2008年6月19日 (Thu)

へぇ・・・ 



今朝、若の朝食タイムのこと。
テレビで、居酒屋に家族で行くっと言う話を特集していたんだけど・・・
子どもを連れて居酒屋へ、っというのは、耳にしていたし、
アルコールを除けば、子ども好みのメニューだってたくさんあるし。

小さな子ども連れ専用に、子どものプレイルームのある居酒屋さんで、
ガラス越しに子どもを見ながら自分も楽しんでいるママにインタビューがあって、
『ファミレスだと、こどもが動き回らないようにおさえつけて食事したり、ゆっくり出来ないから』みたいなことを話していた。

『間違ってるよな』

え?っと思うような若の発言。

『ファミレスで騒いじゃいけない、ここは食事を楽しむところだって、教えなきゃいけないだろー』

へぇ・・・
いい子に育ってんじゃん、若♪

小さな頃から、ルールやマナーは、覚えないといけない。
でも、それって強制的に叩き込むんじゃなくて、
周りを見て自然に身につけなきゃっと思ったりする。
人の目じゃなくて、いつでも普通に出来なきゃいけないことだから。

若は将来、いいパパになれるかもね(笑
そっか、いいパパ見て育ってるからか(〃▽〃)ぽっ♪
2008-06-19 12:15 in 笑顔のもと | Comments (10) #
コメント

こんばんは★

若君、うちの息子と同じ歳かも^^
りっぱなこと言って 将来楽しみだね。

でもさ~ プレイルームがあるからって
小さい子を連れて 飲みには、行けないなぁ~・・・

子供のことが 気になっちゃって
楽しめないような気がするよ。

今どきのママたちは、平気なんだろうね。。。

by まーみたん 2008/06/19 (Thu) 20:52:29

同級生♪

>まーみたんさま

うちの若は、高2だよ~♪
なかなか常識人な奴です(笑

今どきのママって言っても、一部なんだろうけどね、
驚くようなことしてるから、目立っちゃうんだよね。

子どもが一緒でも楽しいところに行けばいいのに・・・っと思ってしまう私は、すでにおばさん・・・(-"-)う~ん

by ラビー 2008/06/19 (Thu) 22:33:55

高2

うんうん、うちの下の子も 高2。
でも 若君みたいに りっぱなこと言ってないかも^^

そうそう、子供といしょに遊べるところ いっぱいあるのにね。
そう 思ってしまう わたしも おばさん・・・(*^。^*)

by まーみたん 2008/06/19 (Thu) 22:51:00

私も。

 若君、素敵な少年に育っているのですね~。
 最後の惚気にいやんっ、ラビーさんたらっ! とか思ってしまいました。

 私も、居酒屋さんに子どもを連れていくのは反対です。
 やっぱり、お酒が入って、ハイになっている大人もいますしね。

 一度、お孫さんを連れて着ていたおばあちゃまが、げろげろしているのを見て、孫の前で吐くほど呑むなよっ! って思いました。

by 樟葉 2008/06/19 (Thu) 23:31:04

ご馳走様♡

良い旦那様と、立派に育った若♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
お惚気に・・・ご馳走様~

我が家はたまーーーに家族で居酒屋さん行ってるよぅ(汗
でもウチの旦那アルコール一滴も飲めないし、私もビール一杯ぐらいでね・・・食事の一環なんだ!
食べたらすぐ帰る・・・みたいな・・・
でも環境悪いし、なるべく個室で(^_^;)

by さっちん 2008/06/20 (Fri) 00:56:26

下の子~♪

>まーみたんさま

うちは、上の子が若です♪
大人5人に囲まれて育ったからね~ちょっと変わってるのかも・・・(笑
いいことといけないこと、とても厳しくしつけられてると思うよ~。

最近は、子どもたち、お出掛けしよーって言っても、
ついてこなくなりました。
ちょっとさびしいかも・・・(笑

by ラビー 2008/06/20 (Fri) 09:40:11

あは♪

>樟葉さま

いやぁ・・・あんまり難い話にならないように・・・っと思ったんだけど(笑

大人が、飲んでハイになって大騒ぎしている姿っていうのを、
子どもに見せたくないですよね~(。・・。)(。. .。)ウン
酔っ払いがまだいない早い時間に夕飯を・・・って感じなのかなぁ。

孫の前で吐くほど飲むのは、いただけないですね~。
大人の威厳、なくなっちゃいますね(。・・。)(。. .。)ウン

最後に居酒屋行ったのって、いつだろ?(-"-)う~ん

by ラビー 2008/06/20 (Fri) 09:48:12

惚気たわけでは・・・てへへ

>さっちんさま

若は、似てるのよ、親と(笑
感覚が・・・まぁ、そういうものなんだろうけど(笑

家族で楽しくお食事、環境考えて個室でっていうのは、いいと思うわ~。
ファミリーレストランとは、メニューのラインナップも違うしね。
北海道の居酒屋さんって、関東とは違うイメージがあるわ・・・。
酒の肴も、おいしそうだし・・・(笑

ご近所なら、子ども&だんなさんは留守番で、呑みに行けるのにねぇ・・・
残念だわ。

by ラビー 2008/06/20 (Fri) 10:04:51

同感です。

私もそのテレビチラッと観ました。
でもかなり以前から、赤ちゃんを居酒屋に連れて行ってるという人の話を聞いていたので驚きはしませんでしたが、不快な感じを受けたことは確かです。
大人の領域に小さい子を入れるということ、色んな境がなくなってるということは遺憾です。
たとえ核家族化が進もうとも、それは変わりません。
何も、今どうしても居酒屋に行かなければいけない、という訳ではないんだから、外食をしたいならファミレスでマナーを教えつつ、ゆっくり食事がしたいなら家でゆっくり食べなさい、と言いたいです。
我慢が出来なくなってるのは親の方ですね。

by 蒼月# 2008/06/21 (Sat) 00:01:35

そこだわ(。・・。)(。. .。)ウン

>蒼月#さま

>我慢が出来なくなってるのは親の方ですね。
この一言がすべてなのかもね(。・・。)(。. .。)ウン

うちはもともとお酒を飲む習慣がないから、
居酒屋に行くってことがないのだけれど・・・。
外食は我慢していたっていうよりは、子連れで行くのは大変なことだから・・・っと感じていたような気がするわ。

家族でゆっくり楽しく食事が出来るようになるまで、
ほんの数年だもんね、やっぱり、親の考え方ひとつってことか・・・

ちょっと朝から考えちゃう番組でしたね~(。・・。)(。. .。)ウン

by ラビー 2008/06/21 (Sat) 12:24:28











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c8/a200806191215.trackback