2009年2月9日 (Mon)

外来語 



今日はちょっと言葉のこと。

意味のわからない言葉を、当然知ってるでしょって感じで使われると、
(自分の無知を棚に上げて)ムッとしてしまう。
これ、カタカナの言葉、外来語のこと。
相手によっては、それ何?って聞いちゃうんだけどね。

漢字で表記できることは、漢字で話してよ、
そうしたら、すぐにわかるんだから。
わからない時もあるかも・・・だけど(笑

今一番気になってるのが『レジメ』
周りでバンバン使われてるんだけど、
これって、概要のことだよね、
講演とかプレゼンとかで、内容を簡単にまとめたわかりやすい印刷物っていう言葉だと思うんだけど・・・。

どう見ても、その『レジメ』は、講演の原稿です。

レジメのチェック頼むよ!とか言ってるのを聞いてると、
うがーっ#っと思ってしまう。

本人、カッコいいつもりなのかもしれないけれど、
(いや、そう思っているかは、わからないけど

・・・
単に、私がそういう言葉を使うっていう感覚が好きじゃないだけかも・・・
いや、もしかしたら、その人を嫌いなのかも・・・(-"-)う~ん

相変わらず、日本語不自由なラビーですが、
変なこだわりもあるみたいです(笑
2009-02-09 09:46 in 笑顔のもと | Comments (8) #
コメント

わかります~。

 私も、外来語のオンパレードって苦手です。

 どうしてもカタカナ語でないとだめな場合もあるとは思うのですが、それ以外はわかりやすい日本語でいいと思うんですよね。

 そういう言葉遣いをしているから、その人に苦手意識を持つのか。
 その人が苦手だから、カタカナ語も感じ悪く思うのか。

 本当に微妙なところですよね^^;

by 樟葉 2009/02/09 (Mon) 14:31:17

わぉ♪

>樟葉さま

樟葉さんも苦手ですか?うれしーかも♪

フラワーフェスティバルとか、
モーターショーとか、
日本語だと、あれれ?な時ももちろんあるわけで。

でも、無理やりカタカナ語を使うことないでしょー
わかりやすい日本語大歓迎!なのですよ(。・・。)(。. .。)ウン

今回の場合は、苦手な人が使ってるから余計に感じ悪いのかも・・・っと思っております。
ほんとにビミョーですね。

by ラビー 2009/02/09 (Mon) 18:24:25

よ〜くわかります(me too

そうそう…「レジュメ」!
な〜んかムカつくですよ(-_^:)…アレは
「な〜にそれ?!」(-_-#)って感じで 解ってても突っこみたくなりますな ふらんす語ちゅうのが またイラつく

まぁ…ね 外来語にはそのままでないと ニュアンスが伝わらん!とかって 自分でもついつい使っちゃいますのう

ちなみに本来の意味は「しゃべったこと・聞いたことの要約」だから講演(とくに学会発表)のアウトラインをまとめた配付資料…みたいな意味に限定されると思うんだけど…

by skydog 2009/02/09 (Mon) 18:28:06

お久しぶりです♪

>skydogさま

『レジュメ』
レジメは英語では履歴書になるんでしたっけ?(あやしい・・・
原稿片手にレジメ~レジメ~っと言われて、
イラッっときちゃったんですよ・・・はい。
自分の思っている意味もちょいと怪しいものですけど(汗

なんでもカタカナにすればいい的な使い方が、
気に入らないのかも・・・。
要は使い方ってことなんでしょうか。

>ちなみに本来の意味は「しゃべったこと・聞いたことの要約」だから講演(とくに学会発表)のアウトラインをまとめた配付資料…みたいな意味に限定されると思うんだけど…

使っているあの人に、そのまま聞かせてやりたいっすよぉ♪

by ラビー 2009/02/09 (Mon) 20:46:06

うんうん、同感です~

日本語としてこなれていない?
普遍的に広まってるとまでは言えない外来語って
連発されると耳に障りますね。

でもやっぱりときどきいますよね、
“ポテンシャル”とか“パースペクティブ”とか
その手の類いの言葉を連発するの好きな人って。

“フレキシブル”とかね…。
「柔軟な」とか言えばいいじゃん、
とか思うことありでした。

すこし論点違いますが、日本語でもね、
「なにげに」はいまだになじめない。(苦笑)

by nona 2009/02/09 (Mon) 23:04:50

まさにそれっす♪

>nonaさま

はぁ?って思って終わらないから、イヤなんですね。
連発が耳障り、これですね(。・・。)(。. .。)ウン

オレがオレが~っと人前で話をしたがる人とか、
これ系の言葉好きだったりしますよね。
な~んちゃってインテリって感じ?

わかりやすく話した方が、効率いいでしょうっと思うのでした。

新しい日本語・・・なじめない言葉ってありますよね。
言葉って、難しいです。
小学生時代の国語の授業でも、言葉の単元は、苦手でしたから~(わわわ~

by ラビー 2009/02/10 (Tue) 08:50:29

確かに~

いろんなところで、分からない外来語?使い過ぎです。

政治家や評論家が使うとごまかされていると思えます。

by のりちー 2009/02/10 (Tue) 21:53:27

危ない危ない

>のりちーさま

多すぎですよね、一般化してないカタカナ言葉。
一部のコアな人たちにしかわかんない言葉なんて、
・・・っと思ってしまうのでした。

いっぱい出てくると、この人なに言ってんだろう?になっちゃいますから~(笑
日本語で話してください・・・って本気で思います(笑

by ラビー 2009/02/10 (Tue) 22:55:32











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c8/a200902090946.trackback