2023年12月29日 (Fri)

暖かい年の暮れ

今年も残すところあと2日余りとなってしまった。
12月は暖かい日が多くあまり暖房を使わずにすんでいる。
このごろキルトに気が進まず、気分転換にぬいぐるみを作っている。
ライオンのぬいぐるみ。
胸から尾まで約20㎝。

犬は4匹ほど完成。鼻からしっぽまで33cm。




キティちゃんやプーさんなど幼児向きの布を使い、
五角形を12枚繋ぎ合わせたボールを4個。
直径8cm。



2023-12-29 18:34 in 趣味 | Comments (0) #

2023年11月20日 (Mon)

キルトの洗濯

同じキルトを壁に数年かけておくと日に焼けるし、
ほこりも気になってくるので先日思いたって洗濯をした。
アップリケで作った季節の花のキルトは、
周囲をオリーブの枝で囲んである。


グラデーションで配色した「グランドマザーズガーデン」


「ばあやのパズル」


6月から7月にかけて梅干しを作ったとき
梅ジャム用の梅を2キロ購入し、とりあえず冷凍庫に保存しておいた。
ところが今年の夏の猛暑ではとてもジャム作りはできなくて
梅はずっと冷凍庫に入れたままになっていた。
やっと先月、瓶6個ほどジャムを作ることが出来たけれど
ガスコンロの前に3時間立ち煮詰めたのは少々疲れた。



2023-11-20 19:40 in 趣味 | Comments (2) #

2023年11月4日 (Sat)

ハロウィンのキルト(2枚目)

11月に入ったというのに毎日夏の暑さが続いている。
この前に作ったハロウィンのキルトは
カボチャの形がうまく出なかったのでブルーを背景に
もう一枚作成。

ずいぶん前に作った花のアップリケが5枚あったので
壁の細長いスペースに飾れるように縦に繋いでみた。


花壇には今頃マリーゴールドやインパチェンスが満開となり
数本あるコキアの葉もグリーンからピンク色に変わってきた。。





2023-11-04 14:24 in 趣味 | Comments (2) #

2023年10月17日 (Tue)

ハロウィンのキルト


数年前のキルトジャパンに載っていた
ハロウィンのキルトを作ってみた。
本を参考に作り始めたもののカボチャの形がうまく出なくてちょっと残念。
(55×58㎝)



昨日の朝は富士山の山頂にかなり雪が降ったみたいだ。
朝晩は冷え込むようになってきたが
日中は半袖で過ごせるくらい暖かい。







2023-10-17 14:26 in 趣味 | Comments (2) #

2023年7月14日 (Fri)

キルト展へ(続き)

箱根の寄木細工をイメージしたキルト。

ウクライナの平和を願ったキルト。


ボーダーが楽しいキルト。


いろいろなポーチ。




2023-07-14 13:54 in 趣味 | Comments (2) #

キルト展へ

先週、文化会館で開催されていたキルト展へ行ってきた。
市内在住の原さんという女性が卒寿記念にと、半世紀近く制作されてきたたくさんのキルトの展示会だった。
今年は91歳になられたそうです。
ベッドカバーサイズの大きなキルトやバッグなど100点の作品が飾られていた。
許可をいただき写真撮影させていただいた。








2023-07-14 13:44 in 趣味 | Comments (0) #

2023年4月22日 (Sat)

フェザースターのキルト

周囲をフライングギースで囲んだ
フェザースターのキルトが出来上がった。
明るい配色で65㎝の正方形なので飾りやすいと思う。

寒かった冬に重宝したバー&ギースもクローバーの草の上で
写真に写しておいた。
(216×162㎝)


着物の布でポーチを2点作った。
大きめのバッグを持った時バッグインバッグのように使えば
いいかなと思う。
反対側は蝶のプリント柄にしてみた。
(ヨコ26×タテ18㎝)


2023-04-22 16:34 in 趣味 | Comments (2) #

2023年4月14日 (Fri)

四つ身の着物をリメイク

娘たちが小さいときに着た四つ身の着物。
いつか何かに作り直そうかと思いながらずっとしまいこんでいた。

布は薄手のウールで多分ダブル幅の洋服地みたいで
ほどくのに2日ほどかかってしまった。

先ずはバッグにしようと思い、色が派手なので無地の麻布と
組み合わせてみた。
1点は裏側にパッチワークのパターンを貼り付けてみた。
一番難しかったのが接着芯の使い方だった。

手提げバッグが2点完成。
タテ32㎝ ヨコ38㎝

小さめのトートバッグが1点
タテ20㎝ ヨコ25cm マチ10㎝



2023-04-14 15:10 in 趣味 | Comments (0) #

2023年2月19日 (Sun)

フェザースターキルト

クリスマス柄を使ったフェザースターのキルトが完成した。
今年のクリスマスには飾れそうだ。
(60×60㎝)


同じ型紙を使ってクリスマス以外の季節にも飾れるように
他の配色でつないでみた。
ボーダーはフライングギースで囲んでいる。
(65×65㎝)


先日、3月のひな祭りに合うように数年前に作ったキルトを飾った。


今日は台風並みの南風が吹き、気温も上がり暖かい一日だった。
公園ではピンク色の河津桜が急にほころびはじめ
春がきたかと思うくらいだった。
もうそんな季節になってきているようだ。



2023-02-19 19:45 in 趣味 | Comments (2) #

2022年12月24日 (Sat)

玄関マット

キルティング中だった玄関マットが完成した。
端切れ布を使い四角つなぎで縫い進めていたら
何となく地味な感じになってしまい
途中から赤と黄色を増やすと
全体的にずいぶん濃い色になってしまった。

キルト綿は買い置きの厚手綿を使い
多少縫いにくい点もあったけれどしっかりしたマットになった。
(77×55㎝)

室内で育てているベンジャミンに
何やら緑色の小さな実のようなものが一つついている。
大きさは直径8ミリぐらい。
ネットで調べてみるとやはり実のようだ。



2022-12-24 15:53 in 趣味 | Comments (0) #

2022年12月1日 (Thu)

クリスマスのタペストリー

せっかくだから今月いっぱい飾ろうと思い
8年前に作ったクリスマスのタペストリーを出してみた。
(60×60cm)
中心とコーナーにテディベアの刺繡が入っている。
フェザースターの型紙もあったので
来年はプリントの布を使って作ってみたいと思う。





2022-12-01 15:49 in 趣味 | Comments (0) #

2022年11月25日 (Fri)

クリスマス飾り

片づけものをしていたら、しまい込んでいたぬいぐるみが出てきた。
表はピースワークをして中に綿を詰めて作った
犬とライオンのぬいぐるみ。
孫が使ってくれるかもしれない。





クリスマス飾りも出てきた。
ツリーは飾らないのでオーナメントはいつもしまいこんだままだ。
ツリーの形のミニタペストリーは
クリスマスの雰囲気も出るし壁に飾りやすい大きさなので
パターンを探して何枚か作ってみた。
リボンとベルをつけスパンコールを止めたらちょっと楽しくなった。
(タテ約35㎝)





2022-11-25 19:30 in 趣味 | Comments (2) #

2022年10月19日 (Wed)

サブバッグ

四角つなぎのキルトを作ったとき
配色がうまくいかなくて沢山のボツのパターンが出来てしまった。
ゴミにはしたくないし、何かの形にしようと考えていて
思いついたのがサブバッグ。

袋布は2年ほど前、
マスク用に買った白いシーチング生地が残っていたので
それを使うことにした。
2m近くあったシーチングは色が白すぎて気になり
紅茶で染めたらちょうどいい感じの生成り色になった。

持ち手はパジャマの残り布のギンガムチェックを使用。






ナインパッチを6枚繋ぎ、裏に接着芯を貼りミシンで周囲を縫う。
裏側に1枚だけ縫いつけてワンポイントに。

買い物の時気軽に持てるように
薄く仕上げたいので中袋は付けずに
底を「わ」にし、脇はロックミシンで仕上げた。
シーチングを無駄なく使ったら8枚ほどのサブバッグが出来た。





2022-10-19 13:35 in 趣味 | Comments (0) #

2022年8月14日 (Sun)

通院ケース

6月ごろから教室で、お薬手帳や保険証などが入る
「通院ケース」作りのレッスンを受け、やっと出来上がった。
パーツが多く縫うときもきちんと縫わないと歪んでしまうし
特にファスナーをミシンで縫い付けるときが
一番難しかったかもしれない。


2022-08-14 15:42 in 趣味 | Comments (0) #

2022年7月24日 (Sun)

四角つなぎ

4月ごろから作り始めた四角つなぎのパッチワーク。
一辺が2.6㎝の正方形。
配色したパターンと白が入ったパターンをそれぞれ8枚ずつ、
全部で16枚をつなぎ合わせた。
他の人は2cmの正方形で作っているけれど
私にはとても難しいと思ったので2.6㎝で進めている。




ボーダーは正方形を斜めに繋いで周囲に繋ぎ合わせる。


娘と孫ににプレゼントように作ったポーチ。



2022-07-24 18:55 in 趣味 | Comments (0) #

2021年12月24日 (Fri)

今年もあと一週間、明日はクリスマス。
一月ほど前からクリスマスのキルトや小物を少しだけ飾っていた。
(65×65㎝)

甥のところへプレゼントしようと
こつこつ縫っていたベビーキルトが完成。
男の子用に配色し角は丸くしてみた。
(約90×90㎝)


しまい込んでいたオハイオスターのパターンで作ったクッション。
今までのが色あせてきたので取り替えてみた。


来年の干支、寅のミニキルト。
とても難しかったけれど完成まであと少し。
(21×21㎝)



2021-12-24 18:10 in 趣味 | Comments (2) #

2021年8月20日 (Fri)

レンズ雲

娘がコースターが欲しいというので
女の子用にネコの柄を、男の子用にセミと蝶の柄を選び作り始めた。
出来上がりが直径11センチほどの八角形になる。


今、キルティングの最中のサンプラーキルト、
キルティングラインをシェルというパターンで進めている。
色が濃いせいか線がとても見えにくい。
離れて見ると可愛い気もするけれど早く終わらせたい心境だ。



今朝、富士山を見ると少し西の空にレンズ雲が浮かんでいた。




2021-08-20 16:43 in 趣味 | Comments (0) #

2021年5月19日 (Wed)

そろそろ梅雨入り?

このところ雨降りが多く、今日は昼前から激しく降り出した。。
今年は特に梅雨入りが早いようで西日本から東海地方まで梅雨に入っていて
関東地方もそろそろ梅雨入り宣言されそうだ。

バッグ作りのレッスンでサコッシュを作成。
サコッシュとポシェットとはよく似ていて
どこが違うといえば
ポシェットにはマチがありサコッシュにはマチがない
ということらしい。
仕立てるときは布地が重なり、かなり縫いにくかったけれど3点ほど完成した。
(20×30cm)

『大人が持ちたい日常バッグ』ブティック社刊
この本が強い味方になってくれる。



2021-05-19 15:45 in 趣味 | Comments (0) #

2021年5月15日 (Sat)

エプロン

ひと月ほど前に娘からエプロンを縫ってほしいというメールが入った。
メールのやりとりをしていたら、どうやらカフェエプロンのことらしい。
ネットでレシピを選び手持ちの布で縫ってみた。

進行中の手提げバッグは3点ほど完成した。
バッグ作りはいつも緊張する。
材料や接着芯の選び方や使い方、部品はⅮカン、タブ、持ち手など
作業工程の順序もあり
頭の中で理解してからじゃなければ縫えない。
オレンジ色のバッグは、マチに生成りの麻布を使い夏らしい感じになった。
大きさは縦35cm横35cm。



2021-05-15 13:35 in 趣味 | Comments (0) #

2021年4月8日 (Thu)

ミニキルトいろいろ

今年になってから八角形(オクタゴン)のパターンのレッスンを受けている。
22㎝のサイズでサンプラーが2枚できた。

パターンを応用して作ったミニキルト。
キルト作家小関先生の布使用で36×36cmの作品。
このプリント柄は「鈴子さんの一日」というそうだ。


10年くらい前にやりかけて
しまい込んでいたキルトが何とか完成した。
たしか「スノーボール」というタイトルがついていた。
(50×60㎝)


端午の節句のミニキルトが3枚。
藤田久美子先生のパターン集の中からから選んだもの。
(30×100㎝)



2021-04-08 11:27 in 趣味 | Comments (2) #

Page 1/2: 1 2