2014年2月1日 (Sat)

猫雛



もとしろ保育園
毎月の出張陶芸は今回「猫雛」です。

現在 素焼きができたところです。



2014-02-01 07:07 in 陶芸 #

フォトフレーム



こちらの保育所ではフォトフレームを作りました。
クッキー型で粘土を抜く辺りから
園児の制作欲スイッチが入りだします。笑


そして二月はひたすら焼く作業になります。




2014-02-01 06:54 in 陶芸 #

魚皿



今月は保育所への出張陶芸が多いです。
卒園記念品の製作体験です。

昨日は海に近い保育所からお声かけいただいて
恒例の魚皿を作りました。
十年くらい前に当時の所長さんから
卒園記念になる何かお皿を作りたいという希望に沿って
生まれたのが魚皿でした。

当時は園児の家族に漁業関係者がいて魚も身近なものでしたが
今は新興住宅、マンション等が増えて
猟師町ではなくなりました。

そんな中で今年も魚皿を作りました。
今回は保護者の参観という形になり
ずいぶんにぎやかになりました。笑

完成までしばらくお待ちください。
そして出来上がりをお楽しみに



2014-02-01 06:51 in 陶芸 #