2024年5月3日 (Fri)

冷蔵庫の買い替え

4月の終わりごろから冷蔵庫が冷えないと感じるようになっていた。
冷凍庫はしっかり冷えているのに冷蔵室に入れてある
使いかけの新玉ねぎやトマトが腐ったりチーズにカビが生えたりしていた。
娘にメールをしたら、それはもう買い換えた方がいいという返信が来て、
取説を見たら買ってから16年も経っているのだから無理もないことだ。
翌日電機店へ行き機種を決め翌々日には配達と設置をしてもらった。
これから暑くなる季節だから一日たりとも冷蔵庫がなくては暮らしていけない。
ばたばたと忙しかったけれどときどき庫内をのぞいて安心している。

何年も前に作ったキルト「海の嵐」
(180×145cm)


いつも行く商業施設の入口に今年も咲いた、
(多分)ナンジャモンジャの花。




美しく咲き始めた牡丹の花。



2024-05-03 17:59 in 暮らし | Comments (0) #

2024年4月12日 (Fri)

桜並木

今年は桜の開花が遅く、近所では9日ごろ満開になった。
その後はお天気が荒れて桜が散ってしまうかと心配だったけれど
何とか持ちこたえ、昨日は小出川沿いの桜を見てきた。
気温が低い日が続いたせいか、まだ花はまだしっかり咲いていて
風が吹くたびに花びらがはらはらと舞っていた。





バイパスを吊っているベルブリッジを背景に。






2024-04-12 17:49 in 自然 | Comments (2) #

2024年3月30日 (Sat)

桜の蕾はまだ固い

今年は桜の開花が遅く、東京で昨日開花の発表があり
今日近所の桜を見たところ蕾はまだ固く、
ちょっとだけピンク色の蕾を見つけただけだった。
満開になるのは入園、入学式のころかも知れない。

数日前には、公園のコブシが満開となり
強風のあとだったので花びらが少し痛んでいた。
クリスマスローズは花が少なく育ちがあまり良くないみたいだった。




先週は市内のお寺までお墓参りに出かけた。
境内の池には早咲きの桜の花びらが散り
真っ白く咲きそろう水仙の花が綺麗だった。





2024-03-30 19:13 in 暮らし | Comments (0) #

2024年3月10日 (Sun)

日中も暖房つけています

3月になっても毎日寒くて晴れていても室内は寒く
床暖房をつけている。
先週の日曜日に息子が車を出してくれて
市内の小出川沿いに咲いている河津桜を久しぶりに見てきた。
花は満開を過ぎ少し色がくすんでいたけれど
木は枝を張りとても大きく育っていた。



今朝の富士山は今年一番雪が多いかなと思うくらい
下の方まで真白く積もっている。
丹沢連峰もうっすら積雪が見られ冷たい空気に身が引き締まる思いがする。




2024-03-10 18:51 in 自然 | Comments (4) #

2024年2月25日 (Sun)

ミモザ

先週は春のように暖かい日もあったのに
今日は冬に逆戻りしたみたいに寒い。
昨日は娘たちが誕生会をしようといって遊びに来てくれた。
プレゼントのミモザとダリアのフラワーアレンジメントも明るい気持ちにさせてくれる。

10年以上前にネコのぬいぐるみを作ったことがある。
スリーピングキャットと言い、今はもうないので思い出しながら作ったけれど
顔の丸みがガタガタしてどうも上手く出来ない。
そう思いながら3個作ってみた。
顔はガーゼ布を使ったらふわふわして柔らかくて気持ちがいい。
(ヨコの寸法30cm)



2024-02-25 16:28 in 暮らし | Comments (4) #

2024年2月1日 (Thu)

今日から2月

日中はいつもより暖かく公園の河津桜も数輪咲き始めていた。
配色を変えて作っていた3枚目のハロウインのキルトがほぼ完成した。
四角つなぎのキルトはキルティングがなかなか進まず
まだ五分の一ぐらいしか終わっていない。
多色使いなのでキルティングラインが見えにくくあと半年は
かかりそうだ。
白い部分にもキルティングを施す。
(110×110cm)





先週の早朝、富士山の上には変わった雲が出ていた。



2024-02-01 18:17 in 暮らし | Comments (2) #

2024年1月10日 (Wed)

令和6年辰年

令和6年が始まり元旦はベランダから初日の出を見ることが出来た。
良い年になるようにと願いつつ晴れて暖かかったので
午後には自転車で海へ出かけた。
海の色はいつもより青く、はるか遠くに伊豆大島も見える。
少しだけ波もあり多くのサーファーが波乗りを楽しんでいるようだった。
そして帰宅して午後4時頃発生した能登半島地震は神奈川でもかなりはっきりとした揺れを感じた。
2日には羽田空港で大きな航空機事故が起き大変な新年になってしまった。
被災地のか方々に1日も早く日常生活が戻るようにと
願わずにいられない。 





 
キットを購入し作った辰年のミニキルト。
2枚出来たので辰年の娘に1枚をプレゼントした。
(20×20cm)



2024-01-10 20:02 in 暮らし | Comments (2) #