2013年8月8日 (Thu)

交通ルール、交通マナー 



歩く人も自転車に乗ってる人も、
ボーっとしちゃうほどの暑さですが・・・。

最近、なにそれーっと思う場面にちょくちょく出くわします。

見通しの悪い小さいけれど立派な十字路。
私は自転車に乗っていたんだけれど、
止まって、左右を確認中でした。
すると後ろから走ってきた自転車が・・・・

ノンストップで、私を追い越していきました(驚

車が来てたら・・・君ひかれてるよ。

怖過ぎです。

交差点で車に乗って信号待ちをして目撃。
直進でバスが来ていました。
バス側の横の道から、走ってきた自転車がバスの通過と一緒に左折。
バスの進行方向に曲がったんです!
一瞬、接触したかと思ってドキーーーーーッとしました。
バスの運転手さん、私よりドキーーーーーッとしたと思います。
歩道の無い通りだからね~、怖っ

横断歩道で、右折の車がいっぱい待ってるのに、
音楽聴きながら、これ以上ゆっくり歩けませんって言うスピードで、
のろのろ横断している高校生くらいの女の子。
関係ない場所にいましたが、せめて早歩きしろよっと思いましが。

なんか、交通ルールとか、マナーとか、車を運転している人限定のもの、
って思っていませんか?って感じ。

親が子どもに、自分の命を身体を守るためのルールやマナーを、
教えてないんじゃないか?って思ってしまいます。

事故が起こってからでは遅いし、
車サイドだけが気をつけたって、防げない事故もあるってこと、
ちゃんと考えないと・・・って思ったのでした。

2013-08-08 14:36 in 日記 | Comments (4) #
コメント

本当ですよねっ!

 自分は事故に遭わないって思ってるんじゃないっ!? っていう方が多くてびっくりします。

 事故ってから後悔しても取り返しが付かないことだってあるんだよっ! って感じですよね。

 下の記事ですが、私は運転するときにサングラスをかけていますが、ときどき「もう夕暮れか~、暗くなってきたな~……あっ、サングラスかっ!!」って思うときもあります^^;

by 樟葉 2013/08/09 (Fri) 11:47:54

自転車怖い・・・

私にとってタイムリーな話題でした。

昨日の朝、近所で自転車と車が事故起こしたらしいんです。
・・・らしいってのは、見てなかったけど
「目撃者情報求む」という警察の看板が立っていたから。

そこは交差点でもなく、脇の家の私道から道に出る場所なんですが
堤防から下って、抜けられるので
勝手に抜け道に使う奴らがよく居まして
おまけに一旦停止もせずに出てくるので
いつかやるんじゃないかと思っていたんですよ(;´Д`)

車を運転してる側から見て
自転車は、フラフラしているお年寄りも怖いですが
一番怖いのは、スマホを使いながら乗ってる高校生です。
夕方、暗くなってもライトを点けないのも高校生が多いし
息子が高校で自転車通学の時には、口を酸っぱくして
いつも注意してました。

で、自分が運転するようになって
息子も通学自転車の怖さを痛感したようですよ(;´Д`)

by きじ虎 2013/08/09 (Fri) 18:39:25

事故にあわない

◇樟葉さま
事故にあわないっていう自信は、いったいどこから・・・
今まで運がよかっただけだから・・・って言いたいです。

無謀運転の自転車と事故を起こしたら、
車が被害者ですよね、
無謀運転の自転車の取締りをして欲しいです。

サングラスは、偏光レンズのにしたので、
とっても視界がクリアです。

by ラビー 2013/08/09 (Fri) 23:03:22

車に乗るようになってわかる

◇きじ虎さま
無灯火の自転車は、自転車に乗っていても怖いです。
無灯火さんから、こちらは見えているでしょうけど、
私から、無灯火さんは、見えないってこと、わかってないみたい。

お年寄りは、右見ると、ハンドルも一緒に右に曲がってしまうみたいで・・・怖いです。

ここ危ないよな~って、みんなが思っていても、
やっぱり自分は大丈夫って思って、自転車乗ってるのかな。

子どもたちが自転車に乗れるようになってすぐ、
旦那さんが、一緒に自転車で出掛けて、
道路のルール&マナーを、プライベートレッスン(爆
自分の身を守るためだからって、しっかり教えてくれていました。
本当に事故が起こってからでは遅いってことに、
気づいて欲しいですね。

by ラビー 2013/08/09 (Fri) 23:12:43











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c9/a201308081436.trackback