2011年8月29日 (Mon)

八月の光


万代町埠頭の倉庫で開催中ですが、残す日が今日と明日だけになりました。

私は昨日の一番暑い時間に出かけてきました。何の前情報も無いまま行ってきました。と言っても作者の「たほりつこ」さんの名前は水際公園のLED照明デザインの作家さんということは知っていました。

さて、入場は無料です。カメラ下げて行きました。入場に際してカメラは持ち込まないほうがいいと言われました。理由は中に入ると分かります。暗幕で覆われた倉庫の空間。それでも八月の強烈な光は窓を色の面として染め上げ小さな穴から入り込む一条の光はピンスポットと化している。会場にはオペレーターが隅にひとり、そして私だけ。10分弱の光と音のパフォーマンスがはじまります。すると天井からミストシャワーが降り始めました。インスタレイションという表現方法です。私は鑑賞者なのですが、この環境下でカメラも無いが表現者足り得ないか。ふと思いました。時にはピンスポットを手のひらに転がしながら白熊のように会場内を何往復する自分がいました。一人芝居をしているような感じ。目撃者がだれもいなかったですけど、、、

外に出ると手の産毛がミストに覆われて光っているのがまた印象的でした。外にはたほりつこさんがいらしたので少しお話ができました。


2011-08-29 09:47 in 写真 #