2023年12月31日 (Sun)

長い冬 収まらないな 紛争地


この地球上の各地に未だ紛争が続く、長い長い冬だ。

泣いても笑っても本日で2023年、令和5年も終わり。
町内の神社もすっかりお正月を迎える準備が出来た。
立派な門松が初詣客を待っている。
2023-12-31 08:31 in カテゴリー1 #

2023年12月26日 (Tue)

北の国 マイナス温度 長い冬


日本列島は、北から南まで長い。
北の地方の冬は長い。

昨夕の夕陽。
ススキもすっかり河原の枯れススキに。
夕陽を浴びなが土手を散歩した。

2023-12-26 08:31 in カテゴリー1 #

2023年12月19日 (Tue)

危険なり 飛翔物など 北の国


またあの北の国が飛翔物を打ち上げた。
危険極まりない!

世界中が見守った会見。
大谷選手、ドジャース移籍!!
今シーズンは、終盤、肘の手術で戦列を離れたが、
それでも、輝かしい成績を残した。
次々と記録を出して、宇宙人、ユニコーンのようだと言われている。
会見で通訳の水原氏は、かなり緊張した様子だったが、
訳の評判がとてもいい。
一緒に移籍出来てよかった。
愛犬の名も披露された、『デコピン』君!

2023-12-19 08:30 in カテゴリー1 #

2023年12月15日 (Fri)

ちらちらと 脇見運転 危険なり


運転は何時も前を向いて!

ユキヤナギの紅葉がとても綺麗。
花は、桜が咲く時期だが、チラホラと咲いていた。
2023-12-15 09:09 in カテゴリー1 #

2023年12月10日 (Sun)

飛蚊症 夏冬通して ちらちらと


長い事、飛蚊症と付き合っているのですっかり慣れて。

夕焼け空が真っ赤か~~♪
まるで黒ゴマをバラまいたよう。
ムクドリの群翔!
この後、右往左往と旋回し、竹藪の塒に帰って行った。


2023-12-10 08:22 in カテゴリー1 #

2023年12月2日 (Sat)

目の前に 何か飛んでる 飛蚊症


長年、飛蚊症と付き合っている。
鬱陶しいがもう完全に慣れて。👀

情報誌のプレゼント応募に見事当選し、
映画のタダ券ゲット!
奇しくも昨日は「映画の日」だそうで、
いそいそと映画鑑賞に出かけた。
『翔んで埼玉2』パート1を観ていたので、
ダ埼玉出身者としては、必見!
前作よりドタバタ感はあったが、俳優達の演技力が素晴らしく面白かった。

2023-12-02 08:42 in カテゴリー1 #

2023年11月26日 (Sun)

過ぎて行き 今年も師走が 目の前に


今年の夏は猛暑で秋を感じる間もなく、もう師走が目の前に。

散歩道の四季桜が満開になっていた。
この時期の青空に咲く桜は、春より儚げだ。

2023-11-26 08:40 in カテゴリー1 #

2023年11月22日 (Wed)

平凡で 何事もなく 過ぎて行き


これが一番!

昨日は、温かかったので、散歩コースを変えて、ちょっと遠出を。
温かいどころか途中で上着を脱ぎ、袖も腕まくりで薄っすらと汗が。
ドウダンツツジの並木道。
すっかり真っ赤に紅葉して。
春には緑色の葉にスズランのような可憐な花を咲かせるが、
秋の紅葉もお見事!!
2023-11-22 08:47 in カテゴリー1 #

2023年11月20日 (Mon)

誇らしく するもの無いの 平凡で


平凡、、、普通でいい、誇らしいことが無くとも。

菊香る候、路傍の菊もいい。

2023-11-20 08:16 in カテゴリー1 #

2023年11月14日 (Tue)

時計かな  ブランド品は 誇らしく


ROLEX腕時計の価格は、桁違い。
ウン十万円する。

秋と言うより急に寒くなって来た。
小川の土手のススキも風に揺れて。
銀波になって輝いていた。


2023-11-14 08:04 in カテゴリー1 #

2023年11月8日 (Wed)

時もあり 分、秒もある 時計かな


最近は、デジタル時計が多いが、
時、分、秒の針のあるアナログ時計の方が好き。
具体的な時間の範囲が分かっていい。
よくよく耳を澄ますと、家中のアナログ時計から秒針の動く音が響いている。

ワーーー!!
家の屋根の上空に手が届きそうなくらいの低空飛行の機体が。
両翼の下側に日の丸が見えるので、自衛隊機の低空飛行訓練かもしれない。
小牧基地に向かっているようだ。
2023-11-08 08:26 in カテゴリー1 #

2023年11月2日 (Thu)

お気楽に していられない 時もあり


いろいろとね。。。

早や、11月になった。
今夏の猛暑の後遺症が未だ続いて、日中は汗ばむ程。

散歩道で見つけた赤い花の群生。
去年も見かけた赤い蕎麦の花。


2023-11-02 08:27 in カテゴリー1 #

2023年10月29日 (Sun)

暮らそうよ 平凡でいい お気楽に


分相応に。

ナンキンハゼの実が可愛い。
これからは、葉の紅葉も始まる。
2023-10-29 08:14 in カテゴリー1 #

2023年10月23日 (Mon)

ご老体 受け入れながら 暮らそうよ


・・・高齢化社会。

いよいよ秋が深まって来たような。
朝晩は、肌寒い。
景色も変わって来た。
金木犀の香りに誘われて散歩へ。
ススキ、夕暮れ。


2023-10-23 08:30 in カテゴリー1 #

2023年10月18日 (Wed)

姿勢なり 腰を伸ばそう ご老体


段々、腰をかがめるようになって来た。
姿勢をよくしよう。

とまっているよ竿の先~~♪
まさに「赤とんぼ」の歌詞にあるような光景。

2023-10-18 08:35 in カテゴリー1 #

2023年10月12日 (Thu)

闊歩する されど謙虚な 姿勢なり


当愛知県の誇り、星!
21歳の若さで将棋のタイトルを「天下統一」した。
史上初の八大タイトル奪取!!
しかし、ご本人は至って謙虚。

『八冠に見合った力があるかと言えばまだまだ。
実力を付ける必要がある』とのコメント。
2023-10-12 08:27 in カテゴリー1 #

2023年10月11日 (Wed)

野次馬が 鼻息荒く 闊歩する


勢いが凄い!

小川の土手のススキが輝いていた。
金波、銀波!
2023-10-11 08:43 in カテゴリー1 #

2023年10月4日 (Wed)

見ているよ 事故、火事災害 野次馬が


・・・私もその馬の一人。

実りの秋。
稲穂も頭を垂れて。
早稲はもう刈り取った跡が。
2023-10-04 08:40 in カテゴリー1 #

2023年9月30日 (Sat)

仏様 空からきっと 見ているよ


・・・と思いたい。

日中は真っ青な空で綺麗なお月様を期待。
その通りの2003年中「中秋の名月」

2023-09-30 08:02 in カテゴリー1 #

2023年9月29日 (Fri)

合掌す この世の神様 仏様


神仏に感謝。( ̄人 ̄)

今夜は、中秋の名月。
お天気は上々なので、素晴らしい満月が今夜見られるかも。
主婦友のお宅の庭に咲いている「ススキ」と「萩」を頂いた。
あとお団子があれば。(*^▽^*)

2023-09-29 09:07 in カテゴリー1 #

2023年9月27日 (Wed)

墓参り ご無沙汰詫びて 合掌す


ご先祖様、お守りください。( ̄人 ̄)

色が抜けたような白い胡瓜を頂いた。
白キュウリ「ホワイティ25」と言うそうで。
味は、緑の物より少し淡白な感じがする。
輪切りにしてみても中身も真っ白。
2023-09-27 08:03 in カテゴリー1 #

2023年9月22日 (Fri)

知らせてる 明日はお彼岸 墓参り


コロナ前に行ったきりでご先祖様申し訳ない。m(__)m

忘れずに咲くこの花の命名もご先祖様はよく考えたものだ。
紅白彼岸花。


2023-09-22 08:16 in カテゴリー1 #

2023年9月17日 (Sun)

虫の音が 秋が来たよと 知らせてる


夜半、微かに聞こえる虫の声。

車で通りかかった時見えたコスモス畑。
改めて散歩で行ってみた。
しかし、まだ花は数えるほどしか咲いていなかった。
もうすこし経ってから再度行ってみよう。
2023-09-17 08:20 in カテゴリー1 #

2023年9月12日 (Tue)

ジワジワと 秋を感じる 虫の音が


このところ、台風の落とし物の線状降水帯等で雨が多く、
気温も30℃以下になって過ごし易く虫の音も聞こえる。
しかし、晴れるとまた夏日が戻って来るようだ。

「ウドの大木」と言われる。
春先に若芽や茎を天婦羅にして食べると美味しい。
しかし、時期を過ぎると茎の繊維が堅くなり食用には役に立たないようで。
秋に花が咲くので、あぁ、これはウドだったと気づく。
2023-09-12 08:38 in カテゴリー1 #

2023年9月7日 (Thu)

注意する コロナが再び ジワジワと


5類になったが、最近またジワジワと陽性者が増えている。

隣町神社境内の樹木の根元にかなり大きな存在感のあるキノコが!!
ネットで検索したが、名が未だに?
「サルノコシカケ」に似ているが。
2023-09-07 08:32 in カテゴリー1 #

2023年9月1日 (Fri)

この時世 詐欺が横行 注意する


高齢者がよく騙されるようだ。
気を付けなきゃ。

「秋」の9月になった。
猛暑は続く。
昨晩は13年ぶりの満月「スーパーブルームーン」
窓を開けたらとても明るく輝いていた。

2023-09-01 08:36 in カテゴリー1 #

2023年8月29日 (Tue)

高値なり 全ての物価 この時世


あらゆる物が値上っている。
生きて行くのも大変だ。

よそ様の農園だが、一際高く聳えているのはアスパラ。
よくよく見ると小さな赤い実が生っている。
種を採るのだろうか?
2023-08-29 08:13 in カテゴリー1 #

2023年8月25日 (Fri)

漂って 今日は秋刀魚か 高値なり


秋刀魚を焼く匂いは食欲が湧く。
最近は不漁で昔は大衆魚だった秋刀魚や鰯が今は、高級魚になって高値に。

以前は、蛾のような色で好きではなかったセセリ蝶だが、
カメラを持つようになってから、よくよく観察すると、
大きな黒目がちの瞳がなんとも可愛い。

2023-08-25 08:34 in カテゴリー1 #

2023年8月19日 (Sat)

部屋干しは 特有の臭い 漂って


綺麗に洗っているのに臭う、困ったものだ。

暦の上では立秋も過ぎたが、まだまだ猛暑は続く。
田んぼもいつの間にか黄金色になって来た。
昨年は、用水の水源が故障して水不足だったが、
今年はなんとか豊作のようだ。


2023-08-19 07:35 in カテゴリー1 #

2023年8月17日 (Thu)

洗濯物 臭って来るよ 部屋干しは


洗濯物の乾燥機は持っていない。
雨降りだと部屋干しになり、嫌な臭いが漂う。

お相手のいない「おんぶバッタ」発見!
黄緑色が綺麗で緑の葉の上で保護色になっている。
2023-08-17 07:48 in カテゴリー1 #

2023年8月14日 (Mon)

風任せ 揺られて乾いて 洗濯物


お天気がいいのは勿論だが、風があった方が洗濯物はよく乾く。

台風7号の進路が心配。
かなり西よりになって、当地方への直撃は無さそうだが、
大型で速度が遅いので、影響は大きく怖い。

風船カズラの可愛い風船がたくさん生って来た。
花も小さくて可愛いが、風船の形も可愛い。
2023-08-14 07:19 in カテゴリー1 #

2023年8月8日 (Tue)

台風は 自力で動かぬ 風任せ


台風自身は、自力で動かないそうで、気圧の関係で風任せ。


「早起きは三文の徳」
今朝5:30頃、西空に一際大きな弧を描いた虹が出現!
しかも、‟ダブルレインボー”
ダブルレインボーを見たら幸運が訪れると言われている。
今日は、期待していいかな。
2023-08-08 08:20 in カテゴリー1 #

2023年8月4日 (Fri)

ストップは かけられないのか 台風は


台風の動きが怪しい。
沖縄に停滞したまま、真っ直ぐ北上せず、急に東方面に方向転換するようだ。

初夏に種を蒔いた朝顔が今朝、一番花が咲いた。
蕾もたくさん付いているので、これからの開花が楽しみ。
2023-08-04 08:24 in カテゴリー1 #

2023年8月2日 (Wed)

出来ないね 自然災害 ストップは


最近の気象状況は異常だ。
今も、のろのろ大型台風が沖縄方面に停滞していて、被害が心配。

昨晩は、チョッピリお湿りがあったようで、朝起きたら道路が濡れていた。
各地に豪雨や雷雨、雹などが降り荒天の模様。

しかし、当地方は、連日の酷暑で青空キャンバスも賑やかだ。
入道雲、怪獣雲(?)、刷毛で描いたような空模様が見られた。
2023-08-02 08:08 in カテゴリー1 #

2023年7月28日 (Fri)

蓋をする 無かったことに? 出来ないね


問題があるのに、何も無かったことにして蓋は出来ない。

毎日の酷暑で体がだるい。(*´Д`)
少しでも涼を感じようと、夕方家の前の道路に散水した。
蝶も喉がすっかり渇いたらしく、早速、給水に訪れた。
2023-07-28 08:14 in カテゴリー1 #

2023年7月23日 (Sun)

開けぬまま 臭いものには 蓋をする


昔から「臭いものには蓋」と言う。

今日は、町内神社の夏祭り。
コロナ禍でなかなか開催されなかったが、今年は賑やかに提灯が並んだ。
2023-07-23 08:07 in カテゴリー1 #

2023年7月19日 (Wed)

ゆっくりと 今年の梅雨は 明けぬまま


酷暑、猛暑になっているのに未だ梅雨は明けてないようだ。
各地に台風並みの被害が多い。

蝉の鳴き声が喧しくなって来た。
神社境内の樹木にいたいた!!
2023-07-19 08:13 in カテゴリー1 #

2023年7月15日 (Sat)

散歩する 日影を求めて ゆっくりと


散歩中、熱中症で倒れないように細心の注意を。

器用な主婦友から頂いた!
細かく丁寧な縫い目に感動。
大雑把な性格の私は、尊敬するばかり。
ありがとう!!

2023-07-15 07:35 in カテゴリー1 #

2023年7月10日 (Mon)

風受けて 田んぼの畔を 散歩する



梅雨はまだ明けていないようだが、連日の蒸し暑さ。
エアコン漬けばかりじゃいけないので、散歩へ。
田んぼの緑を渡って来る涼風にホッと癒される。
畦道はクーバー満開。
田んぼの緑も鮮やか。
2023-07-10 08:40 in カテゴリー1 #

2023年7月3日 (Mon)

洗濯物 気持ちよさそう 風受けて


やはり、晴れてもある程度の風があった方が洗濯物も嬉しそう。

スイカ、一番生り!!
切ってみると、おお!赤い果肉が。
甘味があって美味!
2023-07-03 08:14 in カテゴリー1 #

2023年6月24日 (Sat)

曇天だ お日様恋しい 洗濯物


梅雨明けはまだ先のようだ。

今年は、枇杷と梅の実が豊作のようだ。
枇杷もたくさんいただいて、すっかり綺麗に食べてしまった。
梅も次から次とたくさんいただき、さてどうするものかと。
梅ジュース、梅の酢漬け、最後は梅干し。
2023・梅三部作!!
2023-06-24 09:47 in カテゴリー1 #

2023年6月21日 (Wed)

憂鬱だ 夏至と言うのに 曇天だ


まだまだ梅雨の真っ最中。
しかし、今年の夏も猛暑だろうか?

ミニトマトの収穫!
ピカピカに光っている。☆
2023-06-21 08:21 in カテゴリー1 #

2023年6月15日 (Thu)

尚更に ムシムシ雨期は 憂鬱だ


やはり、気候に依って気の持ちようも変わる。

そろそろ蓮の花の咲く頃ではと思って人工池に赴いた。
午前中に開花するので、午後の散歩時間では、やはり見応えがない。
次回は午前中に行ってみよう。
2023-06-15 08:32 in カテゴリー1 #

2023年6月11日 (Sun)

整理する 脳内ならば 尚更に


いろいろな事を考えすぎて、、、脳内も一度リセットして整理整頓してみよう。

ヒペリカムは、オトギリソウ属のラテン名。
海外からの新しい品種を加えた総称でヒペリカムと呼ばれる。
この種の花が今、真っ盛り。

2023-06-11 08:20 in カテゴリー1 #

2023年6月8日 (Thu)

残るもの 冷蔵庫の中 整理する


作り過ぎた残り物をアレンジして。
勿体ないの精神で。

まだ梅雨は始まったばかり。
紫陽花の季節だが、この紫陽花は花火のように華やかだ。
隅田川の夜空にドーーン!
2023-06-08 08:50 in カテゴリー1 #

2023年6月1日 (Thu)

撤回を しても記憶に 残るもの


あの人、過去にこんな失言をしたね、と記憶に残る。

見合って、見合って、勝負!
それとも運命の出会いか?
苺の葉にミニカマキリを見つけた。
2023-06-01 08:36 in カテゴリー1 #

2023年5月25日 (Thu)

この言葉 失言だった 撤回を


政治家の失言が多い。

綺麗なもぎ立て青梅を頂いた。
梅酒はあまり好きじゃないので、梅ジュースを作った。
夏場は暑気払いにいいかも。
2023-05-25 16:25 in カテゴリー1 #

2023年5月17日 (Wed)

ありがとう 耳に優しい この言葉


感謝の気持ちを忘れずに。

今年もこの外来種の花が咲き出した。
花自体は綺麗だが、物凄い繁殖力で。
注意を促す回覧が来た。
2023-05-17 08:05 in カテゴリー1 #

2023年5月12日 (Fri)

電子音 報せてくれて ありがとう


喧しいと思うが、冷蔵庫のドアの開けっ放しとか、レンジの温めの仕上がりとか、炊飯器が炊けたとか、、、感謝。

空豆の収穫!
大きな莢が光っている。
名の通り空に向かって上向きに莢が生っているが、
その莢が下向きになった時が収穫時。
2023-05-12 08:53 in カテゴリー1 #

2023年5月7日 (Sun)

家電まで アラート?鳴ってる 電子音


多種の家電の電子音、皆同じような音で何が鳴っているのか?

散歩道のタニウツギが満開。
たくさんの花が付いて重そうに咲いている。
2023-05-07 08:30 in カテゴリー1 #

2023年5月2日 (Tue)

老化して 人間、家屋と 家電まで


家に存在するもの全てが老化。(-_-;)

五月に入った。
早稲の苗が早や植えられていた。
大昔のように一家総出は見られず、機械化であっという間に。
背景の麦も麦秋に近い色合いになって来た。
2023-05-02 08:16 in カテゴリー1 #

2023年4月29日 (Sat)

脳内を 覗いてみたら 老化して?


きっとそうに違いない。

4月ももう終わりになり、空には端午の節句の鯉幟が泳いでいた。

2023-04-29 08:36 in カテゴリー1 #

2023年4月24日 (Mon)

見直しを せねばならない 脳内を


歳は確実に取っている。
気だけ若くてはいけない。(-_-;

小川の上に小さな虫の大きな集団が!
「ユスリカ」と言う小さな蚊らしい。
以前、土手で出会った時は、自分の体と一緒に着いて来たことがあり、追い払うのに一苦労したことがある。
2023-04-24 08:46 in カテゴリー1 #

2023年4月19日 (Wed)

満了す 各種契約 見直しを


確認しなきゃ。

近所のお宅に咲いてた奇妙な花。
奥さんが「名を知っていたら教えてほしい」と言うのでスマホで撮って、
Googleレンズで検索。
『ウマノスズクサ』と言う名で花の元の実が馬の首に付ける鈴に似ているからだそうな。
ジャコウアゲハ蝶が好むらしい。
2023-04-19 08:13 in カテゴリー1 #

2023年4月15日 (Sat)

安堵する 任期でお役目 満了す


町内会役員任期2年が過ぎて、肩の荷が降ろせた。

今年の黄砂の飛散量がかなり酷い。
散歩道から見える比較的近い山が霞んでいた。
高速道の上に見える山も霞んで、この山の後方には御嶽山があるが、冬場は冠雪がハッキリ見えたのに姿が全然見えない。
洗濯物も連日、部屋干し。
2023-04-15 07:53 in カテゴリー1 #

2023年4月10日 (Mon)

たどり着き 息を整え 安堵する


疲労感あり。

獲れたてアサリ頂き!
酒蒸しに味噌汁に美味。
旬の味。
2023-04-10 08:55 in カテゴリー1 #

2023年4月8日 (Sat)

迷い道 しながらここまで たどり着き


人生も同じく。

卯の花の匂う垣根に~~~♪
今年もこんな時期に。

2023-04-08 08:11 in カテゴリー1 #

2023年4月3日 (Mon)

遠回り 方向音痴は 迷い道


遠回りしたはいいが、さて、自宅の方角は?

娘たちが通学した小学校の桜。
もうすぐピカピカの一年生が入学する頃だが、その頃には、もう散ってしまいそうだ。
通学路の畑には、蓮華草が咲いていた。
2023-04-03 15:02 in カテゴリー1 #

2023年3月30日 (Thu)

散歩かな 花の季節は 遠回り


この時期は花を求めてついつい足が延びる。
しかし、行はよいよい、帰りは・・・になってしまう。

企業の桜、2,3年前に剪定したので、ちょっと貧弱になっているが、今年も咲いてくれた。
足元の桜も元気に花開いた。
2023-03-30 09:15 in カテゴリー1 #

2023年3月28日 (Tue)

お花見に 丁度見頃の 散歩かな


昨日も青空が見えたので、隣町の神社の参道と少し先の桜並木へ。
八分咲で最適な見頃!
歩いた、歩いた6500歩超!
2023-03-28 09:38 in カテゴリー1 #

2023年3月25日 (Sat)

駆けて行く ママチャリ乗って お花見に


昨日は、午後からお日様が出て来たので、
自転車で行ける距離の枝垂れ桜で有名なお寺へ赴いた。
樹齢250年で、何年か前、病気になり保存会の手により保護され、今年は、花付きもよかった。
まさに、見頃で絶景!


2023-03-25 13:41 in カテゴリー1 #

2023年3月23日 (Thu)

自分の歯 一本、二本と 欠けていく


歯も長い事頑張ったけど。。
左下の奥歯二本が。。。

WBC 侍JAPAN 何ともドラマチックな優勝だった。
(o゚∀゚)ノ☆゚。+。【祝!おめでとぅ】。+。゚☆ヾ(゚∀゚o)
指揮を執った栗山監督。
お見事!お疲れ様。


2023-03-23 08:39 in カテゴリー1 #

2023年3月20日 (Mon)

噛みしめて みれば脆いよ 自分の歯


歯科通いが欠かせなくなった。
定期健診の他に、あちこちの歯が脆くなり。

今年も梨園に花が咲き出した。
例年の通り、実がたくさん生りそうだ。
2023-03-20 08:28 in カテゴリー1 #

2023年3月16日 (Thu)

感謝して 生きてることを 噛みしめて


あぁ、今朝も元気に起床できた。(^^)/

久しぶりの好天気で暫く行っていない『デンパーク』へ。
花粉症の薬をしっかり服用して。
3月15日・・・‟最後の日”(年度末)‟最高の日”
後者の通りコートも要らないお日様ポカポカの上天気!
此処は、何時も花いっぱい!!
2023-03-16 08:50 in カテゴリー1 #

2023年3月13日 (Mon)

花粉飛ぶ 無情の雨だが 感謝して


今日は、雨降り。
雨は気持ちが塞ぐが一雨ごとに春めいて花粉、黄砂を落としてくれるのはありがたい。

連日、WBCの熱戦が続く。
流石に侍JAPANは、大谷を擁して快勝!
メジャーから母を日本人に持つ、この人の活躍も素晴らしい。
明るくて日本のチームに溶け込む姿勢が素敵だ。
ペッパー・ミル スリスリ!!


2023-03-13 08:38 in カテゴリー1 #

2023年3月7日 (Tue)

感じてね ハクション連発 花粉飛ぶ


ゞ(>д<)ハックシュン!の季節。
高齢になって新陳代謝が悪くなったのが却って功を奏してか、ここ何年か、症状が軽くなった。
しかし、マスク、テッシュは欠かせない。

キムタクの特別のファンではないが、
『THE LEGEND & BUTTERFLY』を鑑賞。
先日、岐阜での馬上のパレード、映画ヒット祈願で熱田神宮に訪れたキムタクに敬意を表して。
歴史映画ではなく、信長と濃姫の没するまでの物語。
2023-03-07 08:51 in カテゴリー1 #

2023年3月3日 (Fri)

飾ろうよ 弥生の風を 感じてね


今日は、「桃の節句」🎎
亡父母から孫娘に贈られた七段飾りのお雛様だが、
娘達が成人してからあまり飾っていない。
お雛様、ごめんなさい。m(__)m

友人宅に飾ってあった内裏様。
桃の花も添えて。
2023-03-03 08:29 in カテゴリー1 #

2023年2月24日 (Fri)

赤い実は 艶々綺麗 飾ろうよ


ノイバラの実など、花瓶に挿しておくと長い事、艶々の状態が続いている。(^^)v

梅の季節。
青空に白梅が映えてとても綺麗だ。
もう満開状態。
桜はまだかいな~~♪
足元の桜(芝桜)はチラホラ咲いて来た。


2023-02-24 08:30 in カテゴリー1 #

2023年2月13日 (Mon)

木に生るが 野鳥のご馳走 赤い実は


燐家のピラカンサスの赤い実はびっしりと生っていたが、
ムクドリ集団に丸坊主のされてしまった。

いよいよ春めいて来て、各種梅の花も咲き出した。
ソシンロウバイ、ウンナンロウバイ、白梅。
2023-02-13 08:01 in カテゴリー1 #

2023年2月6日 (Mon)

面倒で つい先延ばし 気になるが


忘れていては困るが。

昨日は当県の知事選があった。
清き一票を投じてきたが、投票率はなんと、36・43%とかなり低かった。
会場は、こども園のホール。
投票済票を頂いて来た。
現職が当選。
2023-02-06 08:41 in カテゴリー1 #

2023年2月3日 (Fri)

簡単に 手続きしたい 面倒で


公的なものの手続きは複雑で。

2023年も2月に入り、今日は「節分」
こんな可愛い豆まきセットを頂いた。
福は内!鬼は外!!
2023-02-03 08:25 in カテゴリー1 #

2023年1月27日 (Fri)

時短なり 手抜き料理で 簡単に


毎日の夕餉の献立には苦労する。
なるべく簡単に、、結局手抜きに。('◇')ゞ

小川に棲息しているカモとカワウ。
カワウは、両翼を広げて披露してくれた。


2023-01-27 08:41 in カテゴリー1 #

2023年1月23日 (Mon)

録画する CM飛ばして 時短なり


編集するのも面倒だし。

椿より奥ゆかしく咲く「侘助」
“質素で静かなる侘び寂の世界”だそうで、茶花に好まれるようだ。
2023-01-23 10:07 in カテゴリー1 #

2023年1月17日 (Tue)

見たいもの 見る暇ないが 録画する


録画が溜まっている、暇、、、は結構あるのだが観る機会を失う。

遠くにある山並みだが、シルエットのようになって近くにあるようにハッキリと見えていた。
曇天で雲多し。
2023-01-17 08:08 in カテゴリー1 #

2023年1月11日 (Wed)

大相撲 和製横綱 見たいもの


長らく日本人の横綱を見ていない。

「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」と言うが、今朝は冷え込んだ。
洗濯物も凍っている。
それでも自然は小さな春を感じて、白梅、蝋梅が咲き出した。

2023-01-11 08:21 in カテゴリー1 #

2023年1月8日 (Sun)

星を見る 初場所初日 大相撲


本日から令和5年大相撲初場所。
今場所も横綱不在のようだが、力士は、白星が大事。

農業はお正月もゆっくり出来ないようで、土煙を上げてトラクターがせっせと働いている。
2023-01-08 08:32 in カテゴリー1 #

2023年1月1日 (Sun)

冬の夜 寒さ忘れて 星を見る


冬の夜空の星は、本当に綺麗に見える。

2023年令和5年の幕開け。
お天気もよく初日の出を拝むことが出来た。( ̄人 ̄)
今年は、コロナ、戦争、、、嫌なことが終わりになればいいと祈願。
玄関もクリスマスからお正月バージョンに変身。
2023-01-01 09:47 in カテゴリー1 #