2007年6月20日 (Wed)
海へ
今日は父の仕事にくっついて知多までお出かけ。
ぎりぎりまで曇りや雨の予報になっていたのでお天気が心配でしたが朝起きてみると青空!
もうるんるんでカメラを携え(笑)、内海でたっくさん写真を撮ってきました♪
9時過ぎに車で出発。
まずは阿久比で父の仕事先の会社事務所に寄ってご挨拶。
そこの奥様が猫ちゃんのブリーダーさんをされているらしく、まだ目が開いたばかりの仔猫ちゃんを抱っこさせてもらいました。
両手のひらですっぽり包んでしまえそうなくらいちっちゃくてほわほわ~
うちのにゃんずたちがこのくらいの頃は抱っこするともにょもにょ動いて降りたがったり、ちっとも大人しくしてくれなかったけれど(笑)、この子は私の手にお顔をうずうずしてなんとも人懐っこく、ドラえもんのモデルになった種類のにゃんこというのも頷けるまんまるなお顔がとってもキュートな猫ちゃんでした。
他に生後2ヶ月ほどのアメショーちゃんも足元をちょこちょこ。
みんなとっても可愛かったのですが、最後に会わせてもらったアメショーのパパ猫ちゃんがメリーにそっくりで思わず面影が重なり泣けてしまいました。
父はそれからまた別の仕事でお客さんと打ち合わせがあり、内海へ行くのはお昼過ぎになるというので、阿久比の駅まで送ってもらい父と別れ、ひとりで海を歩くのも心配だからと有休を取ってついて来てくれた母と一緒に名鉄電車で先に内海まで行くことにしました。
時刻表を見ると内海行きは1時間に1本!
ひゃゃ~と一瞬焦りましたが、時計を見るとなんともグッドタイミング!
丁度内海行きの来る5分前でした♪
電車に乗ると中はガラガラ。(でもきっと海水浴シーズンに入ったらすごく混むんだろうなぁ・・)
そして海に行くのに車窓から見える景色はほとんど山、山、山。
途中の駅も山の中で、タヌキさんやウサギさんがお客さんで乗ってこないかしらと思うくらい(笑)
でも時々ちらっと覗く海の青にわくわくしながら、木のトンネルのような山道を走って走って30分ちょっとで無事終点内海駅に到着しました。
駅の案内ボードで海までの道をチェック。
ふたつ目の信号を右へ・・
ところがひとつ目の信号からふたつめの信号までが遠い遠い(苦笑)
晴天で気温もぐんぐん上がっていたようでひたすら歩いていると暑くて暑くて汗だくに・・
途中小さなスーパー?でお菓子と飲み物を買いましたが、あまりに暑くて、やっとたどり着いたふたつ目の信号を右に曲がったところに見つけたモスバーガーでひと休みすることにしました(;^ ^)
わざわざ知多まで来てモスバーガー。でもやっぱり美味しかった(笑)
さぁ、後は海へまっしぐら!
坂道を登り海が見えた瞬間はほんとに感動でした!
内海へ来るのは13?14?年ぶり。(というか海自体ものすごく久しぶり・・)
前に来たときよりずっと海がきれいになっていて、白い砂浜を挟んで青い海に青い空~
波の音と潮風が心地よく、これぞ夏!という光景にテンションが上がりまくってしまいました(笑)
まだ梅雨時期だというのにもう海に入っている人もいましたが、人影はまばらで写真を撮るには絶好の条件。
貸切撮り放題な状態で早速写真撮影開始です(*^m^*)
でも見渡す限りただひたすら海に砂浜。
どこからどう撮ろうかととりあえずは浜辺をうろうろ(笑)
それからポイントになりそうなものを探してはパチリパチリ。
海に真っ直ぐ伸びた突堤も歩いてみましたが、母は気持ち良さそうにスタスタ歩くのに、私は風に押されて細い道から海に落っこちそうでかなりへっぴり腰・・でも写真だけはしっかり撮りました(笑)
昔まだ私が小さかった頃にはおばあちゃんとも一緒に来たのよ~なんて母から思い出話を聞きつつのんびりお散歩しながらパチリパチリ。
そうこうしているうちに暑さもピークの昼下がり。
それでもなかなか来られない場所なので、まだまだ撮り足らず、父も仕事が終わらないと迎えに来てくれないので、海沿いのお店で懐かしい味のカキ氷を食べてひと休みしてまた浜辺をうろうろ(笑)
でももういい加減頭もぼ~としてきたな~と思っていた時でした。
どこからともなく"ピーヒョロロロロ"と聞いたことのある鳴き声。
見上げるとすぐ頭の上をトンビが飛んでいました!
翼の模様がクッキリ見えるくらい近く、こんなにも間近で見たのは初めてで母とふたり感動してしまいました。
でもトンビにびっくりはこれはほんの序の口でした。
日も傾き始めた頃やっと父が迎えに来てくれて、せっかくなのでとお魚料理の食べられるお店に入ったのですが、海に臨む窓から見えたのはトンビの大群!
はじめは数羽がお魚を探して海の上を飛び回ったり、見事にお魚を捕まえたり、それをうっかり落として別の子に食べられてしまったりと、意外とドジな姿なんかも微笑ましく眺めていたのですが、突然みんないなくなってしまい帰ったのかなと思ったら・・
急に数え切れないほどのトンビの群れが目の前に!
目を凝らして見ると下の方でこのお店の板前さん?がお魚のお裾分けをトンビたちにあげていました。
きっといつももらっていて待っていたんでしょうね。
放り投げられたお魚をみんなひとつずつ空中で見事にキャッチ。
手で掴み、飛びながら上手に食べる姿には驚きました。
なんとなく、ニボシをあげる時のわんにゃんずの姿にも重なるようでしたが(笑)
思わぬ空中ショーに食べるのも忘れて窓に張り付き大はしゃぎしてしまいました(;^ ^)
食事を終えるとすっかり夕暮れ。
一度は帰りかけた道でしたが、夕焼けの海がどうしても撮りたいとわがままを言って(苦笑)浜辺にUターンしてもらい、海に沈みかけたお日様の元に車を降りて砂浜を猛ダッシュ。
オレンジ色にキラキラ輝く海が本当にきれいで波の音を聞きながらまた夢中でシャッターを切りました。
本当に絵に描いたようにきれいな眺め。
海に来て海に入りもせず、泳ぎもせず、こんなに1日中ただひたすら海の写真を撮ったのははじめてでした(笑)
お蔭で日焼け止めに日傘まで差していたのにすっかり日焼け。
家に着くと腕なんか真っ赤でヒリヒリ・・こんなに日焼けしたのもかなり久しぶりでした(;^ ^)
でも楽しかった~!
誘ってくれたお父さん、付き合ってくれたお母さん、わんにゃんずとお留守番していてくれた妹、今日は1日ほんとにありがとう!