2018年12月29日 (Sat)

今年を振り返って


元日から毎日めくってきた日めくりカレンダーも
残すところ3枚となってしまった。
いろいろあった平成30年。
2月に孫が生まれた。
3月には長年関わってきた地域文庫が終了し
時おり寂しさを感じることがある。
うれしかったのは10月27日、
湘南ベルマーレがルヴァンカップの優勝をTVで観戦し
夜はサザンオールスターズ40周年記念の芸術花火大会を
海岸で見ることができた。
暮れには去年の8月から作り始めた大きなキルトが
2枚出来上がった。
正直、大きなキルトは今後作らないだろうと思う。


2018-12-29 15:22 in 暮らし | Comments (0) #

2018年12月4日 (Tue)

都心の紅葉


首都圏の紅葉が見ごろとなってきた今日この頃
皇居乾通りの一般公開に出かけた。
東京駅から皇居へ向かう途中の銀杏が黄色に色づきとても美しい。
一般公開されているのは、坂下門から乾門までのルートとなっている。
入口の坂下門では持ち物とセキュリティ検査がありなかなか厳重だ。

大勢の人たちに続きながらお濠の横の通りを進む。
大きく枝を伸ばした松、残念ながら楓は台風の影響だろうか
色がくすんでいるように見えた。
桜の木に残った赤い葉が何とも言えない風情があるり
また1本だけ花が咲いている冬桜にみなさん喜んでいた

汗ばむほど気温が上がったけれど、雨に降られることもなく
まずまずのお天気だったようだ。


2018-12-04 20:09 in お出かけ | Comments (4) #

2018年11月6日 (Tue)

10月27日は特別な日


平成30年10月30日は特別な日となった。
この日、サザンオールスターズデビュー40周年を記念して
サザンビーチで
~茅ヶ崎サザン芸術花火大会~
がサザンビーチで行われた。
芸術花火とはサザンの曲に合わせて
次々に花火が打ち上げられるというもの。

始めは風の音で良く聞こえなかった曲が後半は
良く聞こえるようになり
次々に上がる今まで見たことがないような花火を楽しむことができた。

椅子席は準備中の時の写真で
私は砂浜で見せてもらった。

もう一つうれしかったこと。
この日の午後埼玉で行われた
ルヴァンカップの決勝戦で
湘南ベルマーレと横浜Fマリノスが対戦し優勝したこと。

もう一週間以上過ぎてしまい遅くなったわけは
(実はパソコンマウスの具合が悪くなってしまい更新できずにいた。
マウスを右クリックしても反応がなくて
仕方なく外付けのマウスを買ってきて
取り付けたら使えるようになった。)




2018-11-06 20:06 in イベント | Comments (2) #

2018年5月29日 (Tue)

梅雨前のドライブ


週末に娘家族と湯河原で一泊して
小田原フラワーガーデン→箱根畑宿「甘酒茶屋」→平塚花菜ガーデンを回ってきた。

バラはもう遅いかと思ったけれど
フラワーガーデンも花菜ガーデンもまだきれいに咲いていた。

ツツジが見られるかと思って向かった箱根の「山のホテル」。
ツツジはすっかり終わっていてがっかり。
庭園の一部にバラ園がありとてもきれいなバラが見られた。

何度も行っている花菜ガーデンは今まで行った中で
一番きれいだったように思う。
娘はドイツのお土産でもらった入浴剤と同じ香りのバラがあったと言って喜んでいた。

写真も写してきたのだが
どうやらCFカードの具合が良くないみたいで写真が取り込めず凹んでいる。



2018-05-29 20:10 in お出かけ | Comments (2) #

2018年2月21日 (Wed)

戌年


平成30年は戌年。
毎年、年の初めにパッチワーク教室で、
その年の干支のパターンを教えてもらっている。

3種類の犬のデザインをミニタペストリーに仕立ててみた。

10年ほど前に作り、
ずっと仕舞い込んでいた真っ白いベビーキルトはプレゼント用に贈ろうと思う。



2018-02-21 19:05 in 趣味 | Comments (2) #

2018年1月12日 (Fri)

駅舎


江の島が2020年東京オリンピックのセーリング競技の会場になることにともない、
小田急線片瀬江ノ島駅を含む周辺が変わることになった。
長い間親しんできた、竜宮城をイメージした駅舎。
駅ビルになる構想もあったそうだけれど
今の駅舎を大幅に変えることなく
来月には工事が始まるという
新聞記事を読んで江の島まで出かけてきた。

2日続きの強風の中江の島へ渡りサムエル・コッキング苑に着くと
チューリップが満開。

たくさんのヨットが繋留されているヨットハーバー。
2年半後にはどのように変わっているのだろうか。

風がなければ散歩にちょうど良いのだが
台風並みの風を必死にこらえて橋を渡り帰宅した。



2018-01-12 18:38 in お出かけ | Comments (4) #

2018年1月7日 (Sun)

平成30年


明けましておめでとうございます。
今年は平成30年。
来年平成31年4月30日に今上天皇が退位され
5月1日から新しい年号に変わることが決まった。

元日はいつもの新年のように神社へ初詣に出かけた。
途中の千ノ川にはダイサギが日向ぼっこをしている。
この神社では例年元日には社殿前でたき火を焚いたり
甘酒の振る舞いがあったりしたのだけれど
今年はどちらも行ってなくて素っ気ない気持ちで帰宅した。
2日は家族が三々五々集まりにぎやかなお正月になった。

朝7時ごろ富士山を見ようとドアを開けると西の空には月が浮かんでいる。

私が今年心がけたいことは
気持を引き締めて生活すること。
どうしてもすぐにだらけやすくなってしまうので
気持だけでもと思っている。


2018-01-07 18:15 in 暮らし | Comments (0) #