2009年10月17日 (Sat)

栗の渋皮煮



今年も我が家に1本だけある栗の木がいっぱい実をつけてくれた
定番は栗ご飯なんですがたまには変わった方法で渋皮煮
外の鬼皮だけ剥き重曹をいれあく抜きの茹で



一度あく抜きしたら堅い筋だけ取り、砂糖を入れて再度煮る
これだけで完成
渋皮も問題なくそのまま丸ごと食す
結構いけます
運の良い何人かは食べれた


2009-10-17 07:36 in その他 | Comments (0) #

2009各務原航空ショー



今年も行ってきました各務原航空ショー
そうお目当てはこれ
昨年は低い所に黒い雲が一杯ありスモークがよく見えないし、垂直系の高度をとる演目がなかった
それをやると雲の中へ入っていってしまうので下からは見えんから当然なんですが物足りなかった
T-4ブルーインパルス編隊の横に駐機しているのがF-4ファントム
人間でいえば還暦過ぎのじっちゃんですがまだまだ元気です
編隊の後ろ、サメの背びれみたいに垂直尾翼だけが見えているのがC-130H輸送機
かなり逞しい子で舗装された滑走路を外しわざと草地へ着陸しました
足腰丈夫そう!
もうひとつの目玉は異機種大編隊
C-1輸送機を先頭にT-4 2機、F-2 2機、F-4 2機、F-15 2機
各務原の基地は飛行実験団という飛行試験や装備の実験をするところなので各種の機体が常時おり、それでこんな組み合わせが出来る
日本全国の航空ショーでもここまでの異機種大編隊はいないそうです
ドジな事にデジカメの電池切れで画像なし



今年は滑走路の西の端で観覧
低空で進入してくるダイヤモンド編隊が頭の上を飛んでいく、迫力十分!!ブルーインパルスの演技は正面スタンドより断然こっちがお勧め
携帯で写してみました



雲はほとんどなく真っ青な空に2機で書いたハート
この後もい1期が斜めにハートを突き抜けて矢を書きました



5機によるスタークロス
☆彡がでかすぎて画面に入らない
よくもまあ何にも目印がない空中で5機の位置取りがあんなに綺麗に出来るとは、、、、、、凄いの一言!!!

2009-10-17 07:23 in 旅行 | Comments (0) #