2023年11月17日 (Fri)

セルフレジ 

スーパーのセルフレジにやっと慣れてきたかな・・・。
世間はどこもみんなセルフみたいだけど、うちの近所は現金払いでよかったな~、
なんてのん気なことを思っていたら、
ある日、突然、見慣れぬ台がずらっと並んで、
「自分でやるんだ」と分かった時は、ちょっとショックだった。

バーコードを読み込むだけならまだしも、
(第3の)ビール1カートンについてくる10円割引のクーポン券の処理が手間取る。
手元に置いてある小さな器具でバーコードをポチッと照射すると、
パネルに「係員を呼んでください」と表示される。
で、その辺に立っている店員さんを呼ぶ。
店員さんはもう1度ポチッとバーコードを照射し、
胸にぶら下げたIDカードを照射し、パネルに出た「アシスト」を押す。
こっちは見ているだけだからいいようなものだけど、
ビールを買うたび毎回これだ。はー、煩わしい。

でもこれはまだいい。問題なのは、肝心の支払いのほうだ。
私はWAONカードにチャージして、足りない分は現金払いでしているけど、
この手順がすぐには分かりにくい。
店員さんに聞こうとすると、パパパッと代わりにやってくれて、
あっという間に終わってしまう。

のはいいけれど、脇で見ているこっちは速すぎてさっぱり分からない。
こんなことが2,3回続いて、とうとう「説明して。そうしないと覚えないから」といった。
タッチするアイテムや順番を聞いて、それを自分でタッチして、
そんなこんなで、やっと自分で出来るようになった。

すいぶん前、近くの長崎ちゃんぽんの店が撤退して、新しい店になり、
興味半分で出かけたことがある。
小さな待合ロビーに注文パネルが置いてあって、
いろいろタッチして注文してから中に入るようになっている。
しげしげ眺めたけど、よく分からない。
そんなにしてまでここで食べることもない、とそのまま店を出た。
以来そこに立ち寄ったことはない。

これもすぐ近くのドライブスルーも出来る牛丼店、
普通に食事してレジに行ったら、セルフになっている。
手順は書いてあるけど、その機器がどこにあるか分からずきょろきょろしてると、
すぐ目の下にあったりする。
戸惑っていたら、後ろの若い人が教えてくれたけど、
懲りて、以来、そこも素通りするようになった。

外食店は行かなくても済むけど、スーパーはそういうワケに行かない。
慣れて、正直、ホッとしている。
2023-11-17 11:04 in 日常 | Comments (0) #
コメント











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/41858/blog/blog.cgi/c1/a202311171104.trackback