2024年2月21日 (Wed)
門限の話
今となっては懐かしい「門限」の話を。
亡くなった私の父は、それはもう厳しくて・・・。
学生時代の門限は、
「暗くなる前に帰ってこい」
でした。
スポーツクラブは別扱いでしたが、
練習が終わる頃、お迎えに・・・でしたし。
高校卒業の頃からは、バイトも別扱い(笑
これは、最寄り駅から徒歩で帰ってましたね。
帰宅時間は決まってましたし・・・ははは
その後、就職してからの門限は、
10時でしたね。
仕事終わりの飲み会?顔出して、帰らないと間に合わない。
会社、遠かったんで。
デートも10時が門限で。
遠くに遊びに行くには、前倒して、早朝出発(笑
あきれた母は、「自由になりたかったら、もう、結婚しかないわね、お嫁に行きなさい」っと言ったくらいでしたから。
そう、デートの相手は、オットです(笑
結婚してからは、今までうるさくて厳しかったのは何だったんだ?
っというくらい、父、変わりましたね。
信用なかったんですかねぇ・・・私(笑
我が家の子どもたちは、特に門限で縛ることもなかったですね。
二人とも、お家スキーですし(笑
遅くなる時は、LINEでマメに連絡入りますし、何時に駅、迎えに来て~とかね。
お友だちも、似た感じみたいですね、
門限ある子がいてね~って言う話は聞きませんし。
懐かしいです、門限。
コメント
門限。
うちは逆に父が在宅しているときは門限なしでした。
迎えに来てもらえるからという理由で。
でも、基本的に遊び歩くこともなかったし、時間は何時頃帰るよとか事前に伝えていたりしてたし。
基本的にはどんだけ連絡がマメかっていうことなのかもしれませんねー。
門限、確かに最近周りでも聞かないかも??
by 樟葉 2024/02/23 (Fri) 23:36:38
再
樟葉さま
う~ん。
迷惑コメント消したら自分のも消えてしまった・・・(汗
最近、聞かなくなりましたよね、門限。
子どもたちのまわりにも聞かない。
子どもたちにも、厳しく言わなかったし・・
(お家スキーで必要なかったともいうけど・笑
LINEとか、連絡とるのも簡単になりましたし。
時代ですかね~。
by ラビー 2024/02/28 (Wed) 09:41:01
この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41185/blog/blog.cgi/c9/a202402212135.trackback