2017年12月6日 (Wed)

バー&ギース


8月ごろからバー&ギースというパターンを縫い進めてきた。
1枚のサイズが15×15㎝、それを99枚作った。
同じ布は殆ど使わなかったので配色がなかなか大変で
時々行き詰ることも・・・
それを一週間以上かけて繋ぎ合わせトップが出来上がった。

去年甥が結婚したのでプレゼント用にペアのクッションを作り、
裏側の布は可愛いcotton+steelを使用。


先週のレッスンで習ったクリスマスオーナメント。



2017-12-06 18:45 in 趣味 | Comments (2) #

2017年11月21日 (Tue)

台風の置き土産


10月に日本を通過した台風21号。
伊豆半島に上陸後、神奈川県付近を通過し
相模湾沿岸は高波による大きな被害を受けた。
相模川から海へと大量の流木などが流れ着いた。
今月始めに行ったとき、浜へ降りるとなぜか
大量のゴミの中にクルミがたくさん混ざっている。
川の流域にクルミの木があったのだろう。
形の良さそうな流木とクルミを記念に拾って帰ってきた。


2017-11-21 19:25 in 暮らし | Comments (4) #

2017年11月13日 (Mon)

ギャラリー体験


昨日は息子から「太平洋マスターズ」のゴルフ大会のチケットがあるから見に行かないかと誘われ、
御殿場コースへ行ってきた。
私はゴルフをやらないしTVで見ることもほとんどないけれど、
御殿場まで行けば富士山も良く見えるし、
自然の中を歩くのも気持ちがいいかと思い出かけてきた。
朝のうちは良く見えた富士山は残念ながら10時過ぎには雲に覆われてしまった。
試合は熱気を帯び、いろいろ回り最後は最終の18番ホールで観戦。
優勝したのは小平智、私も知っている宮里優作は2位だった。



2017-11-13 16:48 in お出かけ | Comments (2) #

2017年11月5日 (Sun)

横浜散歩


数日前、娘から一緒に横浜へ出かけないかと電話があり
三連休の中日の昨日、久しぶりにみなとみらい方面へ出かけてきた。
みなとみらい線の元町中華街駅で降りて山下公園へ。
バラ園は台風の被害はあまり受けなかったみたいで
思っていたより良く咲いていた。
後ろに見えるのは氷川丸。

気温はぐんぐん上がり暑いくらいで空も晴れてきた。
山下公園から赤レンガ倉庫まで歩き一休みして
そのまま海を眺めながらランドマークタワーへ到着。
汽車道で絵を描く人、運河をサーフボードに乗っていく人。
のんびり横浜を散歩した。



2017-11-05 18:13 in お出かけ | Comments (2) #

2017年10月18日 (Wed)

節目の年


今年は私の節目の年となっていた。
そのお祝いのために日曜日に家族が集まり食事会を開いてくれた。
お店は昔、造り酒屋を営んでいて今は建物を改築したりして、
ビールの醸造をしながらレストランやパン屋さんなどを開いている。
生憎、朝から雨が降り続け午後もやむことはなかった。
でも落ち着いた雰囲気でゆっくりとした時間が流れて楽しいひとときを過ごした。


2017-10-18 18:37 in 暮らし | Comments (2) #

2017年5月8日 (Mon)

ドランカーズパスの完成


コツコツと縫い進めていたドランカーズパスのキルトが完成した。
112×160㎝でお昼寝の時に使えるサイズにしてみた。
ドランカーズパスの意味は
「酔っぱらいの道」や「千鳥足」と訳され、
ちょっとフラフラした動きのあるデザインが特徴になっている。
配色も楽しみながら縫っていたように思う。

裏はなかなか決まらず、いろいろ探してやっと見つかったデージーの花模様の生地。


根気のいるキルティングは斜め格子。



2017-05-08 18:49 in 趣味 | Comments (0) #