2014年4月26日 (Sat)

クンバイヤ


ジョーン・バエズのシングルレコード

たまにかけます。


2014-04-26 15:48 in EPレコード #

勝利を我らに


ジョーン・バエズのシングル盤


2014-04-26 15:43 in EPレコード #

2011年8月2日 (Tue)

憂歌団/胸が痛い


解散していますが好きなバンドでした。
最初に見たのはデビュー間もない彼らを京都のライブハウスで
当時私は京都で学生生活中、確か1975年辺りです。ライブハウスはもう特定できませんが拾得、磔磔、サーカス&サーカスのどれかでした。アナログ盤いつでもおかけできます。お気楽にリクエストしてください。



当時のライブの様子はこちらでご覧いただけます。
懐かしいなあ。まさにこんな感じでした。
スモーキンブギ




2011-08-02 13:44 in EPレコード #

2010年9月30日 (Thu)

「東京」 マイペース


最近同級生からレコードの寄贈を受けました。

懐かしいのを掘り出したのでターンテーブルにのせます。
紡ぎ出す音楽は、、、
これをビギンがカブァーしていますので
それを案内します。

http://www.youtube.com/watch?v=1P39OLmmpaE&feature=related


2010-09-30 13:48 in EPレコード #

2009年6月12日 (Fri)

「太陽の破片」 尾崎豊


12インチシングルです。

この二日間はYou Tubeで聞いています。
http://www.youtube.com/watch?v=gV-c9OGaRPc&feature=related
便利ですね。
いろいろはしごもできるし。

写っているカメラはレアーなカメラ「ペトリ35E」
近いうちにフィルム通します。







2009-06-12 15:02 in EPレコード #

2006年6月20日 (Tue)

桜桃忌


6月19日は太宰治の命日 桜桃忌(おうとうき)と言う。

この桜桃忌がタイトルになった曲が八寸のレコードの中にある。永井龍雲が歌っている。ジャケットにはご覧のように竹久夢二が使われている。


2006-06-20 10:56 in EPレコード #

2006年5月10日 (Wed)

ジョーン・バエズ


60年代ドーナツ盤の続きでジョーン・バエズをかけた。
ジョーン・バエズは三枚ある。
「勝利を我等に」
「ドンナ・ドンナ」
「クンバイヤ」

写真があるので参考にされたいがよく見るとあることに気付く。(気付いた。)

顔写真が皆同じである。

白黒写真で少し引き気味で撮影されたもの

その写真をトリミングしたもの

そして驚くのはこれ。禁じ手?の裏焼。

これは写真がこの一枚しか手に入らなかったということを表しているのだろうか?



2006-05-10 11:37 in EPレコード #

2006年5月7日 (Sun)

60年代のドーナツ盤


お店にレコードを並べていると不思議に集まってきたりします。昨日はそんな中からお客さんからいただいてまだ聞いていない60年代のドーナツ盤に針を落としてみました。

ジャンルもいろいろですがかけた順番に

☆クリフ・リチャード  恋のゲーム
☆キングストン・トリオ  花はどこへ行った
☆Hilde Ott  ヨハン大公のヨーデル、滝のヨーデル
☆ピーター・ポール&マリー I dig rock and roll music / The                  great mandella
☆Jimmy Gilmer and the fireballs  Suger shack / My heart is                      free
☆Tony Renis  Quando,Quando,Quando, / Piccolo Indiano
☆Sam&Dave  Holdon.I'm comin' / Soul man
☆The buckinghams  Mercy,Mercy,Mercy, / You are gone
☆ビートルズ 抱きしめたい / こいつ
☆Ennio Morricone  さすらいの口笛 / 一握りの金の為に
☆ポール・アンカ  太陽の中の恋
☆ポール・アンカ  ひとりぼっちのバースディー / なっちゃいないよ
☆The Tokens  Little not rod suzie / 409
☆The American Breed   Bend me,shape me / My girl
☆Sylvie Vartan  アイドルを探せ / Si Je Chante
☆アダモ  ブルージーンと皮ジャンパー / 言わせておけよ
☆エンリコ・マシアス  恋心 / ふるさとの娘たち
☆エルビス・プレスリー のっぽのサリー、ファースト・イン・ライン /
            浮世の仕打ち、こんな気持ちがわかるかい



2006-05-07 11:39 in EPレコード #

2005年11月2日 (Wed)

オークションその後



落札した大量のEPレコードとLPレコードが届いた。
出品者とのやり取りもスムーズで簡単。病み付きになる怖さがある。

さてとりあえずプレーヤーに載せてかけてみました。ピックアップしたのは私が十代の後半から二十代にかけて聴いた懐かしい曲。いや懐かしいなあ。針飛びもなくレコード盤のトレースを針が追っていきます。

知らない人のレコードもたくさん入っていますがかけてみると微かに記憶の片隅にあるような曲が。まだ一部しか聴いていませんがこれからの楽しみです。

レコードのオークションは参加する人が少なく信じられないような安い値段で落札できたりします。レコード針が手に入らないと諦めている人はネットで今でも各種のレコード交換針が手に入りますよ。懐かしい青春が曲と共に蘇るこの趣味放って置くのはもったいないですよ。

「二十歳のめぐり逢い」このレコードが手に入るとは思ってもいませんでした。京都の河原町通り三条と四条の間で東に入った雑居ビルの二階によく通ったロック喫茶「あかずきん」がありました。この曲が流行った当時このシグナルのメンバー三人がたまたま来て出合うことが出来ました。三十年くらい前のことです。
2005-11-02 10:44 in EPレコード #

Page 1/1: 1