2008年1月17日 (Thu)

ミノルタレンズ


成人式の撮影で選んだ銀塩カメラがミノルタのX500とα7700i。
それぞれMD35mmF1.8と AF100mmsoftF2.8のレンズをつける。
フィルムは共通でフジアスティア100F

明るいMFの35ミリロッコールレンズは玉数が少ないのか
探している人も多いようです。
少し絞ってf4撮影。気持ちよいほどよく写ります。
Minolta X-500/MD35mmF1.8/ASTIA100F


こちらはAFの100ミリソフトレンズ
目盛り2か3でのソフトフォーカス効果を効かしています。
Minolta α7700i/AF100mmsoftF2.8/ASTIA100F



天気は曇り空で柔らかい光
影ができずポートレート向きでした。

撮影終了間際には光が差し込んできてこのような写真になりました。




2008-01-17 16:34 in レンズ #

ポジフィルム


フジフィルムの数あるポジフィルムから
ベルビアとアスティア100Fをとりあげます。

被写体は2008年の成人式
着物姿の新成人です。
まずはベルビア派手めな発色です。


こちらはアスティア100F
落ち着いた発色 肌色の再現に優れています。



風景写真を撮っていたベルビアがカメラの中で
残っていたのでこういった場所で撮影。比較の材料にしました。

娘の晴れ姿を綺麗に残してやろうとデジ一眼に加えて
ポジ(アスティア100F)の銀塩写真も残しました。

アスティア100Fを選んだのは肌色を綺麗に表現してくれるから
前にベルビアを使って女性を撮ったことがありましたが
おてもやんのような顔になってしまって参ったことがありました。苦笑

2008-01-17 16:00 in 写真 #