2021年12月24日 (Fri)

今年もあと一週間、明日はクリスマス。
一月ほど前からクリスマスのキルトや小物を少しだけ飾っていた。
(65×65㎝)

甥のところへプレゼントしようと
こつこつ縫っていたベビーキルトが完成。
男の子用に配色し角は丸くしてみた。
(約90×90㎝)


しまい込んでいたオハイオスターのパターンで作ったクッション。
今までのが色あせてきたので取り替えてみた。


来年の干支、寅のミニキルト。
とても難しかったけれど完成まであと少し。
(21×21㎝)



2021-12-24 18:10 in 趣味 | Comments (2) #

2021年12月14日 (Tue)

雨のち晴れ

今日は朝から冷たい雨が降り暖房をつけていたけれど
午後には晴れて暖かくなってきた。
横浜では雪がちらついたらしい。
12月も半ばとなり
近所の公園では河津桜の葉がきれいに色づいている。

ここからは富士山が見えるけど
写真では見えにくいかも。


紅葉したドウダンツツジも日光によく映えている。


3年目になるベランダのシャコバサボテンも大きく育ち
次々に咲き始めている。
夏に芽を摘んだのが良かったのかもしれない。



2021-12-14 15:48 in 暮らし | Comments (0) #

2021年11月28日 (Sun)

パターンいろいろ

日本ではコロナウイルスの新規感染者数が
グッと減ってきて一安心しているところだけど、
世界では急拡大している国もあり油断はできない気持ちだ。
先週は長女が久しぶりにやってきて次女も合流し
駅ビルの飲食店で会食をすることができた。
いろいろな制限が解除されてきたが
来年のお正月はどうなるのだろうか。

教室で作ったパターンがたまってきたので
また、サンプラーキルトにしようと思いレイアウトしてみた。
1枚のサイズは21×21㎝。

ベビーキルトはキルティングの最中。


暖かいせいかベランダでは日日草がまだ咲いている。



スーパーへ行く途中のお宅のお庭には
今年も皇帝ダリアが綺麗に咲いている。



2021-11-28 15:59 in 暮らし | Comments (2) #

2021年11月12日 (Fri)

暖かい11月

先週、久しぶりに海岸まで行ってみた。
海岸が激しく侵食され今年になってから
サイクリングロードを通行止めにして大がかりな補修工事が行われていた。
その工事も終了したようでやっと通行できるようになった。
その個所には白っぽいフェンスが使われている。

今ごろは何が釣れるのだろうか
海には沢山の釣り船が出ている。


先月晴れた日に写した江の島。
相模湾にも軽石が流れ着くのだろうか気になっている。


2021-11-12 13:13 in 暮らし | Comments (2) #

2021年10月15日 (Fri)

ベンジャミン

今の住居に越してきたとき記念に買ったベンジャミン。
鉢の土が固くなったので4月ごろ植え替えをしたら
枝がどんどん伸び出し
今は150㎝くらいになっている。
挿し木で増やしたものも伸びてきている。

ネクストドアというパターンで作っていた
玄関用のマットが完成した。
(100×60㎝)


お正月のキルトも出来上がった。
(60×60㎝)


今度、作ろうと思っているのがベビーキルト。
甥のところに男の子が生まれたのでプレゼントしようと思う。
15センチのナインパッチを40枚作り
白いところにペールトーンの布を入れようと思う。



2021-10-15 18:39 in 暮らし | Comments (2) #

2021年9月23日 (Thu)

中秋の名月

娘にプレゼントするために作ったコースターが出来た。
幼児用に昆虫やネコの柄を選び作ったけれど
どうやらおままごとのホットケーキになるらしい。

サンプラーキルトも思ったより早く完成した。
(100×80㎝)




近所では、この季節らしくコムラサキが紫色の可愛らしい実を付け始めた。


一昨日は中秋の名月。
中秋の名月が満月になるのは8年ぶりだという。
月が上りはじめたころは雲に見え隠れしていたが
しだいに雲がとれ美しい満月が見られた。



2021-09-23 16:09 in 暮らし | Comments (2) #

2021年9月5日 (Sun)

涼しい9月

9月に入り涼しい日が続き日中は冷房をつけないですんでいる。
毎日雨が降ったりやんだり、10月ごろの気温だという。
9月12日までとされている緊急事態宣言は
どうやら2週間ほど延長されるらしい。

今が盛りとばかり、赤や白の百日紅が咲きほこっている。

昔から海岸に咲いていたという「ハマゴウ」が
薄紫色の細かい花をつけていた。
百日草にはカマキリも止まっている。


草むらにはつゆ草も。
芝刈りの業者さんがきたらあっというまに刈り取られるでしょう。



2021-09-05 15:42 in 自然 | Comments (2) #

2021年8月20日 (Fri)

レンズ雲

娘がコースターが欲しいというので
女の子用にネコの柄を、男の子用にセミと蝶の柄を選び作り始めた。
出来上がりが直径11センチほどの八角形になる。


今、キルティングの最中のサンプラーキルト、
キルティングラインをシェルというパターンで進めている。
色が濃いせいか線がとても見えにくい。
離れて見ると可愛い気もするけれど早く終わらせたい心境だ。



今朝、富士山を見ると少し西の空にレンズ雲が浮かんでいた。




2021-08-20 16:43 in 趣味 | Comments (0) #

2021年8月9日 (Mon)

昨日と今日、2個の台風が日本に接近し
吹き荒れた風雨がようやく収まりつつある。

コロナウイルスの感染が急拡大し、緊急事態宣言がまた発令され
7月に開設された海水浴場もまた閉鎖となった。
お祭りも花火大会もない夏は、メリハリがなく長い夏になりそう。

今年は去年と比べて梅雨明けが早かったので
梅も早めに干して収めることができた。
大きめの梅だったので果肉もふっくら仕上がったようだ。



2年目になる八重咲のハイビスカス。
ほとんど手入れをしないのに今年も咲いてくれた。



1年以上前に買ったガジュマルの木。
どんどん上に伸びるので選定をしたら横に枝が伸び始めてきた。




2021-08-09 16:34 in 暮らし | Comments (0) #

2021年6月26日 (Sat)

梅仕事

10日ほど前から梅の実がスーパーや八百屋さんに出回るようになり
見かけると1~2キロずつ買ってきては梅を漬け込んできた。
(梅干し用に8㎏)
今年はその他に梅味噌なるものを漬けてみた。
梅、味噌それぞれ700g砂糖500gをガラス瓶に入れておくと
1か月ほどで出来上がるそうだ。

一昨日は、黄色く色づいた梅2㎏でジャムを作り
ガラス瓶に入れたら9個ほど出来た。
ジャムは蓋を開けたら早めに食べきれるように瓶は小さめのものを使用。

今日は赤紫蘇を買ってきたので梅に漬けこもうと思う。

近所のお宅のヤマボウシが満開でとてもきれい。
木もかなり大きく育っている。


ねじ花がひっそりと咲いて可愛らしい。


ベランダのキリンソウが満開になっている。



2021-06-26 15:40 in 暮らし | Comments (2) #

2021年6月13日 (Sun)

ワクチン

新型コロナウイルスのワクチン接種の順番が高齢者のところに回ってきたので
11日に医療機関で1回目の接種を受けてきた。
何らかの体調不良が出ないか気を付けていたけれど
ふだんと変わりなく
ただ翌日は接種部がかなり痛かった。

孫へのプレゼント用にミニーちゃんの布で作ったカフェエプロン。


バッグの残り布で作ったポシェット2点。(25×25cm)


今年も咲いたアナベル。
去年はドライフラワーにしてみた。



2021-06-13 18:18 in 暮らし | Comments (2) #

2021年5月31日 (Mon)

5月も終わり

今日で5月も終わり、明日から6月に入る。
梅雨空のような毎日だが関東はまだ梅雨に入っていない。

バッグ作りのついでに娘にピン色の麻布でポシェットを作ってみた。
お財布とケータイが入る程度の大きさ。(25×25cm)
先日、手芸屋さんで見つけたソフトデニムでエプロンを縫い
ポケットにはプリントを使いアクセントに…

アジサイの季節となり
このごろカシワバアジサイもよく見かけるようになった。



2021-05-31 15:43 in 暮らし | Comments (0) #

2021年5月19日 (Wed)

そろそろ梅雨入り?

このところ雨降りが多く、今日は昼前から激しく降り出した。。
今年は特に梅雨入りが早いようで西日本から東海地方まで梅雨に入っていて
関東地方もそろそろ梅雨入り宣言されそうだ。

バッグ作りのレッスンでサコッシュを作成。
サコッシュとポシェットとはよく似ていて
どこが違うといえば
ポシェットにはマチがありサコッシュにはマチがない
ということらしい。
仕立てるときは布地が重なり、かなり縫いにくかったけれど3点ほど完成した。
(20×30cm)

『大人が持ちたい日常バッグ』ブティック社刊
この本が強い味方になってくれる。



2021-05-19 15:45 in 趣味 | Comments (0) #

2021年5月15日 (Sat)

エプロン

ひと月ほど前に娘からエプロンを縫ってほしいというメールが入った。
メールのやりとりをしていたら、どうやらカフェエプロンのことらしい。
ネットでレシピを選び手持ちの布で縫ってみた。

進行中の手提げバッグは3点ほど完成した。
バッグ作りはいつも緊張する。
材料や接着芯の選び方や使い方、部品はⅮカン、タブ、持ち手など
作業工程の順序もあり
頭の中で理解してからじゃなければ縫えない。
オレンジ色のバッグは、マチに生成りの麻布を使い夏らしい感じになった。
大きさは縦35cm横35cm。



2021-05-15 13:35 in 趣味 | Comments (0) #

2021年5月3日 (Mon)

五月晴れ

東京では5月11日まで緊急事態宣言が発令され
神奈川県でも県をまたぐ移動の自粛が求められている。
ここ数日、雨や風で天候がすぐれず
今日は朝から良く晴れたので海岸まで行ってみた。
昨日の強風の残りの波があるようでサーファーも多く
浜昼顔は年ごとに増え砂地を埋め尽くすように咲いていた。


2021-05-03 19:23 in 自然 | Comments (2) #

2021年4月8日 (Thu)

ミニキルトいろいろ

今年になってから八角形(オクタゴン)のパターンのレッスンを受けている。
22㎝のサイズでサンプラーが2枚できた。

パターンを応用して作ったミニキルト。
キルト作家小関先生の布使用で36×36cmの作品。
このプリント柄は「鈴子さんの一日」というそうだ。


10年くらい前にやりかけて
しまい込んでいたキルトが何とか完成した。
たしか「スノーボール」というタイトルがついていた。
(50×60㎝)


端午の節句のミニキルトが3枚。
藤田久美子先生のパターン集の中からから選んだもの。
(30×100㎝)



2021-04-08 11:27 in 趣味 | Comments (2) #

2021年4月7日 (Wed)

ブラウスをリメイク

先日、娘がやってきて
「生地の柄が気に入って買ったけど
このデザインじゃ着られないから直せるかな?」
と言って持ってきたブラウス。
たしかに袖がじゃまで動きにくそう。
昔だったらドルマンスリーブみたいな形。
見ればわかりそうなのに
どうして買ったのかしらと思い
タグをよく見たらどうやら通販らしい。

ギャザーがいっぱい入っている袖をほどき広げ
2か所ほど縫い合わせ
ブラウスの袖の型紙を当てて袖が出来上がった。
見頃もいくらか狭くなったけど普通のブラウスにリメイクできた。


昨日は、バッグに合わせる布を探しに
久しぶりに鎌倉のスワニーへ出かけた。
2年ぶりくらいかも…
今度は手提げとサコッシュを作るので
断ち方を工夫すればたくさん出来るかもしれない。





2021-04-07 13:42 in 自然 | Comments (0) #

2021年4月2日 (Fri)

新年度

昨日から新年度が始まり、肩の荷が一つ降りた。
というのは去年の4月から任せられた自治会のお当番のことで
いやおうなしに順番が回ってきて一年間務めた。
受け持ちの世帯は50軒ほど。
会費を集めたり階段のお当番の方たちに回覧を依頼したり
総会や夏祭りとかイベントはなかったけれど一年間
気が抜けなかった。

昨日は陽射しがぽかぽかと暖かく
桜も花びらがはらはらと散り始めていた。





カルチャーでは次はバッグのレッスンに入る。
注文していた表地や裏地などを購入。
私のプチ贅沢。
どんなバッグができるか楽しみ。



2021-04-02 14:02 in 暮らし | Comments (0) #

2021年3月30日 (Tue)

3月に桜が満開

まだ3月だというのに桜が満開となった。
今日は薄日が射し暖かいのでどんどん開いていきそう・・・
昨日、市内にある史跡の周りの桜を見に出かけた。
池の周りの桜は毎年咲くのが早く、少し花びらが散り始めていた。
幹から咲いている桜も可愛らしい。





池の隣は神奈川県の衛生研究所、
神奈川県の放射線量もここで測定されている。



2021-03-30 11:26 in 自然 | Comments (0) #

2021年3月16日 (Tue)

雲海

一日中激しい雨が降り続けた土曜日。
夕方雲間から少しだけ太陽の光が差し込んだので
虹が見えるかしらと廊下に出ると
あいにく虹は見られず
丹沢連峰の下に見事な雲海が出来ていた。
こんな景色は今まで見たことがなかった。

毎日、スーパーへ買い物に行く途中
道路沿いのお宅のお庭に
見とれてしまうようなハクモクレンが花を咲かせている。


昨日は久しぶりに駅ビルまで買い物に出かけた。
オカダヤで珍しくコットン+スティールのカットクロスがあったので
購入。
ついでに書店にも寄って「キルトジャパン」も購入した。





2021-03-16 15:49 in 暮らし | Comments (0) #

2021年2月28日 (Sun)

明日から3月

今日で2月も終わり。
娘二人からお花とコーヒーの詰め合わせをもらった。
この一年何が起こるか分からないとても不安な毎日だった。
まだ気を緩めることができないと思う。

今日は午後から小出川の河津桜を見に出かけた。
満開は過ぎたようだったけれど
家族連れの人たちが多く来られ
土手を歩くと暖かい陽射しが心地よかった。




2021-02-28 20:51 in 暮らし | Comments (0) #

2021年2月23日 (Tue)

2年ぶりに味噌づくり

日曜日に2年ぶりに味噌を仕込んだ。

毎年2月ごろ味噌づくりをしているのだけれど
去年はどうしても味噌をつくる気になれず1年が過ぎていった。

一昨年は6月ごろ漬物樽をのぞいたらカビが生えていて
相当な量を捨てすっかり落ち込んでしまった。

今年は米麹と大豆それぞれ1㎏、今までの半分の量にしてみた。
大豆はシャトルシェフのお鍋を使ったら
1回で煮ることが出来、
マッシャーでつぶす時間も短縮できて負担が軽かったように思う。

今年は丸めた味噌だまをポリ袋に入れ
空気に触れないように口をしっかり締めて
容器は玄関近くの涼しいところへ置くことにした。
暖かくなったらこまめにチェックしよう。




近所では河津桜が満開となり春がきたような気分だ。

室内に花があると明るい気持ちになるので
今度は鉢植えの赤いシクラメンを買ってきた。





2021-02-23 16:40 in 暮らし | Comments (0) #

2021年2月14日 (Sun)

梅の花

昨日の夜11時過ぎ、地震の大きな揺れに驚かされた。
震源は福島県沖だそうで東日本大震災の余震だとのこと。
我が家は8階なので特に揺れが大きく、その時間も長かったので
とても不安だった。
間もなく10年目になる大震災の余震、一週間は注意が必要だそうだ。

先週、梅が咲いているかと思い高砂緑地へ出かけた。
庭園には思ったより梅の花が少なくてちょっとがっかり、
美術館の周辺には紅梅、白梅が綺麗に咲きしばし良い香りに包まれた

ずいぶん前に教室の課題で作ったバッグ。
毎日の買い物用に使いやすいけれど、
ポケットがないのが難点。


やりかけのベビーキルト。
去年はマスクばかり縫っていたので
ほったらかしになってしまっていた。
完成まであと3分の1ほど、がんばろう。
男児でも女児でもいいような配色にしたつもり。



2021-02-14 14:11 in 暮らし | Comments (0) #

2021年2月3日 (Wed)

シクラメン

昨日は124年ぶりに例年より一日早い節分だった。
そして今日は立春。
コロナウイルスの感染者数がゆるやかになったものの
依然として医療の逼迫が続き
緊急事態宣言は神奈川を含む10都府県が
3月7日まで延長となった。

先週花屋さんでシクラメンがセール価格になっていたので購入した。
昔は冬になるとシクラメンの花を毎年買っていたけれど
花後の世話がだんだん負担になってきたので
最近は買っていなかった。

一か月もするとひな祭りがやってくるので
出来たばかりのタペストリーを飾ろうと思う。
布選びがとても難しかった。(60×40cm)


クリスマスの頃に飾っていたキルトと差し替える。(65×65㎝)


教室で教えていただいたファスナー開きポーチ2種。電話の子機と比べている。



2021-02-03 14:00 in 趣味 | Comments (0) #

2021年1月31日 (Sun)

パールムーン

昨日の朝、玄関を出て富士山を見ると
山の右方向にうっすら白い月が出ている。
こういう月をパールムーンというそうだ。
朝日が昇り始めた瞬間だったので富士山もピンク色に染まっている。

このところの雨降りで富士山にも雪が積もったようで午前中、
自転車で河口まで見に出かけた。


お正月は終わったけれど
今、お正月のパターンを縫い進め9枚が完成した。
どのように繋ぐかこれから考えるつもり。
左上から
おせち料理、奴だこ、鏡餅、破魔矢、富士山、松竹梅、門松、お屠蘇、神社
をデザインしたものとなっている。



2021-01-31 14:35 in 暮らし | Comments (2) #

2021年1月11日 (Mon)

丑年

令和3年丑年が始まった。
年が改まったと思ったのも束の間で
コロナウイルスの感染が収まらず
8日には2度目の緊急事態宣言は発令された。
お正月に家族が集まることもなく
我が家では不要不急の外出は控えており今まで通りの生活を続けている。
暮れの教室で教えていただいた牛のミニキルトを仕上げた。

10年ぐらい前に作った縦204cm×横174cmのサンプラーキルト。
ずっとしまったままになっていたが
ベッドも置いてないのでお布団の上からかけてみたらとても暖かい。
写真を写す場所もないのでカーテンレールに止めて写してみた。
教室の課題で作ったけれど
こんなに大きいのは必要もないし作りたくないと思う。








2021-01-11 21:20 in 自然 | Comments (4) #