2008年6月19日 (Thu)

ナスさんとかぼちゃさん


DMC-FX33 1/20sec F2.8 ISO200 ±0EV

やっと「物」になってきました。日照時間が少ないからか
なかなか「かぼちゃ」は大きくなってくれず・・・


DMC-FX33 1/5sec F3.0 ISO200 ±0EV

なすは、何とかいい感じになり早速食卓に。
・・・で出来上がりを写真に取るつもりがあっという間に
間食してしまい、料理としてのナスは・・・
味は、やはり取れたてというのと、無農薬&自分で作ったという
満足感で美味しい事間違いなかったです。
ナスは、まだまだ沢山収穫できるのでこれからまだまだ
楽しみが♪♪




2008-06-19 14:04 in ガーデニング | Comments (0) #

2008年5月6日 (Tue)

つぼみ


ナスに大きなつぼみがつき始めました。
良く観察すると、とげがついていました。
葉っぱも上側の所々にとげが出来ています。
「あぁ~なすなんだなぁ~」って思う瞬間でした。
DMC-FX33 1/320sec F2.8 ISO100 ±0EV

他も見ると、かぼちゃもつぼみが・・・・
まだまだ小さいですが、気候がいいとあっという間に
花がつきそうです。受粉の勉強再度しておかなきゃ。




2008-05-06 17:17 in ガーデニング | Comments (0) #

2008年5月5日 (Mon)

ベランダガーデン


今年初めて、「コンテナ菜園」を始めてみました。
まずは、「ナス」 「パプリカ」 「枝豆」
それとやってみたかった「かぼちゃ」に挑戦。
色々調べてみると、かぼちゃは難しい事を発見。

花などは、ミツバチさんなどが手伝ってくれるけど
「かぼちゃ」に実をつけさせるには、人工授粉が必要らしい。
それも、受粉力の強くなる、朝10時までにさせないと
実がならないそうです。

花が咲き、実がなり、収穫かと思ってました。

こんな事を色々調べていくと、
本当に「ありがたく」食べ物を頂かなくちゃいけないことを
再認識させられます。



2008-05-05 20:14 in ガーデニング | Comments (0) #

Page 1/1: 1