2021年12月31日 (Fri)

速やかに 体動かず 焦るなり


なかなかやる気があっても体が動かない。

泣いても笑っても、、、、2021年は今日限り。
町内神社の門松もお正月を待っている。
神社係総出の力作!!
今年もとうとう、コロナは収束しなかった。
来年は、マスクを外せるだろうか?
神社に「疫病退散」の願をかけた。( ̄人 ̄)
2021-12-31 08:16 in カテゴリー1 #

2021年12月27日 (Mon)

訂正す 気がついたなら 速やかに


何時までも間違ったままではいけない。

昨晩はかなり冷えた。
朝起きると雪!
この地ではかなり積もった方だ。

クリスマス・ローズの葉に綿を乗せたように。
葉ボタンも雪化粧。
結晶も見えた。
我が家の前のアパートの外壁に降っているのが見える。
2021-12-27 08:42 in カテゴリー1 #

2021年12月23日 (Thu)

明らかに 誤報と思う 訂正す


時々、そんなニュースもあり。

此処は、春!
コスモス畑が目の前に広がった。
休耕田に季節外れに咲くように農家が植えたようだ。
通行人を楽しませてくれている。
2021-12-23 09:05 in カテゴリー1 #

2021年12月22日 (Wed)

検証す 過去の出来事 明らかに


とは言っても、過ぎ去ったことはもう恩讐の彼方へ。

今年も残り少なくなり、今日は‟冬至”
柚子湯に浸かり、カボチャの煮ものでも食べて無病息災を祈ろう。
2021-12-22 08:21 in カテゴリー1 #

2021年12月18日 (Sat)

人災か 災害多し 検証す


建物の構造が原因の倒壊などもあり。

散歩道のニシキギがまさに、錦になって来た。
葉は鮮やかなのに、枝は枯れたような色のコルク状。
春には小さな黄色の花が咲くようだが、見たことがない。
来春、気を付けて見てみよう。

2021-12-18 08:44 in カテゴリー1 #

2021年12月15日 (Wed)

多発する 交通事故は 人災か


高齢者のブレーキとアクセルの踏み違いなどが多くなって来た。
他人事とは思わず、自戒を込めて気を引き締めよう。

久しぶりに最寄りのSAへ。
大観覧車は健在。
青空によく映えていた。
2021-12-15 08:54 in カテゴリー1 #

2021年12月12日 (Sun)

地球へと 自然災害 多発する


孫一家が居るアメリカの州と周辺の州に大きな竜巻の被害があった。
LINEで直ぐに連絡したら、夜中で熟睡中だったので、竜巻があったことに気がつかなった様子。
被害は無いが、周辺の施設で被害があったそうで、数人亡くなっているらしい。
地球規模で大災害が多い昨今。
我が国も地震が頻発している。

今年の紅葉も終盤だ。
町内の神社境内の紅葉も落葉で紅葉の絨毯となった。
2021-12-12 09:19 in カテゴリー1 #

2021年12月9日 (Thu)

また戻る 宇宙で遊んで 地球へと


昨日は、前澤氏が民間で初の日本人として国際宇宙ステーションに宇宙の旅へ出発した。

昨夜の月はオレンジ色の明るい三日月。
今夜、5時半頃、前澤氏が乗ったソユーズが、この月の近くを通過するようだ。
南南西の空。
2021-12-09 09:02 in カテゴリー1 #

2021年12月5日 (Sun)

寝相悪 半回転して また戻る


結局、360度回転して元通りに?

夕方、雨がパラっと来た後、大きなアーチを描いた虹が出現!
虹は夢がある。

2021-12-05 10:17 in カテゴリー1 #

2021年12月2日 (Thu)

ずれている シーツがクシャクシャ 寝相悪


私はそうでもないが、旦那は寝相が悪く、朝起きるとシーツがクシャクシャ!

柑橘類の黄色の実が目立って来た。
見てると唾が出て来る。(>_<)
2021-12-02 09:20 in カテゴリー1 #

2021年11月29日 (Mon)

ポイントが 貴方の話 ずれている


たまに話がかみ合わない人も居る。

昨日は、雲一つ無い真っ青な空。
2014年の噴火で多くの犠牲者を出した御嶽山がハッキリ見えた。
カメラを東方面に振ると、アルプス山脈の冠雪も見えた。
いよいよ冬に突入!
2021-11-29 08:44 in カテゴリー1 #

2021年11月26日 (Fri)

集まった 得した気分 ポイントが


財布の中には、いろいろな店のポイントカードがいっぱい。
結構貯まっている。
先日、このポイントで化粧品を購入。
自分の物なので、贅沢してないよ、の気持ち。(^^)v

紅葉シーズン真っ盛り。
コロナ禍で出かけることがなくなって、感染が収まって来ても遠出をするのが億劫になり、紅葉の名所はTVで。
灯台下暗し、近場で紅葉が楽しめる。
苔玉仕立て、庭の鉢植え、町内神社境内の紅葉で大満足!

2021-11-26 09:06 in カテゴリー1 #

2021年11月24日 (Wed)

同じ顔 何時ものメンバー 集まった


コロナ禍であまり会う機会がなかったが、このところ感染者が激減。
久しぶりに集合!

柿をたくさん頂戴したが、段々柔らかくなって来たのでジャムに!
トーストに塗るとなかなかの美味。
2021-11-24 08:56 in カテゴリー1 #

2021年11月22日 (Mon)

家族なり 今日も揃った 同じ顔


明日は、、、分からないよね、なんて考えずに。(^_-)

朝一斉に行動するムクドリ軍団の季節がやって来た。
近くの竹藪が塒で陽が昇るころガヤガヤと煩く飛び出す。
電線に整列していて、この下の道路は、糞害。



2021-11-22 08:44 in カテゴリー1 #

2021年11月20日 (Sat)

人もあり ペットもありの 家族なり


ワンコを飼っていた時は、散歩が楽しかった。
犬としては長生きしてくれたようだが、寿命で☆になってしまった。

昨晩は、月食だった。
食事中だったので、うっかりしていたが、そうだ!と思い出し急いでカメラを!!
僅かな部分月食が見られた。
その後、暫くして落ち着いて空を見上げたらもう満月になっていた。
次の部分月食は65年後だと言う。
もうその頃には。。。。(-.-)
2021-11-20 08:41 in カテゴリー1 #

2021年11月18日 (Thu)

薄くなり 頭髪気にする 人もあり


歳を取るとあらゆるところが衰えて来る。
男女共、頭髪が若い頃より薄くなったと。
私の場合は、若い頃多すぎて困っていたので、今が丁度いい。

美形のトマト、一箱20個入り税抜きで498円也!
飛びついて購入。
値段の割には味もよく、皮も薄く美味!
これで農家の方は利益が出るのかと、余計な心配を。


2021-11-18 08:42 in カテゴリー1 #

2021年11月14日 (Sun)

さようなら カレンダー今年も 薄くなり


コロナ、コロナの一年だった。
日本は感染者が激減したが、世界を見ると未だ収束していない。
今年も残り少なくなった。

おれは河原の枯れススキ~~♪
小川の土手のススキが秋風に揺れている。
まさに銀波!!
2021-11-14 09:03 in カテゴリー1 #

2021年11月10日 (Wed)

断捨離だ 勿体ないが さようなら


やたらと箪笥やクローゼットに詰まっている衣類。
これを捨てたらスッキリするが。

セキレイの水浴び。
でも、『何見てんのよ!』と睨まれた。
2021-11-10 09:24 in カテゴリー1 #

2021年11月7日 (Sun)

背負っている 見えない荷物 断捨離だ


毎日コツコツと断捨離をしているが、なかなか進まない。

季節が過ぎたが未だ咲いている高砂百合。
でも、「もう、さようなら」と言っているように後ろを向いて。

2021-11-07 08:35 in カテゴリー1 #

2021年11月4日 (Thu)

重たいよ 肩の荷未だ 背負っている


いろいろあるからね。
なかなか降ろせない。

四季桜が八分咲きになって見頃に。
この時期の桜は、なんとも可憐だ。
2021-11-04 08:52 in カテゴリー1 #

2021年11月1日 (Mon)

桁もなし 小銭ジャラジャラ 重たいよ


お札の束で重たいと最高だが。

昨日は、衆議院選挙。
清き一票を投じて来た。
野党が共闘を組んだが、結果は与党の勝利に終わった。
やはり、批判だけではダメと。

前の選挙の時は、旧保育園舎だったが、すっかり建て替えられて、広く綺麗な「こども園」となった。
子供達が通った旧園舎は跡形も無く、チョッピリ寂しい。


2021-11-01 08:46 in カテゴリー1 #

2021年10月31日 (Sun)

預金額 数えるほどの 桁もなし


いち、じゅう、ひやく、、なんて数えなくても一目でわかる。

今年も頂戴した。
ジャンボな柚子。
獅子柚子!!
2021-10-31 08:48 in カテゴリー1 #

2021年10月28日 (Thu)

増してきた そうはいかない 預金額


残高の数字があまり変化しない。
引き落としと入金がほぼ同じなので、微々たる変化。

オープンガーデンのお宅の秋の花。
やはり手入れがいいので綺麗に咲いている。
2021-10-28 08:31 in カテゴリー1 #

2021年10月24日 (Sun)

何見ても 秋の風情が 増してきた


自然も服装も。

昨年は、コロナで秋祭りが中止になったが、
今年は、コロナ退散を願って神事のみを執り行うことになった。
例年だと屋台が出たり子供達のゲームがあったりで賑やかだったが。
幟旗が揚がった。
2021-10-24 08:49 in カテゴリー1 #

2021年10月21日 (Thu)

涙する 涙腺緩んで 何見ても


やたらと涙もろくなった。(/_;)

春も咲いていたので、四季桜と思うが、そろそろ咲く頃と思って視察に行った。
やはり涙もろくなったせいか、健気に儚げに咲く可憐な桜を見ても。

2021-10-21 08:50 in カテゴリー1 #

2021年10月20日 (Wed)

溢れてる 悲しい事件 涙する


幼児虐待とか、災害の惨事とか。
事件も溢れるが、涙も溢れる。

先が筆の穂先のような形の筆柿。
頂戴した!
ゴマがたくさん入っているところは甘いが無いところは、渋い!(>_<)
2021-10-20 08:29 in カテゴリー1 #

2021年10月15日 (Fri)

意味不明 カタカナ言葉 溢れてる


もう、、、ついて行けない。(*´Д`)

三度目の正直!
これでこのコスモス畑を見に行くのは、三度目。
丁度見頃の7分~8分咲きになっていた。
やはり広大な場所に植えたコスモスは壮観!
2021-10-15 10:00 in カテゴリー1 #

2021年10月14日 (Thu)

言えないね ネット言葉は 意味不明


ディスる、バズる、、、と言われても意味が?

お隣のご主人の趣味は養蜂。
「これだけ摂れたよ!」と瓶で三個も頂いた。
お陰で、いろいろな用途に使い、砂糖はあまり使ったことがない。
2021-10-14 08:10 in カテゴリー1 #

2021年10月11日 (Mon)

この先も 平穏無事とは 言えないね


コロナも完全に収束しないし、地球温暖化で気候変動が起こるし、未だにドンパチやっている国もあり。

総理大臣が替わった。
衆院選も迫って来て先生方も票集めに忙しそうだ。
この政権、、、、期待は。。。
町内にポスターの看板が立てられた。

2021-10-11 08:47 in カテゴリー1 #

2021年10月8日 (Fri)

楽しみだ そう思いたい この先も


楽しみながら生きて行けたら。

昨晩、情報番組を観ていたら突然スタジオが大きな揺れに。
関東一円強に強い地震があった。
震度5強らしい。
当地方は、震度1で何も感じなかったが。
大きな被害が無い事を祈る。

被害と言えば、愛知、三重などの「年金通知書」が97万件の誤送付と言うニュースが!
タイミングよく、郵便配達のバイクの音が聞こえ、早速確認。
!!宛名は合っているが、年金番号、振込先も違い、年金額も今までの数字と違っていた。
直ぐに問い合わせダイヤルに連絡。
印刷会社の印刷ミスらしい。
正規の通知書は、来週早々に発送するとのこと。
おまけにインフルエンザワクチンが不足していると言う。
接種券が送られて来たので昨年打った同じ病院に予約電話したが、
毎月通院の患者だけの数しか確保出来ず、とのことで予約は出来なかった。
もう!!!年金、ワクチン、、、、厚労省お願いしますよ。

菊香る季節。
玄関先をを飾る菊も華やかになって来た。
2021-10-08 08:26 in カテゴリー1 #

2021年10月4日 (Mon)

習慣に パソを開くよ 楽しみだ


画像BBSに訪問者の素敵な画像を拝見するのがとても楽しみ。
また、川柳BBSの訪問者の楽しい一句も。

昨日は、何処にも見当たらなかった花が今朝、甘い香りがするなと思ったら、開花した金木犀。
昨晩のうちにそろそろと思ったのだろう。
今年は咲かないのかと思っていたので嬉しい。
2021-10-04 08:43 in カテゴリー1 #

2021年10月2日 (Sat)

コロナ禍で マスク、手洗い 習慣に


そのせいか、今年は、インフルエンザの患者の数が激減したらしい。
コロナは、緊急事態宣言も解除されたが、これからが正念場。

昨日は、カラスの黒衣軍団に出会った。
何やら緊急会議でもあるのかな?
『鬼滅の刃』で登場するカラスは、鬼殺隊士に割り当てられた連絡係として登場する。
携帯なんて無い時代なので、”鎹(かすがい)カラス”と命名されている。
この黒衣軍団を見て、ふと、鬼退治についての会議かと思った。
2021-10-02 09:47 in カテゴリー1 #

2021年9月30日 (Thu)

この頭 自前でカット コロナ禍で


コロナ禍の世の中になり、美容院へ行くのが怖くて、自分でカットしたヘア。
カット鋏とすき鋏を駆使してもう一年半が経った。
初期の頃は、酷い出来だったが、最近は慣れて来て、まぁまぁの仕上がり。

今年初の栗を頂戴した。
茹でたり栗ご飯にしたり、ご馳走様!
2021-09-30 08:37 in カテゴリー1 #

2021年9月27日 (Mon)

永遠に デジタル解らぬ この頭


デジタル庁も出来、色々な物を買って決済は、スマホ一つで。。。
我が脳内は、永遠にアナログ。

9月も終盤となり周りの景色も秋色に染まって来た。
黄花コスモス、落ち葉、彼岸花。


2021-09-27 08:37 in カテゴリー1 #

2021年9月23日 (Thu)

キリがない 部屋の片づけ 永遠に


少しづつ断捨離を決行しているが、これが一向に捗らない。

一昨晩の中秋の名月は、残念ながら此処では空一面の雲で全然見えなかった。
昨晩も雲で覆われ、何処にお月様が居るのかも分からなかった。
今朝、西空を見上げるとやっと拝めたお月様。
僅かに右下がちょっとだけ欠けつつあったが、綺麗なお月様だった。
2021-09-23 08:40 in カテゴリー1 #

2021年9月21日 (Tue)

コレクション 集めだしたら キリがない


嵌るとやたら収集する癖が。

目出度く紅白彼岸花。
散歩道の池の鯉も紅白のペア。


2021-09-21 09:03 in カテゴリー1 #

2021年9月16日 (Thu)

宝なり ガラクタなれど コレクション


他人の評価はとは別に自分だけのお宝。

管理する気力、体力がないのか、ここの農地はエノコログサ(猫じゃらし)が大群生!
この辺は、農家が多いが、段々専業ではなくなって、後継者が居ないと雑草の天下となる。

2021-09-16 08:35 in カテゴリー1 #

2021年9月12日 (Sun)

世界中 可愛い子供は 宝なり


瞳が澄んだ子供達は罪がない。
世界中の子供達に幸あれ!

おお!こんなにたくさん!!
青々したカボスを頂戴した。
今夜のおかずは、秋刀魚にしよう!!


2021-09-12 08:15 in カテゴリー1 #

2021年9月8日 (Wed)

キリがない 「明かり」は見えず 世界中


A大臣は、『収束』なんて軽く発言したが、完全に収束した国はない。

韮の群生。
花は可憐で綺麗だが、それなりの臭いが。
セセリ蝶を見つけた。
2021-09-08 08:41 in カテゴリー1 #

2021年9月4日 (Sat)

家事全般 やってもやっても キリがない


見て見ない振りしている片づけ物が脳裏に浮かぶ。(;´Д`)

結局、、、こんなことに。
一筋の「明かり」も見えて来なかった。
せめてもの武士の情け『お疲れ様でした』
2021-09-04 08:07 in カテゴリー1 #

2021年8月31日 (Tue)

怠らず 思うが手抜きの 家事全般


長年主婦業で家事をやって来たが、怠って来たなぁ。(・´з`・)

白式部を見つけた。
白玉団子のような可愛らしさで美味しそうに見える。
2021-08-31 08:25 in カテゴリー1 #

2021年8月28日 (Sat)

継続中 感染対策 怠らず


昨日の当県の新規感染者数は、過去最多の2347人となった。
市内の感染者も3桁を越えて、これも過去最多。
『明かり』なんて何処にも見えてない!
真っ暗闇だ。(≧◇≦)

世の中は真っ暗闇だが、空は雲一つない真っ青。
露草も空に負けない綺麗な青色。
2021-08-28 07:50 in カテゴリー1 #

2021年8月23日 (Mon)

コロナ禍は 憂鬱状態 継続中


おまけに長雨がやっと落ち着いたと思ったら、油断してるとすぐに裏切られザーザー降りになる。
コロナも油断は禁物で。
やるせない気持ち。(ノД`)・゜・。

ヒグラシの声を聞いた。
秋がそこまで来ているようだ。
清楚な白い花を見て気持ちを落ちつかせよう。
2021-08-23 08:12 in カテゴリー1 #

2021年8月19日 (Thu)

消えて行く そう願いたい コロナ禍は


昨日の新規感染者数は、当県は過去最多の4桁1227人!
当市も過去最多の76人!
やはり、、、五輪が影響しているのではと思いたくなる。

先日は、アオサギの田んぼの上に鶴のように綺麗な飛翔が撮れたが、
昨日は、民家の屋根の上に鎮座しているのを発見。
鬼瓦みたいだ。
2021-08-19 08:39 in カテゴリー1 #

2021年8月16日 (Mon)

想像し 膨らませては 消えて行く


やはり現実は厳しいなぁ。(*´Д`)

各地で大雨の災害が頻発している。
当市も昨日は携帯に緊急速報メールの音が鳴り響きビックリしたが、ここは無事だった。
長雨で青空を見るのは久しぶりで、一時雲間から青い空が見えた時は嬉しかったが、今日も雨。
2021-08-16 14:43 in カテゴリー1 #

2021年8月15日 (Sun)

見たように 語っているよ 想像し


実際に見たような気分になったりして。

先日も頂いたが、今回はかなりたくさんの無花果を頂戴した。
一度に食べられないので、5、6個だけ残し、
残りは皮を剥いてラップで一つ一つ包み、冷凍保存した。
2021-08-15 08:14 in カテゴリー1 #

2021年8月10日 (Tue)

人伝に 聞いたことでも 見たように


想像が膨らんで。

我が家の小さな水草も咲き出した。
ホテイアオイ。
メダカは、、、残念ながらこの猛暑で☆になってしまった。( ̄人 ̄)
2021-08-10 08:28 in カテゴリー1 #

2021年8月7日 (Sat)

言われてる 噂話か 人伝に


噂話は、あっと言う間に広がる。

蓮も盛りを過ぎ、種になって来た。
選手交代と言わんばかりに蒲が蔓延っている。
フランクフルトソーセージにソックリ!!

2021-08-07 08:24 in カテゴリー1 #

2021年8月5日 (Thu)

よそ見せず 直行直帰と 言われてる


何処かで聞いた言葉。

無花果を頂戴した。
もうこの実が生る季節になった。
大きな実!
ヨーグルトと共に食した。
ご馳走様。
2021-08-05 08:25 in カテゴリー1 #

2021年7月30日 (Fri)

前を見て 運転中は よそ見せず


車の運転中は、前を見て全集中!

オリンピックのメダルラッシュの一方、コロナ感染もラッシュだ。
昨日は、全国の新規感染者数は一万人を越えた。
しかし、国のリーダーは五輪に夢中で危機感を感じていない。

向日葵を代表とする夏の黄色の花は、元気印。

2021-07-30 08:12 in カテゴリー1 #

2021年7月26日 (Mon)

なんのその 困難乗り越え 前を見て


くよくよしたって前に進めない。
振り返らずに進むから 前だけ向いて叫ぶから~~♪
心に炎(ほむら)を灯して遠い未来まで~~~♪『炎』by lisa 

かなり目立つ場所に巣を作ったものだ。
スズメバチ?!!!\(◎o◎)/!
撮ったら、さっさと逃げろ!(ノД`)・゜・。
2021-07-26 13:17 in カテゴリー1 #

2021年7月21日 (Wed)

開催す パンデミックも なんのその


オリンピックの開会式が迫って来た。
振り返れば、盛だくさんの問題が津波のように押し寄せた。
しかし、アスリートには精一杯頑張ってほしい。

隣町で向日葵畑を発見。
つれないなぁ、全員後ろ向きで歓迎されてないような。
反対側の道路に行きたかったが、工事中で立ち入り禁止。


2021-07-21 08:41 in カテゴリー1 #

2021年7月17日 (Sat)

五輪なり スッタモンダで 開催す


競技場、ポスター、エンブレム、延期、中止、、観客の有無、等々。
スタートから躓いてばかりのオリンピックだが、結局、緊急事態宣言下で強硬開催することになった。

この地方は、まだ梅雨明けしていないが、
蝉の鳴き声が一際大きく聞こえるようになった。
庭の枝垂れ紅葉に”クマゼミ”がとまっていた。

2021-07-17 07:44 in カテゴリー1 #

2021年7月15日 (Thu)

考えすぎ とは思わない 五輪なり


IOC会長の脳天気な言動を見てると、何も考えてないような。
此処は、日本、日本人です。
チャイニーズじゃない!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
第5波が来てるのじゃないかと思う。
昨日の東京の感染者数1000人を越えた。

散歩道の花達もすっかり夏仕様に。
夾竹桃と葛の花。
2021-07-15 09:32 in カテゴリー1 #

2021年7月10日 (Sat)

気がするが 妄想多し 考えすぎ


勝手に妄想が膨らみ、取り越し苦労している。(*_*;

やっと苦労して予約を取ったコロナワクチン接種。
昨日は、第一回目の接種に臨んだ。
予約した病院はすっかり新築され、まさに「白い巨塔」のよう。
かなりの人数が並んでいたが、スムースに進んだ。
帰宅し、副反応を心配していたが、何の変化も無く、熟睡も出来た。
起床してからは、僅かに打った場所に鈍痛がするものの、
特に違和感がなく、ほっと一安心。
2021-07-10 08:13 in カテゴリー1 #

2021年7月6日 (Tue)

振り返る 呼ばれたような 気がするが


空耳かな?

梨の名産地の隣市の梨園に、この間花が咲いたと思っていたが、
もう立派な実が生っていた梨。
今年も豊作のようだ。
2021-07-06 08:25 in カテゴリー1 #

2021年7月4日 (Sun)

よく生きて ここまで来たと 振り返る


昭和、平成、令和と。

今朝、朝顔の一番花が開花した。
雨に打たれたのか、花弁の一部が破れていた。

2021-07-04 08:44 in カテゴリー1 #

2021年7月1日 (Thu)

終活を 考える歳 よく生きて


よくぞ、ここまで生きながらえて来た。
まだまだ生きたくて(笑)コロナワクチン接種を待っている。(^▽^;)

今年も半分過ぎた。
今月は、このコロナ禍でのオリンピックを開催すると言う。
その開催都市の東京は、感染者が宣言解除後劇的に増えて来た。
今回の五輪は、楽しみより不安の方が大きい。

梅雨はまだ明けてなく、豪雨の警戒地区もあり。
夏の代表選手の花、向日葵が咲いていた。
最近は種類が結構多く、この向日葵も深い色合い。
小向日葵も咲いていた。
2021-07-01 08:27 in カテゴリー1 #

2021年6月27日 (Sun)

最適だ 自粛中にて 終活を


同年代の方達がそのような事を言っているのをよく聞くようになった。
ガラクタや何年も着ていないような服を少しずつ処分している。

里山の水辺などに棲息するハグロトンボ発見!
そろそろ今年も現れる頃と思い現場に直行!
2、3日前までは居なかったようだが、
よくよく目を凝らしてみると居た居た!!

2021-06-27 08:25 in カテゴリー1 #

2021年6月24日 (Thu)

雨期だから stay homeに 最適だ


ワクチン接種は少しづつ進んでいるようだが、未だコロナは収まらず。
自粛は続く。

蓮の花を見るには、やはり朝。
そろそろ見頃に咲き出す頃じゃないかと、午前中に行ってみた。
何やらタブレットをかざしている先客あり!
車で通り掛かったら花が見えたので寄ってみたと。
見知らぬ方だったが、蓮の花談議で打ち解けた。
お互いに過去に撮った写真を披露しながら楽しいひと時だった。

ピンク色のグラデーションが自然で美しい。
蕾がいっぱいでまだまだこれからたくさん咲きそう。
手前には、まだウインナソーセージくらいの大きさの蒲の穂が見えた。
以前はこんなになかったが、いつの間にか群生していた。
2021-06-24 08:21 in カテゴリー1 #

2021年6月22日 (Tue)

憂鬱だ ウキウキ出来ぬ 雨期だから


梅雨は明けていない。

この花が咲き出すともう夏。
元気な色合いだ。
2021-06-22 09:06 in カテゴリー1 #

2021年6月17日 (Thu)

世界中 コロナのせいで 憂鬱だ


世界でいの一番にワクチン接種が進んだイスラエルでも接種率60%台で止まっているようだ。
コロナ禍の中、五輪は開催ありきで進んでいる。
感染が大拡大しなければいいが。

予約しておいた鬼滅の刃DVD『無限列車編』が昨日発売された。
早速購入し、鑑賞!
映像も綺麗で終盤の場面では泣けて来た。( ノД`)シクシク…

昨日発売時点でDVD売り上げ過去最高だそうだ。
劇場版の興行も400億円を超えてやはり過去最高。

アニメや漫画など成人になってから全然興味が無かったが、
孫の影響、またコロナ自粛で昨年から嵌ってしまった。(*^▽^*)
2021-06-17 08:34 in カテゴリー1 #

2021年6月13日 (Sun)

時が過ぎ コロナ禍となる 世界中


コロナ?と聞いた時からもう一年半余経過している。
変異株が次から次と出て、世界中、ワクチンが救世主と接種を急いでいるが、
当市はのんびりムード。
この地方の接種率の表が新聞に載ったが、当市だけ空欄。

何時も車で通過していて、ちょっと気になってきた神社。
昨日は、ママチャリで行って来た。
なかなか立派な社殿が現れた。
境内にはいろいろな有難そうな建造物があった。
こんもりとした森の中にあり、ママチャリをこいでいる時は直射日光でアッチッチ!だったが、境内に入ると木陰でヒンヤリと感じ、ここは別世界。( ̄人 ̄)
2021-06-13 08:21 in カテゴリー1 #

2021年6月10日 (Thu)

朗報は 聞かれないまま 時が過ぎ


いい知らせってなかなかないなぁ。

麦秋の麦刈りが済んだ。
機械化であっと言う間に。
選手交代で青々した稲の葉が延びてきた田んぼ。
2021-06-10 08:08 in カテゴリー1 #

2021年6月6日 (Sun)

聞きたいが 何時になるのか 朗報は


いろんな意味で朗報を聞きたいものだ。

枇杷の実狩りにいらっしゃいと主婦友からの連絡。
いそいそと駆け着けた。
欲張ってとてもたくさん採れたのでジャムに!
皮むきをし、煮詰めるまで2時間余。(;'∀')
しかし、手間暇をかけた甲斐があって、美味!!
朝食のトーストに塗って食した。

スーパーで500g98円也の茗荷の茎を購入。
これは甘酢漬けにした。
箸休め、お口直しに最適!
2021-06-06 08:53 in カテゴリー1 #

2021年6月2日 (Wed)

具体策 あれば是非とも 聞きたいが


『安心安全』連呼!!(; ・`д・´)

いよいよ狩り入れ近い麦秋。
プラスチック削減なら、この麦わらストローは如何。
子供の頃はこれでジュースを飲んだ記憶がある。
2021-06-02 09:09 in カテゴリー1 #

2021年5月29日 (Sat)

精神論 聞きたいことは 具体策


「安心安全」と判を押したように。
心に響かないからね。

ん?田んぼに立っているこれは何だろう?
帰宅し、カメラを拡大して見たら、英文字表示があったので、
早速検索してみた。

『遠くの田んぼもファーモの水位センサーを設置すれば、
スマホで水位が見られるようになり、
毎日の見回りの時間を大幅に削減することができます。』

とのこと、田んぼの管理も昨今はITだ!!
    ↓
https://farmo.info/paddy_sensor.php
2021-05-29 09:36 in カテゴリー1 #

2021年5月26日 (Wed)

不安なり 国のリーダー 精神論


もう精神論は聞き飽きた。
具体的な事を心に響く言葉で伝えてほしい。
国民は、不安ばかり。
ワクチン接種も進んでいない。

青梅を頂戴した。
梅酒は、もう飲まなくなったので、梅ジュースを作ることにした。
一ヶ月後に飲めるようで、楽しみ。
夏の暑気払いに最適。
2021-05-26 08:51 in カテゴリー1 #

2021年5月24日 (Mon)

対策を 取っているけど 不安なり


ワクチンの接種が進まない。
当市は、65歳以上の接種券は6月に入ってから送付とのこと。
のんびりムードだ。
しかし、ここに来て副反応がチト怖くなって来た。
直ぐに飛びつかずにちょっと様子を見てからにしようかな。

麦秋のお次の番は、田んぼ。
機械化であっと言う間に田植えが終わった。
2021-05-24 08:37 in カテゴリー1 #

2021年5月21日 (Fri)

噛みしめて コロナ、災害 対策を


先ほど携帯がけたたましく鳴った!
“大雨警報レベル4”との防災情報の報せ。
コロナ同様、災害も対策や予防をよく噛みしめて。

いよいよ麦の色合いが濃くなって、麦秋。

2021-05-21 08:28 in カテゴリー1 #

2021年5月17日 (Mon)

隠し味 さて何でしょう? 噛みしめて


絶妙な隠し味?(^_-)

当地方も例年より25日も早く梅雨に入った。
カタツムリも出現。
鉢植えの山アジサイもしっとり濡れていた。

梅雨、コロナと憂鬱な時期だが、
なんとか予防に努めて感染しないようにしなくちゃ。
2021-05-17 08:29 in カテゴリー1 #

2021年5月14日 (Fri)

味があり 効いているよだ 隠し味


この隠された味が決め手。

今年もこの雑草が咲き始めた。
花は綺麗だが、物凄く群生し、特定外来生物に指定されている。
見つけたら根こそぎ抜くようにとのお達しの回覧が回って来た。
以前より大分減ったが、かなり強いようで未だにあちこちで咲いている。
2021-05-14 09:03 in カテゴリー1 #

2021年5月10日 (Mon)

綴ってる 手書きの文字も 味があり


デジタル全盛だが、手書き文字を見つけるとほっとする。

人工池の睡蓮が咲いていた。
目出度く紅白。
次は蓮の花が咲くだろう。
2021-05-10 08:52 in カテゴリー1 #

2021年5月7日 (Fri)

ブログかな 毎日のこと 綴ってる


毎日、、、とはいかないが。

隣の市だが、ママチャリで行ける距離のカキツバタの名所の寺へ。
平安時代の物語「伊勢物語」の第9段で在原業平が東下りの途中三河の国八橋で
     
か ら衣  
き つつなれにし  
つ ましあれば  
は るばる来ぬる  
た びをしぞ思う

一文字目を見ると「かきつはた」となる。
と詠まれて以来 1,200年近くの歴史をもつ花だそうだ。
 
 
2021-05-07 08:03 in カテゴリー1 #

2021年5月5日 (Wed)

続行で 細々やってる ブログかな


細々と言うか、、人知れずと言うか。。。(・´з`・)

「こどもの日」だが、コロナ禍で子供達も可哀そう。
鯉幟も最近は、揚げ降ろしが手間なのか、あまり見かけなくなった。

今度は、蕗を頂戴した。
あく抜きの下処理が手間だが、なんとか煮て食した。
蕗の香りがいい!
ご馳走様でした。m(__)m
2021-05-05 08:32 in カテゴリー1 #

2021年5月1日 (Sat)

連休だ されど自粛の 続行で


一年前のGWもコロナ感染拡大防止で外出の自粛だった。
一年経った今でもコロナは居座り、変異株などを作り出している。

散歩道の片隅のベンチに行儀よく並んだ、真ん丸坊主頭は何だろう?
近寄ってみるとサボテン!
何やら書付が貼ってあるので、読んでみると「ご自由に・・」と書いてある。
有難く一鉢頂戴!
うっかり棘に刺さって、指先をちょっとだけ出血。
大事にこの子を連れて帰宅した。

2021-05-01 08:41 in カテゴリー1 #

2021年4月29日 (Thu)

しどころだ 今年も我慢の 連休だ


コロナ発生からもう一年以上過ぎたが、一向に収まる気配がない。
昨年に引き続き、民族大移動のGWの動きは今年も自粛。

今年は、ハナミズキの花がたくさん咲いて綺麗だった。
しかし、盛りを過ぎ、ここ三日ほど毎日のように落花も多く、掃除するのも大変。
雨が降り、濡れ落ち葉じゃないが、貼り付いて箒で掃いても取れない。
トングでつまんで回収。
綺麗な色合いの花だが、実は、
花に見える部分は、花弁ではなく、葉が変形した総苞(そうほう)だと言う。
2021-04-29 08:27 in カテゴリー1 #

2021年4月26日 (Mon)

いいのだが そこが妥協の しどころだ


まぁいいか、、、でいいか!

蕨に続き、またまた山菜を頂戴した。
「コシアブラ」タラの芽に並び旬の味。
勿論、天婦羅に。

2021-04-26 08:36 in カテゴリー1 #

2021年4月21日 (Wed)

早急に 収束すれば いいのだが


コロナは、変異株などが出て、ますます拡大。
頼みの綱のワクチン接種の数が不足。
当市では、昨日から介護施設から始まったそうだが、個人には、役所から何の報せもない。

旬の味と香り、蕨を頂いた。
有難いことにあく抜きまでされて。
先日頂いた、筍と油揚げで鰹節をまぶして煮て食した。
季節感がでて、胃袋も満足。

2021-04-21 08:44 in カテゴリー1 #

2021年4月19日 (Mon)

まずやろう 片づけ物は 早急に


部屋も片付くし、気持ちもスッキリ!
でも、なかなか体が思うように動かない。(;'∀')

次は、白花シリーズ。
やはり白は清楚でいいなぁ。
2021-04-19 08:13 in カテゴリー1 #

2021年4月15日 (Thu)

無計画 目の前の事 まずやろう


先のことが分からないのなら、先ず目の前のことを考えよう。

春は、カラフルな色合いの花が多いが、シックな紫色もいい。
2021-04-15 08:20 in カテゴリー1 #

2021年4月12日 (Mon)

目途立たず 先行き不安 無計画


コロナのせいで、色々な行事や楽しみ事が減ってしまった。
計画も立てられない。

我が家のハナミズキ、今が真っ盛り。
今年は去年より花数が多いようだ。
隔年ごとだろうか?
お隣のハナミズキは、昨年はたくさん咲いていたが、今年はたったの一、二輪しか見当たらず、もう葉が茂って来ている。


2021-04-12 08:35 in カテゴリー1 #

2021年4月8日 (Thu)

マスクなり 何時取れるのか 目途立たず


一時、収まって来たのではないかと思われた新型コロナ感染拡大だが、ここにきて変異株なるものが出て来た。
大阪では第4波到来のようでマスク着用は、収束になるまで続けなければいけないようだ。
皺が隠せるから、、、まっ、いいか。。(^_-)

桜もあっという間に葉桜となり散りゆく運命に。
今は、足元の桜が花盛り。
企業のゲート前に植えられている芝桜2色!
2021-04-08 09:04 in カテゴリー1 #

2021年4月5日 (Mon)

必携で このご時世は マスクなり


自他共にコロナウィルスから守るための最低限の物。

今年のハナミズキの花はたくさん咲きそうだ。
まだ開き切っていないので、花びらが小さいが、どんどん開いて来ると思う。




2021-04-05 08:40 in カテゴリー1 #

2021年4月2日 (Fri)

伴って カメラ、携帯 必携で


散歩に行く時は、この二つの神器(?)を持って。

花いっぱいの春到来。
散歩道の草花や木々には花がいっぱい咲き出した。
春と言えば、ピンク色のい花が多い。
ピンク色の花、三種。
2021-04-02 09:36 in カテゴリー1 #

2021年3月30日 (Tue)

春は来る 花粉、黄砂を 伴って


杉花粉が収まって来たようだ。
しかし、あの国から視界も妨げるような黄砂が飛来。
晴れた青空もくすんでいる。

ママチャリで桜ツアーと洒落こんだ。
・立派な山門のあるお寺。
・駐車場もほぼ満開。
・朱塗りの鳥居がある神社の桜。
・娘達が通った小学校の桜。

2021-03-30 08:51 in カテゴリー1 #

2021年3月27日 (Sat)

有難い 何があっても 春は来る


コロナ禍で毎日気分はスッキリしないが、春は必ず巡って来る。

散歩道のソメイヨシノも開花が進んで来た。
五分咲きというところか。
満開になったらまた行って来よう。
2021-03-27 08:27 in カテゴリー1 #

2021年3月24日 (Wed)

先行きを ナビで確認 有難い


ナビで確認しても方向音痴は?の時があり。

葉ボタンの薹が立って花が咲いた。
茎がやたらと高く延びて、計ったら90cm!
2021-03-24 09:10 in カテゴリー1 #

2021年3月20日 (Sat)

コロナなり 誰も知らない 先行きを


感染拡大してからもう一年以上経ってもなかなか収束出来そうもない。
五輪も当初から問題続出で更にコロナが出現してからは、拍車をかけて。
開催されるのだろうか?

当地のソメイヨシノも暖かさに誘われて、開花!
散歩に行くと帰途は汗ばんで来た。
我が家の枝垂れ桜も開花後色合いが濃くなって来た。
2021-03-20 08:40 in カテゴリー1 #

2021年3月15日 (Mon)

衰えて くれそうもない コロナなり


世界規模で「変異株」なる新型コロナウイルスが発生していると言う。
何処で活発に活動しているのか目に見えないので怖い。
マスク、うがい、手洗い励行!

土筆を採って来た。
エラエラした袴を取るのが面倒。
茹でて灰汁出しをしてから卵とじで食した。
ほんのりと苦みがあり、春の味。

2021-03-15 10:04 in カテゴリー1 #

2021年3月12日 (Fri)

年取って 心身共に 衰えて


仕方ない。。(-_-;)

おお!やっと繋がった。
有料なのに連絡も無いのでどうしたことかと。
やれやれ。。。(;'∀')

我が家の枝垂れ桜、本日、開花宣言!
昨日は、蕾だったが、見事花開いた。
散歩道のソメイヨシノはまだ蕾。
2021-03-12 10:02 in カテゴリー1 #

2021年3月7日 (Sun)

丸くなる 頑固親父も 年取って


高齢になってもなかなか丸くならずに尖っている人も中には居るが。

猫の額の庭の花達も春を感じて目覚めたようだ。
昨年の11月中旬に球根を植えたチューリップに蕾が見えた。
木瓜もたくさんの花が着いた。
いつの間にかトサミズキの花も咲いていた。
2021-03-07 08:27 in カテゴリー1 #

2021年3月4日 (Thu)

炬燵猫 ますます背中が 丸くなる


背筋を伸ばしてシャン!としなきゃ。

昨日は、雲一つない青空が広がった。
麦畑も青々して。
先週には見られなかった「春」を見つけた。
土筆誰の子スギナの子
2021-03-04 08:27 in カテゴリー1 #

2021年3月3日 (Wed)

家に居る 運動不足か 炬燵猫


コロナだし、寒いし、、、炬燵に入ると動かない。

今日は桃の節句のひな祭り。
ミニミニお雛様を飾った。
2021-03-03 08:32 in カテゴリー1 #

2021年3月1日 (Mon)

情けない コロナに怯え 家に居る


当県は、今日から「緊急事態宣言」が解除された。
しかし『さぁ、動くぞ!』と言う気持ちにはなれない。

お!にゃんこだ。(=^・^=)

近づいて来た。

「つれないなぁ」後ろ向き。

ドキ!!見返り猫。
目が合った。(◎o◎)
首輪が見える、ノラではなかったようだ。
2021-03-01 08:55 in カテゴリー1 #

2021年2月26日 (Fri)

戻れるか 方向音痴 情けない


車を運転していても時々?のことが。
ナビを観ていても間違えることがあり。(@_@;)

栃木、群馬、茨城に森林火災が発生。
乾燥季でなかなか鎮火出来ないとの情報。
昨日の当地の湿度9%だった。
小川の土手焼きが始まって白煙が上がり、よく燃えていた。
消防車の立ち合いの下で実行されたようだ。
今日は、雨が降って来て、ちょと安心。
2021-02-26 09:05 in カテゴリー1 #

2021年2月23日 (Tue)

ワクチンで コロナ以前に 戻れるか?


どれほどの効果があるのだろうか?
また、我が国のワクチンの供給が足りるのだろうか?

昨日は、暖かいと言うより暑かった。
蝶も思わず飛び出したようだ。
貴重な黄蝶。


2021-02-23 08:44 in カテゴリー1 #

2021年2月20日 (Sat)

効果あり 期待するのは ワクチンで


いよいよ、コロナのワクチンが日本に到着し、先ず医療関係者から接種することに。
これで、収束に向かえばいいのだが。

ソメイヨシノに先駆けて、散歩道の彼岸桜が咲き出した。
まだ一輪、二輪、、、だが。
春は確実に来たようだ。
2021-02-20 08:58 in カテゴリー1 #

2021年2月17日 (Wed)

マスクはね 二重にすると 効果あり


と言う、ニュースが入って来た。
不織布のマスクが効果大とのことで。

農地のド真ん中を横切って行く高速道。
昔、ドリフのコントでこんな風景画を背景に演じていたが、その時は漫画のようだと思っていた。
高架下に行ってみると、スズメが出入りしていた。
此処に巣があるのだろうか。

2021-02-17 08:59 in カテゴリー1 #

2021年2月14日 (Sun)

取れるから お家に居れば マスクはね


外出から帰宅し、マスクを外し、手洗い、うがいが済むとほっとする。

このコロナ禍で今年も花粉の季節。
杉は茶色になって花粉飛散の準備万端になっていた。
うっかりクシャミしたり咳き込んだりすれば、周りの目も怖い。
(o>Д<)o・''.::・ハックショォンッ!!
2021-02-14 09:09 in カテゴリー1 #

2021年2月11日 (Thu)

輝いた 磨けばくすみも 取れるから


それなりに磨いたって、、、
顔のくすみは取れそうもない。(;^ω^)

青空に角のような二筋の飛行機雲。
青空は気持ちがいいなぁ。

2021-02-11 08:25 in カテゴリー1 #

2021年2月8日 (Mon)

UFOか! 謎の光が 輝いた


夢があってもいいかな。


梅は咲いたか、桜はまだかいな~~♪
桜の開花はまだ先のようだが、足元の桜、芝桜を見つけた。
2021-02-08 08:29 in カテゴリー1 #

2021年2月5日 (Fri)

未確認 飛行物体 UFOか!


UFOは実在するのだろうか?
まだ、、、「未確認」

人相、、、いや鳥相のよくない野鳥、ムクドリか!!
如何にも悪そうな顔。
何時も集団だが、おひ鳥様。

2021-02-05 08:52 in カテゴリー1 #

2021年2月1日 (Mon)

消毒で コロナ消えるか 未確認


なんせ、見えない敵だから。

昨日は、久々に青空が見えた。
梅も二分ほど咲き出した。


2021-02-01 09:40 in カテゴリー1 #

2021年1月27日 (Wed)

防ぎたい 掌ガサガサ 消毒で


スーパーの入り口には、スプレー式の消毒薬が常備。
入店時、出店時に手の消毒。
結果、掌がガサガサ、ボロボロ。
普通のハンドクリームでは効かないので、ワセリンを塗った。
やっと少しふっくらして来た。

昨日は、暖かくて散歩は何時もとは違う別のコースへ行った。
おお!来た甲斐があった。
目の前が明るくなって此処は、春!
菜の花畑が広がった。
2021-01-27 09:07 in カテゴリー1 #

2021年1月23日 (Sat)

覚悟して コロナ感染 防ぎたい


当県にも感染者が多くなり緊急事態宣言が発出された。
目に見えない怖いウイルス、なんとか防ぎたいが。

今年の似顔絵書初め。
芥川賞、直木賞が決まった。
両者とも女性。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2021-01-23 09:00 in カテゴリー1 #

2021年1月18日 (Mon)

関わって しまったからには 覚悟して


面倒な問題に関わることがたまにあるが、逃げられないので、覚悟が必要。

雲の位置が低い。
雪雲らしき暗雲もあって、雲の切れ間から光のシャワーが!!

2021-01-18 09:04 in カテゴリー1 #

2021年1月16日 (Sat)

大作は 多くのスタッフ 関わって


映画や芸術品の大作はスタッフの協力無しでは出来ない。

子持甘藍(こもちかんらん)芽キャベツが密集して生っていた。
人間界では、コロナ禍は、こんなに密集はアウト!!
茹でてサラダに、シチューに。


2021-01-16 09:07 in カテゴリー1 #

2021年1月12日 (Tue)

無理ですね これ以上の 対策は


うがい、手洗い、マスク、消毒、三密を避ける、会食自粛、買い物は一人で、等々。
個人的にはこれくらいの対策はしているが、感染者数が全国的に拡大している。

昨日は、鏡開き。
農園で収穫した小豆を煮て餅を入れ、栗の甘露煮を入れて食した。
これでお腹いっぱい。

2021-01-12 08:41 in カテゴリー1 #

2021年1月9日 (Sat)

空回り もう駆け足は 無理ですね


急ぐときは駆け足だが、最近は足が空回りしているように感じる。
足元踏みしめてゆっくり歩こう。

11月中旬に植え付けたチューリップの球根の芽が出て来た。
この寒さによくぞ!と愛おしい。

2021-01-09 09:07 in カテゴリー1 #

2021年1月5日 (Tue)

先回り しても結局 空回り


空回り、、、多いなぁ、そういう事。

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ
と言うが、今日は「小寒」でこれから寒さが厳しくなる。
でも、梅を見るとほっこりする。
白梅と蝋梅が咲いていた。
2021-01-05 09:13 in カテゴリー1 #

2021年1月1日 (Fri)

後手後手に ならぬようにと 先回り


あまりお先走っても失敗するが。

コロナウィルスがどんどん拡大している中、2021年令和三年になった。
今年は世界中のコロナ収束を願って、神棚に参拝。( ̄人 ̄)
明けましておめでとうございます。

2021-01-01 10:20 in カテゴリー1 #