2021年1月10日 (Sun)

天気予報が当たりますように 

予報では明日あたり寒気が抜けて、最高気温は8度くらいになるというけど、
当たってくれるといいなぁ。
この3,4日、もう、ほんとにほんとに、寒かった。

雪は積もるほどには降らなかったけど、
私が福岡に住むようになって半世紀ちょっと、
こんなに寒かったことってあったかなぁ。もう、言葉なし。

最高気温(最低気温じゃありません)が2度とか3度とか言われると、
それだけで萎えちゃう。
そんなとき思い出すのは、昔、岩手の叔父からリンゴを送ってもらった時のこと。
お礼の葉書を出したら、返事がきた。
文面に「今日は3度で、暖かい」と書いてある。
え~!っとほんとにびっくりした。

私が盛岡で育ったのは6,7歳ごろまで。
冬も遊ぶことに夢中で、寒いという記憶はあんまり残ってない。
子供のエネルギーってすごいな、って今頃になってつくづくと思う。
でもねぇ、この歳になるともう降参、ことのほか寒さがこたえる。

どうぞ明日は天気予報が当たりますように・・・!

2021-01-10 13:54 in 日常 | Comments (2) #
コメント

明日迄の辛抱?

当地の明日の最高も2℃です。でもゼロ℃よりは嬉しいですよ。
盛岡市は奥羽山脈と北上高地に挟まれていますから寒いですよ。
秋田県鹿角市出身の私ですが、終の棲家探しの際には生まれ故郷に帰る事も考えましたが、寒すぎるので止めました。
とは言うものの、当地石川県もなかなか頑張っています。しかし、隣県の富山・福井よりは積雪が少ないようです。
まだ、1日1度の雪掻きで済みます。でも当市は大きな河川も無く海岸線も無いため、雪捨て場は隣市の金沢・白山に頼るしかありません。
そんなわけで、市からは1昨日前から除雪車を出す御触れは出ているのですが、雪捨て場交渉に難航しているらしく未だ来ません。

by 呑兵衛あな 2021/01/10 (Sun) 18:16:56

多分(笑)

今日は大分過ごしやすかったので、
多分、明日は大丈夫でしょう。(笑)

それにしてもそちらは最高気温2度!
こちらの2度の時を思い出して、わ!!と思いました。
子供の頃、根雪が凍って春になっても溶けず、大人がツルハシで砕いていたのを思い出しました。

北陸道が大渋滞してますね。
胸が痛みます。
明日は解消しますように・・・。

by 管理人 2021/01/11 (Mon) 00:00:10











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41858/blog/blog.cgi/c1/a202101101354.trackback