から令和へどのような時代になっていくのだろうか。
今朝はいつもより空気が澄んで富士山もくっきり。
希望が持てる世の中になってほしい。


2019-04-01 16:47 in 暮らし | Comments (0) #