2024年4月12日 (Fri)

桜並木

今年は桜の開花が遅く、近所では9日ごろ満開になった。
その後はお天気が荒れて桜が散ってしまうかと心配だったけれど
何とか持ちこたえ、昨日は小出川沿いの桜を見てきた。
気温が低い日が続いたせいか、まだ花はまだしっかり咲いていて
風が吹くたびに花びらがはらはらと舞っていた。





バイパスを吊っているベルブリッジを背景に。






2024-04-12 17:49 in 自然 | Comments (2) #

2024年3月10日 (Sun)

日中も暖房つけています

3月になっても毎日寒くて晴れていても室内は寒く
床暖房をつけている。
先週の日曜日に息子が車を出してくれて
市内の小出川沿いに咲いている河津桜を久しぶりに見てきた。
花は満開を過ぎ少し色がくすんでいたけれど
木は枝を張りとても大きく育っていた。



今朝の富士山は今年一番雪が多いかなと思うくらい
下の方まで真白く積もっている。
丹沢連峰もうっすら積雪が見られ冷たい空気に身が引き締まる思いがする。




2024-03-10 18:51 in 自然 | Comments (4) #

2023年5月24日 (Wed)

広い海

浜昼顔が咲いているかと思い午前中海まで行ってみたけれど
花は少し咲いていただけだった。
去年は今頃満開だったのに今年は早く咲いてしまったのだろうか。
バラも今年は早く咲いたように…

海から見る二子山は薄い雲の下に二つ並んで可愛らしい。


今日は珍しくくっきりと潮目が見えていた。 



2023-05-24 16:31 in 自然 | Comments (2) #

2023年5月1日 (Mon)

今日から5月

先週からゴールデンウイークに入っているが我が家は普段と変わりなく過ごしている。
今日は暑くもなく寒くもなく窓を開けていると気持ちの良い風が入ってくる。
先月から端午の節句のキルトを飾った。

小物作りに使うためのファスナーや接着芯がたまっているので
小さいポーチを作ってみた。
飴や小銭を入れたり、どこにしまったか忘れないように、
私は大事なUSBケーブルやスティックなども入れている。


いつも行く商業施設の入り口に植えてある大きな木に白い花が咲いている。
なんじゃもんじゃの木みたい。



2023-05-01 15:40 in 自然 | Comments (2) #

2023年4月1日 (Sat)

桜満開

3月中旬に開花した桜も、その後気温が低かったり
曇りがちだったりして、満開になるのに日にちがかかったようだ。
今日は近所の桜もひらひらと花びらが舞い始めている。

一昨日はちょっと離れた川岸の桜並木を見に行った。
桜の木は30年くらい経つだろうか大きく枝を伸ばし美しく咲いていた。


2023-04-01 16:33 in 自然 | Comments (2) #

2022年12月1日 (Thu)

今日から12月

早いもので今日から12月、
さほど大きくない河津桜の葉が黄色く色づいている。
葉っぱをよく見ると細長い形をしている。
寒さを乗り越えたら来年3月には花が咲くだろう。

大きく枝を広げたソメイヨシノ、風で葉が舞い散っている。


ひっそりと咲いている黄色いツワブキの花。


娘が玄関マットが欲しいというので作り始めた
四角つなぎのパッチワーク。
トップが出来上がった。
(80×65㎝)



2022-12-01 15:32 in 自然 | Comments (0) #

2022年6月18日 (Sat)

紫陽花の季節

関東地方の梅雨入りは、今年は6月6日だったようだ。
今のところ特に雨が多いということもなく
時々雨が降る程度で毎日曇り空が続いている。
買い物に行くときは紫陽花を眺めるのが楽しみになっている。
青や紫色、白いアナベルやカシワバアジサイが生き生きと咲いている。


2022-06-18 14:56 in 自然 | Comments (2) #

2022年5月22日 (Sun)

浜昼顔

一週間前、浜昼顔は咲いているかしらと自転車で海へ行くと
ちょうど満開だった。
砂浜に咲く浜昼顔は年々増え、ピンク色の花が可愛らしい。
波はおだやかでサーファーにとっては残念だったに違いない。








2022-05-22 14:58 in 自然 | Comments (0) #

2022年4月8日 (Fri)

今年の桜

今年は桜の開花が早く東京では3月の終わりに花が咲き始めた。
湘南でも遅れることのないようにと
3月31日に近くの史跡まで出かけた。
満開かと思っていたら池の面には花びらがちらちらと舞っていた。



満開を楽しみに待っていたらその後2日間は冷たい雨が降り
お花見どころではなくなってしまった。
4月に入り晴れ間をみて近所を歩いてみた。






2022-04-08 14:10 in 自然 | Comments (0) #

2021年9月5日 (Sun)

涼しい9月

9月に入り涼しい日が続き日中は冷房をつけないですんでいる。
毎日雨が降ったりやんだり、10月ごろの気温だという。
9月12日までとされている緊急事態宣言は
どうやら2週間ほど延長されるらしい。

今が盛りとばかり、赤や白の百日紅が咲きほこっている。

昔から海岸に咲いていたという「ハマゴウ」が
薄紫色の細かい花をつけていた。
百日草にはカマキリも止まっている。


草むらにはつゆ草も。
芝刈りの業者さんがきたらあっというまに刈り取られるでしょう。



2021-09-05 15:42 in 自然 | Comments (2) #

2021年5月3日 (Mon)

五月晴れ

東京では5月11日まで緊急事態宣言が発令され
神奈川県でも県をまたぐ移動の自粛が求められている。
ここ数日、雨や風で天候がすぐれず
今日は朝から良く晴れたので海岸まで行ってみた。
昨日の強風の残りの波があるようでサーファーも多く
浜昼顔は年ごとに増え砂地を埋め尽くすように咲いていた。


2021-05-03 19:23 in 自然 | Comments (2) #

2021年4月7日 (Wed)

ブラウスをリメイク

先日、娘がやってきて
「生地の柄が気に入って買ったけど
このデザインじゃ着られないから直せるかな?」
と言って持ってきたブラウス。
たしかに袖がじゃまで動きにくそう。
昔だったらドルマンスリーブみたいな形。
見ればわかりそうなのに
どうして買ったのかしらと思い
タグをよく見たらどうやら通販らしい。

ギャザーがいっぱい入っている袖をほどき広げ
2か所ほど縫い合わせ
ブラウスの袖の型紙を当てて袖が出来上がった。
見頃もいくらか狭くなったけど普通のブラウスにリメイクできた。


昨日は、バッグに合わせる布を探しに
久しぶりに鎌倉のスワニーへ出かけた。
2年ぶりくらいかも…
今度は手提げとサコッシュを作るので
断ち方を工夫すればたくさん出来るかもしれない。





2021-04-07 13:42 in 自然 | Comments (0) #

2021年3月30日 (Tue)

3月に桜が満開

まだ3月だというのに桜が満開となった。
今日は薄日が射し暖かいのでどんどん開いていきそう・・・
昨日、市内にある史跡の周りの桜を見に出かけた。
池の周りの桜は毎年咲くのが早く、少し花びらが散り始めていた。
幹から咲いている桜も可愛らしい。





池の隣は神奈川県の衛生研究所、
神奈川県の放射線量もここで測定されている。



2021-03-30 11:26 in 自然 | Comments (0) #

2021年1月11日 (Mon)

丑年

令和3年丑年が始まった。
年が改まったと思ったのも束の間で
コロナウイルスの感染が収まらず
8日には2度目の緊急事態宣言は発令された。
お正月に家族が集まることもなく
我が家では不要不急の外出は控えており今まで通りの生活を続けている。
暮れの教室で教えていただいた牛のミニキルトを仕上げた。

10年ぐらい前に作った縦204cm×横174cmのサンプラーキルト。
ずっとしまったままになっていたが
ベッドも置いてないのでお布団の上からかけてみたらとても暖かい。
写真を写す場所もないのでカーテンレールに止めて写してみた。
教室の課題で作ったけれど
こんなに大きいのは必要もないし作りたくないと思う。








2021-01-11 21:20 in 自然 | Comments (4) #

2020年11月9日 (Mon)

冬のひまわり

市内で冬のひまわりが見ごろになっているというので出かけてきた。
春には河津桜が咲くところの近くで、自転車で20分以上もかかるところ。
冬のひまわりの花を見るのは初めて。
丈は低いものの花は大きく
黄色い色もくっきりときれいだった。
その横にはざる菊がこんもりと咲いていた。




近くの畑には大きなコキアが赤く色づいて
赤や黄色のざる菊も咲いていた。





2020-11-09 15:40 in 自然 | Comments (2) #

2020年4月8日 (Wed)

花筏

4月に入ると桜が開き始め、日曜日に近所の桜を見に出かけた。
コロナウイルス蔓延防止のため、外出自粛が出されている中
桜並木を歩いて往復するだけのお花見となった。
それでも散歩することは許可されているようだ。
満開を過ぎた桜はちらちらと散り始め史跡の池には花筏が見られた。
今年は心から桜を愛でることが出来なくて
来年を楽しみにすることにしよう。


2020-04-08 20:28 in 自然 | Comments (0) #

2020年2月27日 (Thu)

河津桜

今年の冬は暖冬だったせいか河津桜の開花も早かったようで
例年より一週間ほど早く見ごろを迎えた。
例年だと野菜の販売などがあり賑やかなのだけれど
今年は新型肺炎の感染を防ぐため
まつりは中止となっていたが
多くの人が花見に訪れていた。
河津桜は満開に近く木の根元には菜の花も可憐に咲いていた。



2020-02-27 11:03 in 自然 | Comments (2) #

2019年11月5日 (Tue)

台風の被害


昨日は文化の日の振り替え休日。
暖かくお天気も良いので海辺をサイクリングに出かけた。
この秋、日本へ上陸し大きな被害をもたらした2つの台風は
海岸を大きく侵食し無残な光景となっていた。
冬になるとダンプカーが何台も土砂を砂浜に運んで
侵食を防止しているけれど
大きな台風が来たらいっぺんになくなってしまう。
自然の力は恐ろしいと思う。

帰り道、漁港へ行くとちょうど観光釣り船が何艘も帰港しているところだった。




2019-11-05 15:26 in 自然 | Comments (2) #

2016年11月25日 (Fri)

けあらし


昨日は予報通り朝から大粒の雪が降り始め
11月に降る雪としては54年ぶりだとTVで伝えている。

午後3時すぎに雪が止むとベランダから見える海には霧が出ている。
どうやらけあらし(気嵐)のようだ。
けあらしは気温より海水の温度が高いため海から水蒸気が立ち上る現象だそうだ。

今朝もきっとけあらしが見えると思い日の出を見てから海へ行く。

漁港からは江の島が霞んで見える。

箱根の山にも雪が積もったようだ。


霧が立ち上る海の向こうに見える真っ白い富士山。


霧に包まれる漁船。



2016-11-25 13:28 in 自然 | Comments (0) #

2016年4月10日 (Sun)

今年の桜


開花が早いと予想された今年の桜。
神奈川は4月初めに咲き始めたものの
晴れた日が少なくお天気に恵まれなかった。
低気圧の通過もありせっかく咲いた桜には厳しかった。
それでもあきらめず平塚の渋田川や市内の桜を見て回った。


2016-04-10 16:10 in 自然 | Comments (2) #

Page 1/2: 1 2