2024年4月24日 (Wed)

洗濯物 暗い気持ちの 部屋干しで


雨が続く。
洗濯物も部屋干しで暗く湿って。

うのはなの匂う垣根に~~♪
卯の花満開!
微かに匂う。
2024-04-24 08:12 in カテゴリー1 #

2024年4月18日 (Thu)

気をつける 黄砂被害の 洗濯物


今日は、雨降りではないが、黄砂降り?で洗濯物は部屋干し。

今季、我が家の庭に初見参のアゲハ蝶。
世に出たばかりのようで、羽を広げて暫し休憩。
お陰様で、撮影がゆっくりと出来た。
2024-04-18 08:23 in カテゴリー1 #

2024年4月15日 (Mon)

風邪をひき 万病の元 気をつける

昔からそう言われている。
此処、何年か風邪をひいていない。

旬の味、筍を頂いた。
早速、一時間ほど柔らかくなるまで茹でた。
穂先はすぐに酢味噌和えでいただく。
季節の味、最高!
本日の夕餉は、筍ご飯に決定!!


2024-04-15 08:40 in カテゴリー1 #

2024年4月11日 (Thu)

軽装に なった途端に 風邪をひき


と、いう事じゃ伊達の薄着のようになってしまう。
朝晩は冷える、重ね着で。

ツグミと思うが、出会って嬉しい!
鳥達も春を楽しんでいるようだ。


2024-04-11 08:21 in カテゴリー1 #

2024年4月9日 (Tue)

感じつつ 春本番と 軽装に


冬物は、ちょっとした上着だけを残し、片づけた。

隣の町内神社の参道の桜並木が満開!
今日は、一晩中続いた雨が未だ止まない。
花散らしの雨になるのか。
2024-04-09 08:11 in カテゴリー1 #

2024年4月3日 (Wed)

日々暮らす 季節の移ろい 感じつつ


桜も咲いた。
雨降りが多いが、一雨毎に春本番。

桜の開花前線も日々北上している。
足元の桜も満開だ。

2024-04-03 08:25 in カテゴリー1 #

2024年3月28日 (Thu)

この先も どうにかなるさと 日々暮らす


取り越し苦労しないで。

昨日はカラっとした青空が見られ、
前日まで蕾だった町内神社の桜(ソメイヨシノ)も
見事、開花!!
2024-03-28 08:08 in カテゴリー1 #

2024年3月25日 (Mon)

ありだろう 人生いろいろ この先も


長年生きてるといろんなことがあって。

あちこちに新芽が燃えている。
春雨じゃ、、、でも、濡れたくない。


2024-03-25 12:53 in カテゴリー1 #

2024年3月17日 (Sun)

もの忘れ 都合いい時も ありだろう


忘れたふり?

我が家の小さな鉢植えの枝垂れ桜が開花宣言!
今朝、2輪咲いていた。


2024-03-17 08:26 in カテゴリー1 #

2024年3月15日 (Fri)

忘れない 思っていても もの忘れ


最近、特に物忘れが酷くなったような気が。(-_-;)

春が来たよと言いたげな土筆発見!
とても愛らしい。
2024-03-15 08:58 in カテゴリー1 #

2024年3月9日 (Sat)

この言葉 脳裏に焼き付き 忘れない


と、言うような言葉もあり。

スーパーの野菜売り場に鮮やかなオレンジ色が目立った。
未だに柿が?と思ってよくよく見るとトマトだと言う。
珍しいので、早速購入。
フルーツのような味と食感で美味!
体内に吸収されやすいというシスリコピンを多く含むようだ。
2024-03-09 08:32 in カテゴリー1 #

2024年2月28日 (Wed)

疲れたよ 何時も言ってる この言葉


何かにつけ「疲れた」と。

寒緋桜の開花!
下向きに咲くので蕾の時期が長く感じる。

2024-02-28 09:26 in カテゴリー1 #

2024年2月23日 (Fri)

設定で 時間を費やす 疲れたよ


パソやスマホの設定が面倒。
よく理解していないので、余計な時間が掛かる。

先週はまだ蕾だったが、昨日、観察に行ったら河津桜が開花!
曇天で上手く撮れなかったがメジロのお客様に出会った。
ペアで来ていたがお揃いの図は撮れなかった。
2024-02-23 08:23 in カテゴリー1 #

2024年2月18日 (Sun)

いい距離で コロナ以来の 設定で


コロナが一段落したようだが、当県はジワジワと感染が続いているようだ。

散歩道でウンカ?ユスリカ?の集団に遭った。
手で払いながら通過する。
結構この集団によく出遭う。
2024-02-18 08:22 in カテゴリー1 #

2024年2月12日 (Mon)

お付き合い つかず離れず いい距離で


それが一番!

散歩道にこんなユーモラスな立て札があった。
飼い犬を亡くしてからもう何年も経つが、こんな札をを見るとウンチの処理を思い出される。

2024-02-12 08:39 in カテゴリー1 #

2024年2月5日 (Mon)

御礼を 欠かせぬ円満 お付き合い


些細なことでもお礼の言葉を。

昨日は、当市の市長選。
結局、僅差で現職が当選。
子供達が通った保育園のホールが会場。
入り口の棚の水槽には、なんと、ウーパールーパーが!!
2024-02-05 08:14 in カテゴリー1 #

2024年2月3日 (Sat)

願い事 叶った時には 御礼を


神様、ありがとうございます。m(__)m

義兄から自宅の庭で生った柑橘が送られて来た。
ビタミンCがいっぱい!
ご馳走様、ありがとうございます。
2024-02-03 08:45 in カテゴリー1 #

2024年1月29日 (Mon)

頼みます 天に向かって 願い事


天の神様、どうか大きな天災を起こさぬようお願いします。

四季桜がまだまだ元気。

ソメイヨシノはまだ堅い蕾。
2024-01-29 08:33 in カテゴリー1 #

2024年1月23日 (Tue)

祈るのみ 神様お願い 頼みます


苦しい時の。。。m(__)m( ̄人 ̄)

小川で‟イソシギ”発見!
この時期に珍しい。
昔、「いそしぎ」というタイトルのアメリカ映画を観た記憶が。
エリザベス・テイラーとリチャード・バートン共演。
エリザベス・テイラーは何回か離婚を繰り返したようだが、
実際にリチャード・バートンとも夫婦になったこともあり。
2024-01-23 08:50 in カテゴリー1 #

2024年1月18日 (Thu)

孫一家 無事に帰国と 祈るのみ


銃社会の米国で無事を祈るだけ。

昨日は、朝は冷えたが日中は暖かく、散歩しは最適。
雲一つ無い、青空が広がっていた。
今日は、しとしとと雨が降っている。

2024-01-18 09:00 in カテゴリー1 #

2024年1月8日 (Mon)

想い馳せ 米国に居る 孫一家


LINEで連絡は取っているが、直に逢えないのが寂しい。
でも、元気な様子。

梅一輪、一輪ほどのあたたかさ。
と言うが、今朝は、今年に入り一番寒い。
白梅と蝋梅が咲き出した。
2024-01-08 09:03 in カテゴリー1 #

2024年1月2日 (Tue)

紛争地 遠き世界に 想い馳せ


日本から見ると遠く感じる紛争地だが、傍観は出来ない。

神棚に参拝。( ̄人 ̄)
この一年も元気で家内安全、交通安全。

昨日の能登地震には、びっくり!
当地もかなり揺れて、震度4。
てっきり東南海地震か!と怖かった。
2024-01-02 08:47 in カテゴリー1 #