2016年12月29日 (Thu)

年越しライブ


4年ぶりの桑田さんのソロライブ
「桑田佳祐年越しライブ2016」に娘が誘ってくれて
昨日は横浜アリーナへ出かけてきた。
ファンクラブは2年ほど前にやめているので
チケットは手に入らないとあきらめていた。
会場は満員、バックステージだって設けられているほど。
私たちの席はアリーナ席でステージにとても近くはっきりと見ることができた。
桑田さんが元気で音楽を続けてくれていることが何よりうれしい。
普通は楽屋に飾るものと思われる花がロビーに展示されている。
TV局やラジオ局、芸能人などから贈られた数々の花。撮影okだったみたいなので写してきた。


2016-12-29 14:13 in イベント | Comments (2) #

2016年12月13日 (Tue)

花のアップリケ


毎月ひとつずつお花のアップリケを作って12枚集めて繋ぎ、
キルティングまでこぎつけ
3年ほどかかりやっと完成した。
一枚の花は18×18㎝、ボーダーはオリーブの枝で囲んである。

娘が友達にプレゼントしたいからと頼まれたファスナーつきのポーチ。
小さいけれど小物を入れるのに便利だと思う。


これも最近教えてもらった小さめのポーチ。
マジックファスナー開きの小物入れは娘へのプレゼント。


現在キルティングをしている最中のドランカーズパスのキルト。サイズは167×115㎝。
明るい配色で、あと一か月くらいかかりそうだ。




2016-12-13 14:53 in 趣味 | Comments (4) #

2016年11月25日 (Fri)

けあらし


昨日は予報通り朝から大粒の雪が降り始め
11月に降る雪としては54年ぶりだとTVで伝えている。

午後3時すぎに雪が止むとベランダから見える海には霧が出ている。
どうやらけあらし(気嵐)のようだ。
けあらしは気温より海水の温度が高いため海から水蒸気が立ち上る現象だそうだ。

今朝もきっとけあらしが見えると思い日の出を見てから海へ行く。

漁港からは江の島が霞んで見える。

箱根の山にも雪が積もったようだ。


霧が立ち上る海の向こうに見える真っ白い富士山。


霧に包まれる漁船。



2016-11-25 13:28 in 自然 | Comments (0) #

2016年5月2日 (Mon)

新緑


今年も新緑の美しい季節となり
昨日はお墓参りがてら神代植物公園と深大寺を回ってきた。
風もなく穏やかな天気にどちらも大勢の人で込み合っている。
何年ぶりに見たのだろうか、
深大寺の境内のナンジャモンジャの木はまぶしいほどの真っ白い花が咲いている。
昼食に深大寺そば食べるつもりだったけれど
お店には長い行列が出来ていて食べるのをあきらめた。
次に向かった植物園では藤の花がちょうど見ごろで
バラ園のバラはまだ蕾が固くあと半月もすれば
咲き競うことでしょう。


2016-05-02 20:24 in お出かけ | Comments (0) #

2016年4月10日 (Sun)

今年の桜


開花が早いと予想された今年の桜。
神奈川は4月初めに咲き始めたものの
晴れた日が少なくお天気に恵まれなかった。
低気圧の通過もありせっかく咲いた桜には厳しかった。
それでもあきらめず平塚の渋田川や市内の桜を見て回った。


2016-04-10 16:10 in 自然 | Comments (2) #

2016年1月11日 (Mon)

歌舞伎鑑賞


新しい年2016年が10日目の昨日、息子から歌舞伎座のチケットをもらっていたので家人と出かけた。
歌舞伎座へは結婚前に行ったきり、ほんとうに久しぶりで
新しくなった歌舞伎座が見られると思うと何やら気分もわくわくしてくる。
TVでも見た通り重厚な建築の建物は堂々と落ち着いている。
夜の部の舞台は「猩々」ほか3つが上演された。
松本幸四郎さんは長いせりふを良く通る声でしゃべり
坂東玉三郎さんの美しい演技を楽しんだ。


2016-01-11 18:22 in お出かけ | Comments (2) #