2019年12月31日 (Tue)

右往左往 したって今年は 暮れて行く



ジタバタしても令和元年は、本日で終わり。
まずまずの年だったと、、、思いたい。

それこそ、今年最後の「お歳暮」が届いた。
なぁ~んとも色のいい牛肉!
見ただけで涎が!!
ご馳走様。
2019-12-31 09:16 in カテゴリー1 #

2019年12月25日 (Wed)

電子音 犯人誰だ 右往左往



今のピッ!ピッ!は何?
・・・なぁ~~んだTVだ!!
TVの中のドラマでの玄関の呼び鈴“ピンポン!”も時々間違えてしまう。

例年通り、クリスマス・イヴもケーキを食べることもなく、何事もなく過ぎ去った。
夕陽も段々寒そうになってきた。
枯れススキも夕陽で温まっているかのように。


2019-12-25 08:55 in カテゴリー1 #

2019年12月21日 (Sat)

鳴りそうだ 何処かで聞こえる 電子音



ピッ!ピッ!ピッ!
あちこちで鳴っている電子音、何が鳴っているのかすぐに理解できずに。。(?_?)

Windows7を愛用してもうウン年。
いよいよ来月中旬にサポートが終わる。
また散財か、、、と思っているうちに日はどんどん経って行く。
仕方なくWindows 10 の新パソコンを購入!
他の家電と違い、コンセント挿したらすぐに使えるシロモノでは無い。
“設定”というややこしい作業が待っている。
この空っぽ頭、能力も技量も無く、、、泣く。(ToT)
ブロバイダーに連絡し担当者にお任せ。
此処に依頼すれば、会員なので、タダ!!(*^^)v
鼻歌交じりの作業で40分ほどで完了。
これで一安心だが、仕様がかなり違うので慣れるのがまた大変そうだ。

今年は、家電の買い替えが続いた。
小さな物は、電気ケトル、ドライヤーと続き、洗濯機、冷蔵庫、真打登場は、パソコン!
今年の我が家の漢字は『電』となった。
2019-12-21 08:49 in カテゴリー1 #

2019年12月18日 (Wed)

少なくて いいさ、ダイエット なりそうだ



自然と加齢に伴い、食事の量が減って来たと感じる。

第163回目のボランティア開催。
令和元年度は、今回が最終。
今回は『災害時の炊き出し』について、講師を招き実習をした。

先ず、大鍋でお湯をコンロで沸かし。
カレーの材料をビニール袋に入れ。
大鍋のお風呂に浸かわせて、具が柔らかくなったら、完成!
その他、災害時に必要な自分の身を守るグッズや心構えなどを教わった。
2019-12-18 09:24 in カテゴリー1 #

2019年12月14日 (Sat)

心して 今年も残りが 少なくて



一年蓄積した家中の汚れの掃除。
毎年切羽詰まってからいい加減にやっているが、今年もそうなりそうで。

個人のお宅だが、オープンガーデンでお庭に入れさせていただいた。
薔薇の管理がいいのか、いろいろと咲いていた。
2019-12-14 08:54 in カテゴリー1 #

2019年12月11日 (Wed)

確認し 安全運転 心して



特に年末は巷が忙しそうに動くので、毎日ハンドルを握る身は、落ち着いて安全運転しなければ。

紅葉巡り散歩!
今年の紅葉は暖かかったせいか、長く楽しめるようだ。
カエデ、銀杏、ユキヤナギ、お多福南天。
2019-12-11 09:14 in カテゴリー1 #

2019年12月10日 (Tue)

過ごしてる 天気予報を 確認し



寒いと思ったら、温かく、温かいと思ったら寒くて。。
TV各局は、気象予報士の競演。

大豆の刈り入れも済み、お零れの豆を頂戴に来た黒のギャング集団(カラス)!
2019-12-10 13:20 in カテゴリー1 #

2019年12月6日 (Fri)

ほっかほか 省エネ厚着で 過ごしてる



やはり師走、寒くなって来た。
フリース素材が軽くて温かい。

夕方の散歩での西空の夕陽。
東の空の雲は夕陽に染まって。
まだまだ見頃の紅葉。


2019-12-06 09:28 in カテゴリー1 #

2019年12月3日 (Tue)

鍋料理 冷えた体が ほっかほか



寒くなるとやはり鍋料理がいい。
体が温まるし、調理も簡単。


今年も早や、師走となった。
主婦友より一足早いクリスマスプレゼント。
手作りだそうで、感動!
早速、玄関先に飾った。
枯らさないようにしなければ。
ありがとう!!(^o^)/
2019-12-03 08:36 in カテゴリー1 #

2019年11月30日 (Sat)

独り占め 出来ないですね 鍋料理



「ひとり鍋」なんてのもあり。

山影が連なってよく見える。
なんとなく寒そう。
手前に散歩道の大改造工事。
完成はまだまだ先。

カモも寒そうに、お腹をまん丸に膨らませて。
2019-11-30 09:37 in カテゴリー1 #

2019年11月26日 (Tue)

何時の間に 満開になる 独り占め



おお!久しぶりに来たら、十月桜が満開に。
周りには誰も居ない。
「ひとり花見」
色合いが濃くなっていた。
2019-11-26 08:54 in カテゴリー1 #

2019年11月23日 (Sat)

見つけたよ 可愛い花が 何時の間に



こんな可憐な多肉植物の花が咲いた。
名が分からず、検索したら
『爪蓮華』(ツメレンゲ)と言う名だそうだ。
霧吹きを時々掛けていただけで、何の世話もしなかったのに開花して嬉しい。(^o^)/
2019-11-23 08:27 in カテゴリー1 #

2019年11月20日 (Wed)

認識し 隠れたパトカー 見つけたよ



点数稼ぎのネズミ捕りパトが見えにくい所に待機してる。<`~´>

第162回のボランティア開催。
暖かい陽射しが部屋に届いて、ぬくぬく。
社協のスタッフに依る、手遊びやクイズ。
手指も脳内も温まった。
外は段々風が冷たくなって来た。
2019-11-20 09:49 in カテゴリー1 #

2019年11月18日 (Mon)

高齢者 鏡の我を 認識し



気だけは、若いからね。(^_^;)

昨日の雲が刻々と変わって面白かった。
だから、散歩も何時もより時間オーバー!
2019-11-18 09:23 in カテゴリー1 #

2019年11月15日 (Fri)

若者が 眩しく見える 高齢者



高齢者は、、、いぶし銀と言えばカッコイイが。

初めて見た時は「何だ?この花は!!」と思った。
紅葉の時期に咲き、最近は多く見られるようになった。
“皇帝”と名が付いているが、
花言葉は「乙女の真心」「乙女の純潔」だそうだ。
2019-11-15 08:17 in カテゴリー1 #

2019年11月12日 (Tue)

常套句 「マジ」「ヤバイ」と 若者が



若者は造語をよく使う。

黄葉と言えば銀杏が代表的。
この道路は銀杏が並木になっている。
色付いて来た。
2019-11-12 08:29 in カテゴリー1 #

2019年11月9日 (Sat)

記憶無し 公の場で 常套句



『記憶にございません』と言い逃れをよく聞いた。
私の場合は、、、本当に記憶が無くなる時があり。。。(>_<)

いよいよ紅葉の季節だが、“黄葉”もなかなか綺麗。

2019-11-09 08:16 in カテゴリー1 #

2019年11月5日 (Tue)

何だっけ? パスワードなど 記憶無し



何の為のパスワードか!!(-_-;)

大豆の葉が黄色くなって来た。
これが茶色に変化すると収穫。
もう既に葉が落ちて茶色になり収獲を待っている大豆もあった。
2019-11-05 08:55 in カテゴリー1 #

2019年11月1日 (Fri)

忘れずに とは言うものの 何だっけ?



忘れた事を忘れた?
・・・ボケたかなぁ。。(?_?)

11月になり一段と肌寒くなって来た。
被災地の方々の暮らしを思うと。。。。(-_-)

秋の夕陽は釣瓶落とし、この後、ストン!と落ちて行った。

2019-11-01 09:24 in カテゴリー1 #

2019年10月30日 (Wed)

確認し メモしておこう 忘れずに



買い物メモを準備するが、そのメモを忘れる。
そこで、ホワイトボードに書かれた買い物をスマホで写真を撮り、その画像を確認しながら買い物をするようになったが、いちいち画像を開くのが面倒になり、結局、手書きのメモを忘れないように持って行く。
・・・アナログ人間。。(-.-)

今朝起きたら、ビックリ!
辺り一面濃霧で遠くがよく見えない。
東も西もこの通り。
幻想的と言えばいいかなぁ。
2019-10-30 08:44 in カテゴリー1 #

2019年10月27日 (Sun)

安堵する 今日も無事だと 確認し



今日も一日頑張る。
しかし、今秋の台風の被害は酷過ぎる。
ニュースで見る被災地の光景はこの世のものとは思えないような惨状で。
無事で暮らせる幸せを噛みしめている。

今日は、町内の神明社例祭(本祭り)で幟が上がった。
十年程前は、早朝、支柱立て、幟旗を揚げるのに町内中総出で行っていた。
今では、ポールも丈夫な物が常備され、幟旗もロープ一本でするすると揚げられるようになって、神社係二名ほどで行っている。
農家が多いので『五穀豊穣』の神様だが、我が家も少々野菜を作らせてもらっているので、感謝。( ̄人 ̄)
2019-10-27 08:39 in カテゴリー1 #

2019年10月23日 (Wed)

帰宅する 「あぁ、我が家」なり 安堵する



旅行や外出は、とても楽しいが、帰宅すると本当に寛げて心身共に癒される。

十月桜の開花情報が入って来たので、早速、散歩道へ!
先の台風で枝先が大分弱っていて、花の数が例年より極端に少ない。
「儚い」と言う言葉がピッタリの咲き方だった。
2019-10-23 08:46 in カテゴリー1 #

2019年10月19日 (Sat)

駆け込みで 突然の雨 帰宅する



まだ駆け込む体力があってよかった。

柿の実が目立ってきた。
我が家には柿の木が無いが、今年はあまり出来がよくないそうだ。
物欲しげに見ていたら、、、頂きました!!
2019-10-19 08:23 in カテゴリー1 #

2019年10月14日 (Mon)

購入し 増税前に 駆け込みで



結局、増税前に寿命でもあった冷蔵庫と洗濯機を購入。
この二者は日々の生活に欠かせないので。。。

昨日は、台風一過の綺麗な青空の下、地域の「ふれあい祭り」が開催された。
午前の部、午後の部とスタッフとして駆り出され、一日中の仕事となった。

お馴染みのの子供会に依る「ヤーレンソーラン」
本格的な「ドジョウ掬い」
拍手喝采。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2019-10-14 09:02 in カテゴリー1 #

2019年10月8日 (Tue)

100円で 要らぬ物まで 購入し



全部お値打ちに見えてしまう。
帰宅してから、「何でこんな物買ったのだろう?」なんて言うこともあり。

花が咲き終わった後、莢の実が付いている。
葛と盗人萩。
盗人萩は、うっかりすると服にいっぱいくっ付いてしまう。
靴にも付いて、帰宅してガムテープで取った。
2019-10-08 08:46 in カテゴリー1 #

2019年10月6日 (Sun)

分相応 回転寿司は 100円で



一皿100円の回転寿司、、分相応に、、美味しい。。

昨日は、孫の保育園の運動会。
真っ青に晴れた好天の下、園児は皆元気!!
運動会の花形、最後のプログラムはリレー。
孫(男子)はアンカーを務めて、見事一位でゴール!!
よく頑張った。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

昨晩は、地元豊田スタジアムにてラグビーワールドカップが開催された。
TVで観戦だったが、臨場感があり応援に力が入った。
VS サモアに38-19で、見事勝利!!

・以前見学に行った豊スタ。
・蛇腹の天井があるスタンド。
・選手のロッカールームでガイドさんが公式ラグビーボールを披露。

孫の運動会、ラグビー観戦で体中に力が入って、、、
今朝起きたら、体中のあちこちが痛かった。(>_<)
2019-10-06 08:49 in カテゴリー1 #

2019年10月4日 (Fri)

暮らしてる 贅沢せずに 分相応



入って来るものは限られているので、それなりに。

伊勢海老!?バルタン星人!?発見。
アメリカザリガニだ!!


2019-10-04 08:30 in カテゴリー1 #

2019年10月1日 (Tue)

理解せず それでもなんとか 暮らしてる



今日から消費税10%!
駆け込み購入のニュースが。
昨日行った店ではトイレット・ペーパーが棚から全て消えていた。
まるで、オイルショックだ。

彼岸花の開花が遅れているようだったが、此処に来て一斉に開花!
黄金色の稲穂を眺めるように真っ赤な彼岸花が咲いていた。
2019-10-01 08:42 in カテゴリー1 #

2019年9月25日 (Wed)

もどかしさ なんとかペイペイ 理解せず



色々な「ペイ」があって。(?_?)
スマホにインストールしたアプリに表示されるQRコードやバーコードを提示したり・・・・なんだか却って面倒。(^_^メ)

今年は彼岸花の開花が遅れているそうな。
昨日の散歩でやっと見つけた。
白と赤!!
2019-09-25 08:41 in カテゴリー1 #

2019年9月20日 (Fri)

義援金 行動出来ぬ もどかしさ



「義援金」と言う形でしか協力が出来ないのが辛い。

いよいよ本日からラグビーのワールドカップが開幕。
当地のスタジアムでも試合が行われる。
駅前の施設に飾ってあったジャンボラグビーボール。
キックオフ!!
2019-09-20 08:36 in カテゴリー1 #

2019年9月18日 (Wed)

被災地を せめて気持ちの 義援金



義援金と言う形でしか行動出来ないが。
心からお見舞い申し上げるしかなく。。

第160回目のボランティア開催。
市内のボランティアグループに依る、和太鼓演奏。
ド~~~~ン!!と体中に響く太鼓の音に感動。
「敬老の日」の月でもあるので皆さんで賑やかに会食!!


2019-09-18 08:42 in カテゴリー1 #

2019年9月12日 (Thu)

激励し 心の中で 被災地を



台風に依る異常気象で、各地に災害が。
何も出来ない自分が情けないが、せめて心の中で。

久しぶりの主婦友とのランチ。
「松花堂弁当」税込1,380円!
2019-09-12 08:30 in カテゴリー1 #

2019年9月9日 (Mon)

まだ元気 我が身に叱咤 激励し



この身体、、、もう少し頑張れ!!(/ロ゜)/

相次いで、秋の味覚を頂いた。
梨、栗、カボス!!
初物は、ことのほか美味しい!!
2019-09-09 08:24 in カテゴリー1 #

2019年9月5日 (Thu)

突入だ あぁ高齢者 まだ元気



半世紀はとっくに通り越している。。(-.-)

この種を頂いたのは、10年以上の前だったろうか?
毎年種を採って蒔いていてよく咲いてくれている。
真っ赤な星形の花『ルコウソウ』
2019-09-05 08:32 in カテゴリー1 #

2019年9月2日 (Mon)

眠くなり 夢の世界に 突入だ



瞼が重い。。。(-_-)zzz

金柑の花が咲き、よく見ると小さな青い実が生っていた。
花もたくさん付いているので、今季も豊作かな。


2019-09-02 08:29 in カテゴリー1 #

2019年8月28日 (Wed)

何想う と言ってる間に 眠くなり



最近は、色々な事考えていると、睡魔が襲う。(-_-)zzz
・・・どこかのCMみたいだ。

小さな蕾が付いたなぁ、何だったろうか?
と考えていたら、なんと擬宝珠の花。
苔玉仕立てで他のものも一緒に植えていて、埋もれてすっかり忘れていた。
葉も小さく花も可憐。
2019-08-28 08:22 in カテゴリー1 #

2019年8月24日 (Sat)

脳内を 時々空っぽ 何想う



時々、真っ白になるような時が。。。(+_+)

秋刀魚が不漁だと言う。
値が上がり、高級魚になるかも。
昨日は、スーパーで一匹、88円(税抜)で飛びついて購入!
あまり期待はしてなかったが値段の割には美味しかった。
2019-08-24 08:58 in カテゴリー1 #

2019年8月20日 (Tue)

フル回転 しているつもり 脳内を



でも、動きが鈍いなぁ。。(@_@;)

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
いよいよ実りの秋。
この言葉は、政治家の先生方にも聞かせたい。
頭を下げるのは、選挙の時だけ。

約2日間に渡って、ブログ、画像掲示板が開かなかった。
運営サイトから何の報せも無く、“サポート掲示板”は大騒ぎ。
昨日の夕方頃になってやっと復旧した。



2019-08-20 08:27 in カテゴリー1 #

2019年8月18日 (Sun)

熱帯夜 エアコン、ガンガン フル回転



・・・電気代が気になるが、命に代えられない。

台風一過でまた猛暑が戻って来た。
神社の境内も夏休みだが、この暑さのせいで子供達の姿が見えない。
ブランコが蜘蛛に占拠されていた。
2019-08-18 08:32 in カテゴリー1 #

2019年8月12日 (Mon)

寝苦しく 気温下がらぬ 熱帯夜



エアコンを停めると途端に30℃になる!!(+o+)

今朝の花と小動物。
6月に咲いたっきり先月は咲かなかったので、サッパリと切り戻したら、
今朝は、一つ開花していた。
蕾も結構付いて。

外壁に痩せた青ガエルも発見!
暫く日照り続きだったが、ひょっこり顔を出してくれた。


2019-08-12 08:13 in カテゴリー1 #

2019年8月8日 (Thu)

覚醒か エアコン停めたら 寝苦しく



明け方になると少しは涼しくなるだろうと、
エアコンを停めると、途端に“覚醒”する!(@_@;)

久しぶりの映画鑑賞!
『アルキメデスの大戦』
TVで予告のCMをやっていたので、観たくなった。
第2次世界大戦時を舞台に巨大戦艦「大和」の建造阻止に挑んだ若き天災数学者を描いた作品。
やはり大きなスクリーンに映し出される映像は迫力がある。
2019-08-08 08:33 in カテゴリー1 #

2019年8月5日 (Mon)

よく似てる 孫と爺ちゃん 隔世か



お爺ちゃんは大喜び!(^◇^)

小川の土手を散歩したら、昨年と同じ場所の川のほとりに
ひらひらと飛んでいる“ハグロトンボ”を発見!
黒装束の忍者みたいだ。
2019-08-05 08:53 in カテゴリー1 #

2019年8月1日 (Thu)

空模様 心模様と よく似てる



機嫌が悪いと暗雲が。

田んぼは全面青々して爽やかな風が渡って来て、気持ちがいい。
よくよく見るともう稲穂が付いている。
早稲だろうか。
2019-08-01 08:19 in カテゴリー1 #

2019年7月27日 (Sat)

よくないね 台風接近 空模様



いよいよ令和初の台風上陸か。
東海に直撃のようで不安。
昨晩から激しく降ったり、止んだり、太陽が出たり、風が吹いたり、空模様は非常に不安定。

昨日は、青空が見えて、雲も夏の雲。
隣家の屋根の上に、夏雲が現れ、暫く見ていたら、恐竜に見えて来た。
2019-07-27 08:06 in カテゴリー1 #

2019年7月24日 (Wed)

丁度いい 過ぎたることは よくないね



過ぎたるは猶及ばざるが如し
『何事も程ほどが肝心で、やり過ぎることはやり足りないことと同じように良いこととは言えない』と検索したら出て来た。

お日様が出て来た途端、神社の杜の蝉が喧しくなって来た。
一本の木に見えているだけで6匹!
羽がまだ若々しい緑色。
今朝も、合唱が始まった。

2019-07-24 08:39 in カテゴリー1 #

2019年7月21日 (Sun)

健康食 腹八分目 丁度いい



時には、、、九、十分目を食べてしまう。。。(^_^;)

町内のゴミ収集場所に作った花壇。
此処は『花くらぶ』が管理している。
私もメンバーの一人なので、植え込みと水遣りを行う。
水遣りは当番制。
昨日が当番日だったが、連日の雨でどうかな?と様子を見に行った。
お湿りがたっぷりで花達も活き活き!
水遣りは“パス”(*^^)v
2019-07-21 09:34 in カテゴリー1 #

2019年7月17日 (Wed)

野菜でね お腹いっぱい 健康食



菜食主義じゃないが、やたらと野菜があるので。。(*^^)v

第159回目のボランティア開催。
市内の公共施設『民芸館』の見学。
学芸員の説明に耳を傾ける。
芸術品とはまた趣の違う“民芸品”の展示があった。



2019-07-17 08:43 in カテゴリー1 #

2019年7月14日 (Sun)

いっぱいだ 冷蔵庫の中 野菜でね



夏野菜が豊作!
冷蔵庫がパンクしそう。
ありがたい、ありがたい。。^m^

葛が凄い勢いで蔓延っている。
花も咲き出した。
2019-07-14 09:30 in カテゴリー1 #

2019年7月10日 (Wed)

はてななり 永年生きても いっぱいだ



はてな?の事、高齢になっても無限大。

雑草が蔓延る季節。
草刈り機の音が聞こえるが、、、音はすれども。。。
小川沿いに歩いていたら、見えない場所で、土手の草刈りをされている方が見えた。
こんな場所まで、ご苦労様です。
感謝、感謝。
2019-07-10 08:26 in カテゴリー1 #

2019年7月6日 (Sat)

パソ、スマホ 長年使っても はてななり?



パソはもう15年程、スマホも三年目。
でも、、、(?_?)

昨日は、孫の通っている保育園から『七夕祖父母お招き会』の招待状を貰ったので、爺婆揃って、いそいそと出かけた。

ホールの七夕笹飾り。

ステージは保母さんのアイディア溢れる力作の背景が。

年長さんの男女が勢ぞろい。

孫からお茶とお菓子の接待を受けた。
お土産は金魚の折り紙の団扇!!

終わる頃には、、、無性に涙が溢れて来た。(T_T)
2019-07-06 08:54 in カテゴリー1 #

パソ、スマホ 長年使っても はてななり?




2019-07-06 08:45 in カテゴリー1 #

2019年7月3日 (Wed)

設定す すぐに使えぬ パソ、スマホ



スイッチ入れたらすぐに使える訳じゃない。(-"-)

人工池の蓮が咲き出した。
夕方行った時は蕾んでいたので、昨日は午前中に観察!
うっとりするような美しさ。
手前には、蒲の穂も見える。
睡蓮も咲いていた。
2019-07-03 08:34 in カテゴリー1 #

2019年7月2日 (Tue)

災いし 警戒レベルを 設定す



防災気象情報は、警戒レベルを1~5に設定。
今も、九州方面では、大雨の警報が出ている。

踏みつけそうな足元に咲く花。
苔の花と思っていたが、苔ではなくちゃんと名が付いていた。
2019-07-02 08:33 in カテゴリー1 #

2019年6月27日 (Thu)

止めとこう あと一口が 災いし



その一口を後悔。

時々行く散歩道が工事中なので仕方なく、一つ手前の道路を歩いた。
怪我の功名か、突然向日葵畑が広がった。
しかし、全員、つれない態度の後ろ向きの姿。
向こう側に行きたかったが、工事で入れない。
なんとかして脇に回って、正面を捉えた。
やはり黄色は元気印の花。
向日葵は夏の花の代表だ。
2019-06-27 08:40 in カテゴリー1 #

2019年6月24日 (Mon)

夫婦仲 喧嘩は疲れる 止めとこう



エネルギーが要るもの!!

青田が続いている。
目が休まれる。(゜-゜)
麦刈りもすっかり終わり、選手交代とばかりに青い青い田んぼが広がっている。
2019-06-24 09:34 in カテゴリー1 #

2019年6月19日 (Wed)

円満に とは思いつつ 夫婦仲



365日、笑顔で円満と言う訳にはいかないが。(^_-)

第158回ボランティア開催。
町内の介護施設のスタッフに依る、
来る猛暑の夏に向けて、『熱中症』についての講話。
皆さん、真剣に聞き入って。
2019-06-19 08:36 in カテゴリー1 #

2019年6月17日 (Mon)

お付き合い これから先も 円満に



まだ先があるので、仲良くしなきゃ。

梅ジュース、完成!!
梅のエキスが充分に出て、なんとも自然な味で美味。
来る真夏に向けて水分補給にも最適。
残った梅の実は、取り出し、果肉だけ取ってジャムにした。
これも今朝は、トーストに塗って食すと、一層美味しい。
2019-06-17 08:22 in カテゴリー1 #

2019年6月13日 (Thu)

気を遣い 親しき仲の お付き合い



親しき中にも礼儀ありと言う。

梅雨の合間の青空。
雲も夏模様。
今日も全国的に晴れマーク。
夏の花、ノウゼンカズラ(凌霄花)も咲き出していた。
2019-06-13 08:31 in カテゴリー1 #

2019年6月10日 (Mon)

体なり 食事、運動 気を遣い



自分の体は自分で守る。
食事に気を付け、適度な運動を励行。

麦の刈り入れもすっかり終わったようだ。
子供の頃は麦藁ストローを使って、ジュースなどを飲んでいた記憶がある。
プラスチック全盛となったが、此処に来て、
世界でプラスチックストローを廃止する動きが出ている。
またこの麦藁ストローに戻るのだろうか。
刈り取った後の残った麦藁がいっぱいあったが。
2019-06-10 09:14 in カテゴリー1 #

2019年6月5日 (Wed)

実感す 加齢に伴う 体なり



寝起きは節々が痛いなぁ。。(-_-;)

いよいよ梅雨か。
タチアオイの散歩道。
紫陽花の葉にはカタツムリ。
今朝はどんより曇り空。
2019-06-05 08:33 in カテゴリー1 #

2019年5月31日 (Fri)

怪我をして 治癒が遅いよ 実感す



やはり、、歳を取ると治るのも遅い。
先日も僅かな段差で躓いて、倒れそうになって、足を踏ん張り過ぎ、結果、足首を痛めてしまった。
湿布を貼り、サポータをして、なんとか治ったようだが。。

キンシバイ、オトギリソウ、ビヨウヤナギ、ヒペリカム。
同じような花の仲間の名称だが、これは最後の「ヒペリカム」らしい。
黄色の花がよく目立っている。
2019-05-31 08:54 in カテゴリー1 #

2019年5月26日 (Sun)

幼少時 自然と戯れ 怪我をして



昭和の子供は、外でよく遊んだ。
怪我も多かったが恐れず暗くなるまで遊んでいた。
今の子供達は、環境のせいもあるが、部屋で黙ってゲームで。。

いよいよ麦秋!
黄金色が眩しい。
田んぼと隣り合わせで。
2019-05-26 08:57 in カテゴリー1 #

2019年5月22日 (Wed)

墓参する 想いは昭和の 幼少時



そこに私はいません 眠ってなんかいません~~♪
居なくても魂は居ると思って。( ̄人 ̄)
両親が健在な時のことが走馬灯のように脳裏を巡って。

第157回目のボランティア。
昨晩から降り続いた雨がなかなか止まない。
しかし、皆さん多くの方が参加してくださった。
今回は、社会福祉協議会のスタッフに依る、「脳トレ」と簡単な運動。
帰り際には雨がすっかり上がって、真っ青な空が広がりお日様燦々になった。
2019-05-22 08:17 in カテゴリー1 #

2019年5月17日 (Fri)

思い出も 溢れんばかりに 墓参する



前に参った時はもう何年前だったろうか?
ご先祖様のお墓にはご無沙汰続きで、申し訳ない。<(_ _)>
心に掛けていた墓参をすることが出来、気も清々しくなった。

菩提寺の本堂。( ̄人 ̄)

一泊したので、早目に帰途へと向かい、これも何年ぶりかの東京駅へ。

おお!ジャスト・タイミング!
新しい外国人大使(ルクセンブルグ駐日大使)の、令和時代の新しい天皇陛下への挨拶「信任状捧呈式」に向かう馬車に遭遇!

お濠の白鳥も優雅に見えて。
2019-05-17 09:45 in カテゴリー1 #

2019年5月13日 (Mon)

彼方へと 忘れ去られた 思い出も



忘れ去られたと言うより、「忘れたい思い出」は、少なからず誰しもあるものではないかと。

足元の小さな花だが、結構存在感はあるニワゼキショウ(庭石菖)。
色違い二色を発見。

2019-05-13 08:44 in カテゴリー1 #

2019年5月8日 (Wed)

お別れで 昭和、平成 彼方へと



昭和はますます遠くなりにけり。

町内の神社の境内にある大木。
椎の木だと思う。
花がいっぱい!
ズームイン!!
2019-05-08 13:02 in カテゴリー1 #

2019年5月4日 (Sat)

新家電 短い寿命の お別れで



家電製品は、10年が目途のようだ。
10年一昔、、、自分も寿命を考える歳になって来た。

新玉ネギの収穫!!
新玉は、生で食べてもシャキシャキで香りもいい。
薄くスライスすると真っ白で綺麗だ。
いろいろな料理が出来、優等生!!

2019-05-04 08:48 in カテゴリー1 #

2019年5月1日 (Wed)

やって来る 令和と共に 新家電



永年働いてくれた洗濯機もいよいよ平成と共にお別れ。
本日『令和元年』よりニュー洗濯機も稼動!!
それにしても家電が次から次と。。。(-_-;)
次は、、、冷蔵庫か。。。


2019-05-01 08:31 in カテゴリー1 #

2019年4月27日 (Sat)

すぐそこに 令和の時代 やって来る



平成時代も残りあと3日。
令和はどんな時代になるだろうか。
結局、昭和、平成、令和と三時代を生きることになった。

苺もちらほら赤い実が生って来た。
昨日の収穫は、まだ少ないが、連休には赤い色が目立つようになって来るだろう。

ハート型の変形の苺も発見!


2019-04-27 09:07 in カテゴリー1 #

2019年4月23日 (Tue)

近づいて 夏もいよいよ そぐそこに



昨日は、なんと27℃まで気温が上がって、夏日!
夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る~~♪

と言う事で、田んぼに水が入り、田植えの準備が始まった。
方や、緑一色の麦畑!
これが茶色になり麦秋となったら刈り入れ時。
2019-04-23 09:27 in カテゴリー1 #

2019年4月20日 (Sat)

新鮮だ 令和元年 近づいて



平成も残りあと10日となった。
令和になったら気持ちも新たに。。

昨晩は、満月という事だったので、夜半に空を見上げたが、雲が多くてかなりぼんやりしたお月様だった。
早起きをして確認したら、早朝の西空にくっきりオレンジ色の大きな真ん丸お月様!!
平成最後の満月!( ̄人 ̄)
2019-04-20 08:44 in カテゴリー1 #

2019年4月17日 (Wed)

活き活きと 旬の食材 新鮮だ



「旬の食材」は、安くて栄養価も高く、新鮮なものが出まわる。

第156回目のボランティア開催。
段々暖かくなって、キッチンの敵、ゴキブリが出没する時期になって来た。
手作りのゴキブリ団子を一人10個ほど作った。
小さなお饅頭のようで美味しそうに見える。
ゴキブリには、毒饅頭。(^◇^)
2019-04-17 08:50 in カテゴリー1 #

2019年4月13日 (Sat)

逞しく 路傍の草は 活き活きと



「雑草の如く」と言うが、道端の草は逞しい。

実際にこの作業を見るのは初めて。
暫く観察していると、農地にトラクターが入り、おもむろにゆっくりと大きな両翼が延びて来た。
『トラクター水まきフィールド』と言うらしい。
桜をバックになかなかの勇姿だ。
2019-04-13 08:48 in カテゴリー1 #

2019年4月10日 (Wed)

出て来たね 早速商魂 逞しく



新元号の『令和』の焼き印入りお煎餅登場!
その商魂に乗せられて、購入。
ちょっと食べるのを躊躇うが。
2019-04-10 08:31 in カテゴリー1 #

2019年4月8日 (Mon)

『令和』なる さっと変換 出て来たね



新元号発表当日は「令和」の変換が出来なかったが、翌日はちゃんと出て来た。

昨日は、この地方の県会議員選。
娘達も通った保育園、、現在は「こども園」になっている。
此処が指定の投票所。
桜も咲いて、青空の下、清き一票を投じて来た。
2019-04-08 09:08 in カテゴリー1 #

2019年4月6日 (Sat)

交代だ 時の流れは 『令和』なる



今上天皇の退位まで、もう一ヶ月を切った。
『令和』声を出して唱えてみると、だんだん馴染んで来た。
命令の「令」かと思ったら、美しいと言う意味もあるそうで。
そう言えば、令夫人、令嬢なんて言われ方もある。

春風は強く冷たかったが、いよいよ春爛漫となって来た。
蝶や、蜂も暖かさにつられて登場。
カモものんびり日向ぼっこ。
2019-04-06 08:58 in カテゴリー1 #

2019年4月5日 (Fri)

役もあり 慣れる頃には 交代だ



町内のお役もよちよち歩きから始まって、慣れる頃には、お役御免に。
じゃぁ、もっとやる?・・・てな訳にはいかない。

洗濯物を干していて、ふと空を見上げたら、飛行機雲が複数交差していた。
ニアミスはないよね。(◎o◎)
2019-04-05 08:47 in カテゴリー1 #

2019年4月2日 (Tue)

お付き合い 町内会の 役もあり



この地に嫁いで、ウン十年。
思えば、色々な町内会のお役が回って来た。
ライフワークのようになっているボランティアは、万年。。

今日も花冷えで暖房機はなかなか片づけられない。
この地区の桜も五~六分咲きになった。
隣の町内の神社の参道も見頃となった。
桜のトンネルになってなかなか素敵だ。
ちょっとだけ青空の覗いた。
やはり桜のピンクと青空はお似合いだ。

昨日、新元号の発表があった。
『令和』観た瞬間、「・・・」で声も出ない。
万葉集からの出典で、
「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」
という意味合いのようだ。
時間が経つにつれ、なんとなく馴染んで来た感に。
2019-04-02 09:03 in カテゴリー1 #

2019年3月30日 (Sat)

言い様で 角も立たない お付き合い



親しき仲にもですね。

マツバウンランとハコベ。
路傍の目立たない小さな小さな花も春を感じて精一杯咲いている。
春風が強いので、なかなかピントが合わず。。

2019-03-30 09:51 in カテゴリー1 #

2019年3月26日 (Tue)

鼻歌が 出る時調子が いいようで



鼻歌の一つでも歌って、今日も頑張ろう!!

桜の様子が気になって、昨日も見に行った。
やった!!確かに五輪開花!!
声高らかに『開花宣言』(*^^)v
2019-03-26 08:27 in カテゴリー1 #

2019年3月24日 (Sun)

待ちぼうけ ある日せっせと 鼻歌が



『待ちぼうけ』北原白秋作詞、山田 耕筰作曲の歌を思い出した。
昔、父が教えてくれた。
待ちぼうけ 待ちぼうけ ある日せっせと、野良稼ぎ~~♪

昨日は午前中、寒の戻りで空も曇天で部屋で震えていたが、
予報通り、午後からはお日様も出て、抜けるような青空になった。
やはりお日様は有難い。
とても暖かくなって、桜の様子を見に行ったら、
一昨日は堅い蕾だったが、ピンク色の花が少し覗いている枝を発見。
今週の半ば頃には五分咲くらいになるだろう。

2019-03-24 08:40 in カテゴリー1 #

2019年3月23日 (Sat)

開花かな 寒の戻りで 待ちぼうけ



今日は、やけに寒い。
先日、冬物を片づけたばかり。
また引っ張り出して来た。

散歩道のソメイヨシノもまだ堅い蕾。
2019-03-23 08:39 in カテゴリー1 #

2019年3月20日 (Wed)

待っている ソメイヨシノの 開花かな



東京の標本木は、今日あたりそろそろかな。

第155回目のボランティア。
町内にある介護施設のスタッフに依る「認知症」についての講話。
脳トレのクイズもあり、難解問題に正解する度、歓声が上がった。


2019-03-20 08:29 in カテゴリー1 #

2019年3月16日 (Sat)

別れの時 次は出会いが 待っている



『会うは別れの始め』と言う。
人生、会う別れの繰り返し。

結局、一年中咲いていた“ホトケノ座”だが、やはり春は勢いが違う。
耕していない畑には群生している。
2019-03-16 08:47 in カテゴリー1 #

2019年3月14日 (Thu)

懐古する 卒業シーズン 別れの時



卒業は寂しいが4月からまた新たな世界が待っている。

以前、寄せ植えを作る為、買った植物だが、何とも地味な花が咲いた。
ネットで調べたら「カレックス」と言う名だそうだ。
カトレアのように派手な人~~♪なんて歌もあるが、本当に地味な花だ。
2019-03-14 08:42 in カテゴリー1 #

2019年3月9日 (Sat)

昭和時代 良き時代だと 懐古する



アナログばかりで、あの頃は本当によかったなと。
いい時代に成長期を送った。

農園にも春が来た。
ひょっこりアスパラも顔を出し、
グリーンピースの白い花も咲き出した。
2019-03-09 08:50 in カテゴリー1 #

2019年3月5日 (Tue)

大昔 なりつつあるよ 昭和時代



もうすぐ平成も終わる。
昭和は、ますます遠くなりけり。

「ハーバリウム」のキットを頂いた。
最近流行っているそうな。
早速、説明書を見ながら作る。
短時間で簡単に出来上がった。
出窓に飾ってみた。
2019-03-05 09:03 in カテゴリー1 #

2019年3月3日 (Sun)

白煙が 情報伝達 大昔



大昔は、狼煙を上げて情報を伝達していた。

今日は、桃の節句。
娘達が成人してからあまり風に当てていない。
せめて手作りのお雛様をと昨年同様飾った。
簡単に折り紙のお雛様も鎮座。
2019-03-03 08:36 in カテゴリー1 #

2019年2月28日 (Thu)

煙ってる 田畑の野焼き 白煙が



害虫駆除の目的があるものの、最近では違法のようだ。

散歩道の片隅で小さな春を見つけた。
なんとも愛らしい形の土筆!
2019-02-28 08:36 in カテゴリー1 #

2019年2月25日 (Mon)

喫茶店 分煙しても 煙ってる



最近の喫茶店は、分煙になっているが、それでも喫煙者の客が多いと煙草の臭いがする。

散歩道の桜が見頃。
緋寒桜と思うが?

樹皮の綺麗な桜は蕾が膨らんで、名は?

名残りの十月桜も消え入りそうに咲いていた。
2019-02-25 09:05 in カテゴリー1 #

2019年2月20日 (Wed)

おばさんよ お喋り賑やか 喫茶店



コーヒー一杯で、長時間粘るね。(^_^メ)

第154回目のボランティア開催。
ちょっとした繕いに大きな裁縫箱を持って来なくても、身近に掌に乗るくらいの可愛い針山があれば重宝。
可愛く、完成!!
2019-02-20 12:53 in カテゴリー1 #

2019年2月15日 (Fri)

メモを見て 買い物してる おばさんよ



何を買うのかすぐに忘れるので、ホワイトボ―ドにその都度書いておき、買い物時にはメモして持って行く。
最近は、携帯のカメラにボードをそっくり撮っている。

おや!!これは、、雨季に咲くゼニアオイではないか!!
狂い咲きと言うか、根性咲きと言うか。
たった一つだったが、発見!
2019-02-15 09:07 in カテゴリー1 #

2019年2月12日 (Tue)

答弁で 官僚頼りで メモを見て



官僚が後ろからメモをそっと渡し。

東風吹かば・・散歩道の梅も目出度く紅白梅が開花!
でも、まだまだ寒い。
2019-02-12 08:48 in カテゴリー1 #

2019年2月10日 (Sun)

厚労省 しどろもどろの 答弁で



問題が多い。

新しい道路を作っているのだが、なかなか進まない。
大きな事業だから早急には出来ないとは思うが。
でも、いよいよ架橋と護岸の工事が始まった。
やはり工事は大変だ。
2019-02-10 10:12 in カテゴリー1 #

2019年2月6日 (Wed)

見つかった 不適切処理 厚労省



厚労省の統計の不自然さが見つかった。

昨日は青空でポカポカ陽気、梅も一気に開花したようだ。
まだ五分咲き。

今日は一転して冷たい雨になった。
2019-02-06 13:04 in カテゴリー1 #

2019年2月4日 (Mon)

探し物 季節外れに 見つかった



時期遅し。(^_^;)

昨日は、このブログの管理サイトのサーバー障害だったそうで、なかなか繋がらなく?(?_?)の状態だったが、なんとか今日は、平常通りになった。

今日は立春、朝から温暖だ。
でも、また明日から寒気が来るようで。
春は名のみの。

昨日は、愛知県知事選があった。
清き一票を投じて来た。
投票所は娘達が通った保育園。
道路を挟んで向かい側には、小学校がある。
現職が三選を果たし、過去最大得票だったそうだ。
しかし、投票率が低い。
35.51%で、過去三番目の低さ。(-_-)
2019-02-04 12:33 in カテゴリー1 #

2019年1月30日 (Wed)

見つけたり こんなところに 探し物



かなり前に探して見つからない物が今頃見つかった。
タイミング悪し。。
普段から整理整頓をしていない証拠。(-_-メ)

もうウン年も使っているカメラの標準レンズが具合が悪い。
ズーム機能が14mm以上だとモニターが真っ黒になってしまう。
14mmまでで止め、騙し騙し使っていたが、どうにもストレスが掛かって来た。
結局、レンズだけ購入することに。
カメラも古いのでおニューを買いたかったが、年金暮らしの身、レンズ代だけで精一杯。(^_^;)
家電店からメーカーより取り寄せを頼んでいた物が届いたとの連絡。
古いレンズはもう生産されていないとのことで、電動式のレンズになった。
ニューカメラが欲しいが、これで、なんとか暫くは我慢して。。



2019-01-30 09:13 in カテゴリー1 #

2019年1月28日 (Mon)

梅一輪 小さな春を 見つけたり



でも今が一番寒い時。
省エネで着ぶくれている。

枯草焼きの跡が真っ黒。
よくぞこの乾燥期に行ったものだと感心。
有機物の蓄積を減らし、農業害虫を焼き殺す効果もあるようだ。
2019-01-28 09:08 in カテゴリー1 #

2019年1月24日 (Thu)

見つけたり 春よ来い来い 梅一輪



「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」
と言う俳句があるが、大寒を過ぎ、まだまだ寒さは厳しい。
北海道では、猛吹雪だそうな。
でも、この梅の花を見るとほっこりと暖かく感じる。
2019-01-24 08:43 in カテゴリー1 #

2019年1月20日 (Sun)

優れもの 100円ショップで 見つけたり



100円ショップに行くのが好き。
目的の物が無くてもいろいろ見て周る。
結果、、結構たくさん買ってしまう。

ウェザーニュースの発表に依ると、今年の花粉飛散量は例年の2.7倍の予報。
町内の神社の境内の杉には、もうたくさんの花が。
ε-(>o<) ハックション!!、、、、(・_、・)ズル
2019-01-20 08:32 in カテゴリー1 #

2019年1月16日 (Wed)

乾燥機 主婦の味方だ 優れもの



いちいち布巾で拭いていた頃が懐かしい。

第153回目のボランティア開催。
今年初は、恒例ゲーム大会。
チーム対抗で、皆さんのファイトが凄い!
ボーリングは一番人気のゲーム。
輪投げ、ダーツ、グランドゴルフとありチームの総合得点で順位を決める。

2019-01-16 08:53 in カテゴリー1 #

2019年1月14日 (Mon)

火事だって! 火の用心の 乾燥期



空気が乾燥しているのがよく分かる。
皮膚もカサカサで背中も痒くて、孫の手を使ってかいている。(>_<)

昨日行ったスーパーで『血のめぐり測定器』なるものがあったので、やってみた。
総合点84点、血管推定年齢はな~~んと38歳~41歳と出た!!
わーーいバンザイ\(^o^)/
2019-01-14 08:58 in カテゴリー1 #

2019年1月12日 (Sat)

次々に やることあるよ 家事だって



専業主婦なんて言葉もなんだかねぇ。。
家事は終わりの無い仕事。

昨日は、鏡開きの日。
最近の鏡餅は、表面がプラで出来ていて、中のお餅を出して切らねば、と思っていたら、中身は一つ一つパックされた四角のお餅だった。
手間は省けるが。。。

お汁粉を作って食べた。
小豆は旦那が農園で作った収穫物。
甘さ控え目で。
「あったかい~」体が温まる。
2019-01-12 09:19 in カテゴリー1 #

2019年1月8日 (Tue)

快勝だ アスリート達 次々に



テニスの錦織選手が国際大会で快勝したとか。
スキージャンプの小林選手も快勝だとのニュースが。
卓球も若い世代が大活躍して、東京五輪が楽しみ。

町内の神社には元日に初詣をしたが、昨日は、巷の今年の始動が始まったので、混雑していないだろうと、天神様にお参りした。
駐車場も空いて、参拝客も少なくて、落ち着いて詣でることが出来た。

青空に映える立派な社殿。

『撫で牛』が大勢の人に撫でられてピカピカ。

学問の神様なので、受験生の絵馬が所狭しと!!

梅の蕾はまだ堅かった。
2019-01-08 08:58 in カテゴリー1 #

2019年1月7日 (Mon)

始動する 正月太り 解消だ



静かなお正月で炬燵猫の時間が多かった。
いよいよ本日から本格始動!!
今朝のラジオ体操も入念に。

炬燵で動かずTVを見ていても、体がなまるばかり。
思い切って腰を上げ、イザ散歩へ!!
紅葉が鮮やかな木々が寒さに負けず存在感を表していた。
2019-01-07 09:03 in カテゴリー1 #

2019年1月4日 (Fri)

寝違えた 湿布貼り付け 始動する



首が痛くたって、動かなきゃ!!
いよいよネットの始動。

平成最後の年の夜明け。
初日の出を拝んだ。( ̄人 ̄)
神棚に御燈明を上げ( ̄人 ̄)
今年もよき年になりますように。
2019-01-04 09:18 in カテゴリー1 #