2023年12月29日 (Fri)

暖かい年の暮れ

今年も残すところあと2日余りとなってしまった。
12月は暖かい日が多くあまり暖房を使わずにすんでいる。
このごろキルトに気が進まず、気分転換にぬいぐるみを作っている。
ライオンのぬいぐるみ。
胸から尾まで約20㎝。

犬は4匹ほど完成。鼻からしっぽまで33cm。




キティちゃんやプーさんなど幼児向きの布を使い、
五角形を12枚繋ぎ合わせたボールを4個。
直径8cm。



2023-12-29 18:34 in 趣味 | Comments (0) #

2023年11月20日 (Mon)

キルトの洗濯

同じキルトを壁に数年かけておくと日に焼けるし、
ほこりも気になってくるので先日思いたって洗濯をした。
アップリケで作った季節の花のキルトは、
周囲をオリーブの枝で囲んである。


グラデーションで配色した「グランドマザーズガーデン」


「ばあやのパズル」


6月から7月にかけて梅干しを作ったとき
梅ジャム用の梅を2キロ購入し、とりあえず冷凍庫に保存しておいた。
ところが今年の夏の猛暑ではとてもジャム作りはできなくて
梅はずっと冷凍庫に入れたままになっていた。
やっと先月、瓶6個ほどジャムを作ることが出来たけれど
ガスコンロの前に3時間立ち煮詰めたのは少々疲れた。



2023-11-20 19:40 in 趣味 | Comments (2) #

2023年11月4日 (Sat)

ハロウィンのキルト(2枚目)

11月に入ったというのに毎日夏の暑さが続いている。
この前に作ったハロウィンのキルトは
カボチャの形がうまく出なかったのでブルーを背景に
もう一枚作成。

ずいぶん前に作った花のアップリケが5枚あったので
壁の細長いスペースに飾れるように縦に繋いでみた。


花壇には今頃マリーゴールドやインパチェンスが満開となり
数本あるコキアの葉もグリーンからピンク色に変わってきた。。





2023-11-04 14:24 in 趣味 | Comments (2) #

2023年10月22日 (Sun)

サザン芸術花火

昨夜はサザンビーチで開催された
サザンオールスターズの芸術花火をベランダから眺めた。
写真は上手く撮れなかったけれど記録としてアップしておこうと思う。
打ち上げ花火の音が大きく鳴り響く中
会場の音楽は我が家まで聞こえず
夜空には半月も光って花火を楽しむことが出来た。



2023-10-22 18:48 in 暮らし | Comments (0) #

2023年10月17日 (Tue)

ハロウィンのキルト


数年前のキルトジャパンに載っていた
ハロウィンのキルトを作ってみた。
本を参考に作り始めたもののカボチャの形がうまく出なくてちょっと残念。
(55×58㎝)



昨日の朝は富士山の山頂にかなり雪が降ったみたいだ。
朝晩は冷え込むようになってきたが
日中は半袖で過ごせるくらい暖かい。







2023-10-17 14:26 in 趣味 | Comments (2) #

2023年9月30日 (Sat)

猛暑だった今年の夏

ブログ更新の方法を忘れそうになるくらい久しぶりになってしまった。
今年の夏は7月から猛暑が続き早々と夏バテ状態だった。
スヌーピー柄の布で作ったトートバッグ2点。
ヌビバッグのサイズで使いやすい大きさだと思う。
ディズニー柄でナイロン地のエコバッグ2点。




7月に文化会館で行われた原さんのキルト展の内容が
キルトジャパン最新号に掲載されていた。
原さんはとても喜んでおられたようです。





2023-09-30 14:07 in 暮らし | Comments (0) #

2023年7月22日 (Sat)

梅雨明け

今日、やっと関東地方も梅雨明けしたそうだ。
一週間ぐらい雨が降らず、うだるような暑さが続いている。
今週月曜日の海の日には4年ぶりに浜降祭が開催され
海まで行くことはできないので
海から戻ってくるお神輿を見物した。



今年も何とか梅干しを作ることが出来た。
気温も上がり雨も降らないので10kほど漬けた梅を
毎日ベランダで干している。
来年からは少し量を減らそうと思う。



2023-07-22 14:19 in 暮らし | Comments (0) #

2023年7月14日 (Fri)

キルト展へ(続き)

箱根の寄木細工をイメージしたキルト。

ウクライナの平和を願ったキルト。


ボーダーが楽しいキルト。


いろいろなポーチ。




2023-07-14 13:54 in 趣味 | Comments (2) #

キルト展へ

先週、文化会館で開催されていたキルト展へ行ってきた。
市内在住の原さんという女性が卒寿記念にと、半世紀近く制作されてきたたくさんのキルトの展示会だった。
今年は91歳になられたそうです。
ベッドカバーサイズの大きなキルトやバッグなど100点の作品が飾られていた。
許可をいただき写真撮影させていただいた。








2023-07-14 13:44 in 趣味 | Comments (0) #

2023年6月24日 (Sat)

夏のキルト

今月からは部屋のコーナーのキルトは
夏のパターンをつないだものに替えた。
しかしすでに蒸し暑く扇風機を回す毎日となっている。

孫娘がエコバッグが欲しいといってきたので
シロクマのプリントとネコ柄のナイロン地で縫ってみた。


近所のお家のヤマボウシが見事に咲いている。
2~3mくらいの大きさの木なのに白い花がとてもきれい。


涼しげに咲くアガパンサス。



2023-06-24 15:53 in 暮らし | Comments (0) #

2023年6月8日 (Thu)

梅雨入り

今日、関東甲信が梅雨入りしたと発表された。
日中は雨が降っていないけれど今にも雨が降り出しそうな空模様。
天気予報では明日からずっと傘マークがついている。

娘がリメイクしてほしいと言って持ってきた
サザングッズのエコバッグ。
サコッシュに直してみた。


梅雨入りを待っていたかのように咲き始めた紫陽花。
アナベルはとても大きな株に育っている。



2023-06-08 18:33 in 暮らし | Comments (3) #

2023年5月24日 (Wed)

広い海

浜昼顔が咲いているかと思い午前中海まで行ってみたけれど
花は少し咲いていただけだった。
去年は今頃満開だったのに今年は早く咲いてしまったのだろうか。
バラも今年は早く咲いたように…

海から見る二子山は薄い雲の下に二つ並んで可愛らしい。


今日は珍しくくっきりと潮目が見えていた。 



2023-05-24 16:31 in 自然 | Comments (2) #

2023年5月14日 (Sun)

雨の花菜ガーデン

昨日は、朝から雨が降ったり止んだりのお天気に気をもみながら
娘たちと平塚の花菜ガーデンへバラを見に出かけた。
やはり今年はバラの開花が早かったのか、盛りが過ぎたようで
地面には白やピンクの花びらがたくさん散っていた。
小雨の降る園のバラは色が鮮やかに見えたように思う。


2023-05-14 19:12 in お出かけ | Comments (0) #

2023年5月1日 (Mon)

今日から5月

先週からゴールデンウイークに入っているが我が家は普段と変わりなく過ごしている。
今日は暑くもなく寒くもなく窓を開けていると気持ちの良い風が入ってくる。
先月から端午の節句のキルトを飾った。

小物作りに使うためのファスナーや接着芯がたまっているので
小さいポーチを作ってみた。
飴や小銭を入れたり、どこにしまったか忘れないように、
私は大事なUSBケーブルやスティックなども入れている。


いつも行く商業施設の入り口に植えてある大きな木に白い花が咲いている。
なんじゃもんじゃの木みたい。



2023-05-01 15:40 in 自然 | Comments (2) #

2023年4月22日 (Sat)

フェザースターのキルト

周囲をフライングギースで囲んだ
フェザースターのキルトが出来上がった。
明るい配色で65㎝の正方形なので飾りやすいと思う。

寒かった冬に重宝したバー&ギースもクローバーの草の上で
写真に写しておいた。
(216×162㎝)


着物の布でポーチを2点作った。
大きめのバッグを持った時バッグインバッグのように使えば
いいかなと思う。
反対側は蝶のプリント柄にしてみた。
(ヨコ26×タテ18㎝)


2023-04-22 16:34 in 趣味 | Comments (2) #

2023年4月14日 (Fri)

四つ身の着物をリメイク

娘たちが小さいときに着た四つ身の着物。
いつか何かに作り直そうかと思いながらずっとしまいこんでいた。

布は薄手のウールで多分ダブル幅の洋服地みたいで
ほどくのに2日ほどかかってしまった。

先ずはバッグにしようと思い、色が派手なので無地の麻布と
組み合わせてみた。
1点は裏側にパッチワークのパターンを貼り付けてみた。
一番難しかったのが接着芯の使い方だった。

手提げバッグが2点完成。
タテ32㎝ ヨコ38㎝

小さめのトートバッグが1点
タテ20㎝ ヨコ25cm マチ10㎝



2023-04-14 15:10 in 趣味 | Comments (0) #

2023年4月1日 (Sat)

桜満開

3月中旬に開花した桜も、その後気温が低かったり
曇りがちだったりして、満開になるのに日にちがかかったようだ。
今日は近所の桜もひらひらと花びらが舞い始めている。

一昨日はちょっと離れた川岸の桜並木を見に行った。
桜の木は30年くらい経つだろうか大きく枝を伸ばし美しく咲いていた。


2023-04-01 16:33 in 自然 | Comments (2) #

2023年3月24日 (Fri)

今年の桜

東京では今年は3月14日に桜の開花が発表され
今日は満開の桜がテレビで映し出されている。
近所の桜はどうかしらと歩いてみたけれど
まだやっと4分程度の咲き具合になっている。

日曜日にお墓参りに行ったときお寺の池で泳いでいたカモたち。
羽の模様がとてもきれいだと思う。

青空に白く映えるこぶしの花。


クリスマスローズはどうかしらと見に行ったら
花が少なくて育ちがあまりよくないみたいだった。



2023-03-24 15:25 in 暮らし | Comments (2) #

2023年3月9日 (Thu)

デゴイのぬいぐるみ

ずっと前からデゴイのぬいぐるみを作りたいと思っていたら
10年以上も前に作っていたことが判明した。
先月、探し物をしていたとき箱の中に納まっていたのを見つけた。
教室に通っていた時は、次々に課題に追われ
作ったことすらすっかり忘れていて
テキストもちゃんと保存してあった。
意外と手間がかかりもっと丁寧に作らなければと反省。
グリーンのデゴイが昔作ったもので
プリンターで型紙を10%拡大して少し大きくした。
胸から尾まで26㎝ほどの大きさ。

このところポカポカ陽気の日もあり
沈丁花や水仙が咲き始めている。



2023-03-09 14:35 in 暮らし | Comments (2) #

2023年3月2日 (Thu)

春一番

このところ暖かい日が続いている。
今朝起きたらベランダが雨でぬれている。
南風が吹いたようだ。
関東地方では昨夜春一番が吹いたとTVで伝えていた。
3月に雪が降ることもあるのでまだ寒い日もあるだろうと思う。
近所の紅梅も満開。

一昨日娘が花かごを届けてくれた。
桜、黄色いミモザ、赤いバラ、花びらの周囲にフリルがついた
変ったチューリップ、なぜかぺんぺん草(ナズナ)まで入っている。
花屋さんではぺんぺん草も仕入れるのかしら。


孫が使う水筒(750ml)のカバーを作ってほしいと頼まれて縫ったもの。
たこの柄と切手の柄を使い裏布付きでで作った。



2023-03-02 16:11 in 暮らし | Comments (0) #

2023年2月19日 (Sun)

フェザースターキルト

クリスマス柄を使ったフェザースターのキルトが完成した。
今年のクリスマスには飾れそうだ。
(60×60㎝)


同じ型紙を使ってクリスマス以外の季節にも飾れるように
他の配色でつないでみた。
ボーダーはフライングギースで囲んでいる。
(65×65㎝)


先日、3月のひな祭りに合うように数年前に作ったキルトを飾った。


今日は台風並みの南風が吹き、気温も上がり暖かい一日だった。
公園ではピンク色の河津桜が急にほころびはじめ
春がきたかと思うくらいだった。
もうそんな季節になってきているようだ。



2023-02-19 19:45 in 趣味 | Comments (2) #

2023年1月29日 (Sun)

寒波

このところ日本列島が10年に一度いわれるほどの寒波に覆われている。
湘南では雪は降らないものの毎日寒く
朝はベランダで気温が零度、外に出ると日陰でうす氷も見られる。
部屋の床暖房の温度をあまり上げないので
重ね着をして過ごしている。

クリスマス柄を使ったフェザースターキルトのトップが出来た。

三角の布をつなぎ合わせたトートバッグが2個出来た。
底は正方形。深さ18㎝。




こんなに寒いのに陽だまりには水仙が咲いていた。



2023-01-29 15:11 in 暮らし | Comments (2) #

2023年1月19日 (Thu)

ワクチン接種(5回目)

先週は5回目のコロナワクチン接種を受けた。
発熱やだるさなどの副反応もしっかりと出て5日目くらいに
ふつうに戻った気がする。

昨日は、茅ヶ崎市美術館で開催中の
入江観さんの展覧会を見てきた。
油彩の大きなキャンバスには、
いつも見ている海の風景が多く描かれていて
親しみのある絵ばかりだった。
絵の中には人や自転車も描かれ
青い空と白い雲にも癒される。
写真も許可をいただき何枚か写してきた。
22日にはNHKで放送があるようだ。









2023-01-19 15:29 in 暮らし | Comments (0) #

2023年1月12日 (Thu)

お正月のキルト

1月は2年ほど前に作ったお正月のキルトに替えた。
左上から

おせち料理  奴だこ  鏡もち
破魔矢    富士山  松竹梅
門松     お屠蘇  鳥居
となっている。

キルトデザイナー 藤田久美子さんの本を参考にパターンを作った。
{67×67㎝)




1月6日の朝焼けは見事だった。
建物の間から見える冬季限定の日の出。
陽が昇ると日中は遠く逗子や葉山の海沿いの建物が
豆粒のように見えてくるがまだ夜明け前だ。




トンビも朝日を受けて活動開始。



2023-01-12 14:57 in 暮らし | Comments (0) #

2023年1月1日 (Sun)

令和5年 初日の出

今日から令和5年が始まる。
朝7時前に廊下に出て富士山を見ると
ほんのりピンク色に染まっている。
その直後ベランダに出てみたら
ちょうどまあるい太陽が昇ったところだった。

今年のお正月は感染症が再拡大していることもあり
家族が集まるのはとりやめにした。
少しでも穏やかな一年になってほしいと思う。



12月から縫い始めたフェザーキルト。
クリスマスプリントが沢山余っているので
小さめのキルトに仕立ててみようと思う。

見本はあるけれど、つなぎ方がむずかしく
縫ったりほどいたり思ったように進まなくて手こずっている。





2023-01-01 13:54 in 暮らし | Comments (0) #