2012年8月21日 (Tue)

招き猫貯金箱完成


プラザ八月の子供陶芸から

いろいろ個性的な招き猫貯金箱ができました。








2012-08-21 17:31 in 雑貨 #

2010年1月8日 (Fri)

寅図白磁水滴


骨董好きである時代いろいろ収集していた。といっても高価なものではなく傷があったり時代が若かったりして手ごろな値段のしなばかりだったが。これ水滴もそんな中の一つ。磁器の四角い水滴で寅が浮き出て色絵がされている。画面では見づらいが左下に注ぎ口の小さなまるい穴と寅の頭の上辺りに空気抜きの小さな穴が開いている。

今年になって硯箱を引っ張り出し墨を摺り招き猫の絵を描いた。もうすっかり忘れていた墨の香りを嗅いだけどいい香りだった。水滴はその硯箱に入っていた。墨が付いていい雰囲気を作っている。ハイターに入れて汚れを取る人もいるだろうけど真っ白になった水滴を想像すると興ざめだ。このままがいい。


2010-01-08 13:50 in 雑貨 #

2009年11月3日 (Tue)

淡路民平焼きの黄釉植木鉢


骨董店で求めた古い植木鉢で死蔵しておりましたがふと思い立って苔を植え込んでみました。

添えの石も現地調達。

始めて見た珍しい苔、石はビーチコーミングのごとくゆっくりと探すといろいろと見つかりました。楽しい趣味かも。新発見新感覚。




2009-11-03 11:28 in 雑貨 #

2008年2月24日 (Sun)

小さな抜き型


陶芸材料屋で見つけて買ってきました。

直径六センチ余りの丸い金属の中に
小さな抜き型がご覧のようにびっしりと
入っています。
使い終わって元通り収まるのか?

しばらくはパズルを楽しむか。

テーブルフォトの被写体として面白かったので
二枚撮ってみました。







2008-02-24 13:57 in 雑貨 #

2008年1月27日 (Sun)

懐かしのマッチラベル


1970年代半ば京都で学生生活をした。
入学する一年前に高野悦子の「二十歳の原点」
という小説がベストセラーになっていたように思う。
私が知ったのは入学してからのことでこの本の中に
頻繁に登場するジャズ喫茶「しあんくれーる」が気になっていた。
ある時にこの店を訪れている。その時にマッチをもらって帰った。

さて、つい最近京都の他のジャズ喫茶で「蝶類図鑑」というのを
ふと思い出していた。あの当時マッチを集めていてこの店のマッチを
コレクションしているかもしれないと思うのだがどこにしまったか
思い出せない。心当たりを探すも出てこない。

蝶類図鑑で検索をかけてみた。
鳥類図鑑ではありませんか?と親切に聞いてくる。

当時たくさん京都にあったジャズ喫茶もほとんど今は存在しない様子。
栄枯盛衰 何だか寂しい。

今日やっと昔のマッチコレクションを見つけたのだけど
思っていたより少なくてがっかり。

蝶類図鑑のマッチラベルはありませんでした。
そのかわり「しあんくれーる」はちゃんと1個残っていたので
登場させます。

他にも大学近くの当時あったサテンのマッチも持ってきました。
民芸調の素敵なマッチラベル「わびすけ」は今も健在かも

これをみて懐かしいと思う人がいますやら?




2008-01-27 22:27 in 雑貨 #

2007年7月1日 (Sun)

阿波おどりのフィギュア


リサイクル屋で見つけて購入

五百円玉と比べてみてこんなに小さいです。

海洋堂の製作らしいです。精密にできていますね。





2007-07-01 13:24 in 雑貨 #

2006年12月10日 (Sun)

蓑虫御殿


徳島市内で見かけなくなって随分年月が経ったと思います。この前滝の撮影に木沢に出かけた折、上勝町の正木ダムの辺りで咲く秋桜の枝にぶら下がっているのを見つけ持ち帰ってみました。車の中のダッシュボードの上に置いたまま忘れていましたところ一匹が移動してエアコンの噴出し口にぶら下がっていました。

ほんとは久しぶりに縮緬の蓑虫御殿を作って欲しかったのですが準備不足で縮緬の用意ができず近くの木に放してやりました。

これは十年程前に作った縮緬の蓑虫御殿です。(左下)



2006-12-10 13:20 in 雑貨 #

2006年12月1日 (Fri)

クリスマスカードを作りました。


2006年版はとりあえず三種類

全部撮りためた写真から製作しています。

ケンチョピアに浮かぶヨットのマストを利用してクリスマスイルミネーションが飾られていました。2000年ごろの撮影です。


こちらは水際公園で夜神秘的なクマゼミの孵化の写真をクリスマスカードにしてみました。


去年のクリスマスカードはこの京都駅の写真。今年は数枚撮った中の別の写真で作り直してみました。


2006-12-01 16:53 in 雑貨 #

2005年12月11日 (Sun)

合格祈願の置物


娘の合格祈願として私の手作りの焼物を作って勉強机に置いていた。それが効いたかどうかは別として推薦入試試験に無事合格した。

何を作ったかというと五角形の焼物の台に同じく焼物の蛸を乗せた物。
合格置くとパス   五角+オクトパス(蛸は英語でoctopus)
2005-12-11 19:02 in 雑貨 #

Page 1/1: 1