2023年12月21日 (Thu)

見栄っぱりの私は・・・ 

見栄っぱりの私は八十を超えたことを認めたくなくて、
七十はまだ若い、でも八十を超えちゃうとね、正真正銘、ウソ偽りなく老人で、
いえいえ、もうずっと前から立派に老人です、え、ほんとに?
なんて一人でじたばたしてました。

というのは、ほんとに八十の坂っていうのがあると、
いやが応でも思い知らされることが近頃増えてきたのです。
別に何があったという訳じゃありません。
ただもうシンプルに、疲れやすくなった、この一言です。

身体はもちろん。でももっとしんどいのは、心が、っていうこと。
許容量がガクンと落ちました。
大したことじゃなくてもすぐ落ち込むし、人に会うのも負担。
家にこもって静かに暮らしたい、それだけ。

人一倍好奇心が強くて元気者だっただけに、
こんな自分がウソみたい。信じられない、
でもそれが歳を取るってことなのかな、と近頃痛切に思います。

父も母もそうだったのかな・・・、あの頃は夢気づかなかったけど。
気づいていればもっと優しくしてやれたのにね、
と今頃後悔しても遅いか・・・。
てことは、息子たちも気づいてないよね。これも順ぐり。

年が明けたらもっとシャンとして、も少しマシな年寄りになりたいな。
ふふ、年末に見るつましい夢です。

2023-12-21 14:46 in 日常 | Comments (0) #
コメント











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41858/blog/blog.cgi/c1/a202312211446.trackback