2009年5月18日 (Mon)

掛け針 


みんなはどんな根巻糸を使っているんでしょう
おいらは何時もこの黄色の根巻糸を使っている
ただちょっと太いので締りが悪く4本イカリが閉じてしまって3本になったり2本になったり

ナイロンの細糸で巻くと締まりもいいし瞬間接着剤も良く染み込むと聞いてナイロン0.1号の根巻糸を買ってきた

実際に巻いてみるとナイロンの0.1ってこんなに簡単に切れるのというくらいブチブチ切ってしまう
まあこれは馴れればOKと思うが致命的なことがひとつ

「糸が見えん」

見えんほどではないにしろ非常に見難くどこまで巻けたもんやら、、、、、ギブアップで元の黄色の糸に戻しました

視力の低下はいかんともしがたいヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・



いくら竿が柔らかいといえこんなに簡単に切れるハリスで良形アマゴを釣るゼロ釣法の使い手達には脱帽(シ_ _)シ  ハハァーー


2009-05-18 23:25 in 釣り | Comments (4) #
コメント

根巻き糸

東レの根巻き糸(白&黄の2本組)を15年以上使用しています、とっても使い易いよ、チョクチョク浮気して他のメーカーも試しますがこれに勝る糸は有りません
極細糸と細糸が有りますから、細糸を選んでください、極細はたまに切れますよ、使わなくなった極細糸は残りが有ります、良ければあげるよ?
針巻き中に糸切れで針が飛んで大探しで、頭もプッチン切れちゃいます

by COE 2009/05/19 (Tue) 23:42:02

問題は色

一番の問題は見えるか見えんかでした
おいらも見えるほうの黄色細糸に戻ったよ

それにしても600本も良く巻いたね
4本イカリを15本巻いたとこで

「既製品買ってこようかしら、、、」でした f(^^;) ポリポリ

by HATA 2009/05/19 (Tue) 23:51:57

問題は老眼

老眼には勝てません、生まれて初めて眼鏡屋へ行って
検眼をして、シッカリ目に合わせて老眼を2ヶ作りました
1ヶは針巻き専用、焦点距離が手元で読書用と言って、針仕事専用です
もう1ヶは少し焦点距離が離れたPC専用です。

今年は百金の老眼で、糸巻きをして一気に目が悪くなり、眼鏡屋へ行く気に成りました

by COE 2009/05/20 (Wed) 20:00:10

昔々のアマゴ釣り用のナイロン糸 0.3号×50mが10スプールほど残っていましたので根巻き糸に使っています。
30年前の年代物ですがシッカリ硬く縛る事ができます。

by 牛老丸 2009/05/27 (Wed) 23:03:13














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110195/blog/blog.cgi/c1/a200905182325.trackback