2011年1月23日 (Sun)

銀塩少年 


今日行きつけの中古カメラやで二人の少年に遭遇。
彼らはオリンパスOM1を手にシャッターの感触を確かめていた。
八寸「君たちデジカメよりフィルムカメラに興味があるの?」
少年「この金属のボディーがいいんですよ。」
八寸「フィルムは白黒を使ってるの?」
少年「ポジを使っています。ルーペで見るのが楽しいですから。」
八寸「今はどんなカメラを使っているの?」
少年はかばんの中からOM4チタンの状態の良さそうなのを取り出した。
少年「小遣いで買いました。6万円くらいしました。今回は高感度のフィル   ムと使い分けるために見に来ました。」
八寸「いい買い物をしてよ」と言って後にしました。


銀塩カメラの大暴落している現状を見るとお買い得感がたっぷりで特に銀塩に興味のある若い人にはいい時代かもしれない。そんな気がした今日でした。




2011-01-23 19:36 in #

「銀塩少年」…いい響きですねぇ~。映画やドラマのタイトルで使えそうなですね。本当に銀塩ボディの暴落には目を見張りますね。私も昔欲しかった、キャノンNewF-1やT90、ミノルタα9、α9xiなが手元にあります。しかし、少年はリッチなんですね。6万円のOM4やポジフィルムとは…。少年は何歳ぐらいだったのですか?。

by 猫太郎 2011/01/25 (Tue) 22:22:59

猫太郎さん

「銀塩少年」 何か昭和の匂いがたっぷりですよね。笑
昔欲しかった銀塩のフラッグシップ機まで信じられないような安値で売られていますよね。最近では私は中古銀塩カメラを買うのを止めました。というのもデジカメ移行でフィルムの入ったままのカメラのシャッターを切っていません。

 少年は二人で中学生でした。お年玉を貯めてOM4を買ったと言っていましたよ。携帯やゲームに費やす代わりに銀塩に嵌っているように見えましたが、、、。その辺りのことは聞き逃しました。

by 八寸 2011/01/27 (Thu) 13:17:52

中学生がお年玉を貯めてOM4を買ったのいうのは、何だか嬉しくなりますね。中学生の時に写真部で時間を忘れて、暗室作業をしていたことを思い出します。

by 猫太郎 2011/01/27 (Thu) 19:57:17

猫太郎さんもカメラ小僧でしたか。

私も高校、大学と写真カメラクラブに入っていましたよ。今は死語かな?「カメラ小僧」
暗室作業、、、   懐かしいなあ

by 八寸 2011/01/28 (Fri) 15:20:50

この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/11113/blog/blog.cgi/c8/a201101231936.trackback