2012年12月23日 (Sun)

ロールシャッハ


小林賢太郎プロデュース公演『ロールシャッハ』
を観にいくのだ(*^_^*)♪

その前にちょこっと
ミュンヘン・クリスマス市に寄りましょう。
実は、テレビ塔の真下(大通公園1丁目)でも
やっているのだよ。


スイーツとホットチョコを
温かいテントの中で楽しく食してから、
いざ! 本日の会場札幌市教育文化会館へ (≧∇≦)

徒歩で向かう途中、空から綺麗な雪が落ちてくる。

賢太郎さんにもみていただけるのですな~、この雪( ̄▽ ̄)



フライヤーです(*^_^*)

ロールシャッハは2010年に初演の舞台で、
2012年の今回は、ロールシャッハ全国公演2度目であります。

満席でした・・・。
さすがであります(^O^)

23日(日)が千秋楽です。
で、この札幌公演が今回の全国公演の最後を飾ります。



2時間10分間の舞台でした。

さあ、
余韻じゃ(^O^)/C□☆□D\(^_^ )

いつものお店です。


骨なしザンギってなんであろ?
ザンギ(鶏の唐揚げ)は、ふつう骨なしでありますが( ̄ェ ̄;)

謎めいたメニュウではあります・・・。


2012-12-23 09:20 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年12月9日 (Sun)

札響の第九



中島公園であります。

雪原に見えますが、池だよん(;゜0゜)
まだ12月初旬だというのに、真冬なみです~。



Kitaraに着きました~(*^_^*)

本日は『第九』なのであります♪



本日の指揮は、ラドミル・エリシュカ氏(札響首席客演指揮者)、
合唱指揮は、長内勲氏であります。


第一楽章、
囁くようなイントロからクレシェンド、そして、
フォルテシモフォルテシモ!

いきなり心の扉たたくあの旋律が、たちまちにして
わたしを第九の宇宙へと引きずり込むのです。

第四楽章、
なんと!豪華絢爛、
そう、豪華絢爛であります!
 
。。。良い第九であった。。。(o^^o)



(=^・^=)
おかあさん♪
おかえりなさい。

麻呂のごはん、犬父さんが用意してくれました~。
でも、
サイドメニュウのゆでキャベツまだですよ( ̄ェ ̄;)

((^^;)は、はい
 オカカ入りキャベツできたよ~。
 ささどうぞ )
わんこの撮影に手間取り、キャベツはかなり
麻呂に食い荒らされたあとです(笑)
麻呂ちゃんちょっとごきげんななめのマングースf(^^;)


2012-12-09 18:57 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年11月30日 (Fri)

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo②



お菓子も食べなくては後悔しますので(笑)
クリスマスワッフルと
紅茶(淡いりんごの甘み)を。


では近寄ってみましょう。
美味しそうでしょう?

美味しかったです(*^_^*)




2時間ほど楽しみました。

さあ河岸をかえまして、暖かい場所で
改めて麦酒など(≧∇≦)
 

我らも楽しく店開きであります。
硝子細工の小物やマトリョーシカ(入れ子ではないですが)ストラップ、
その他いろいろ(^^)ノ

我が家の歴代?ミュンヘン・クリスマス市小物展示コーナーに
仲間入りです。


ミュンヘン・クリスマス市は12月24日までですよ。
テレビ塔もピカピカおしゃれして迎えてくれますよ~。




2012-11-30 16:32 in 観・聴・読 ^^♪ #

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo①



今年も行ってきたよ~~ん♪
ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo



賑わっております(^^)/



ロシアから来たマトリョーシカさん♪
一年ぶりですね。

まずはひととおり、お店をのぞきましょう。

ここは大通公園2丁目であります。
足を踏み入れますればそこはたちまち
夢の世界。

夕闇に煌めく光、光・・・。
美しいクリスマスオーナメントや小物のお店が
この小さな広場にた~くさん♪あるのだ。

今年もお会いできましたね!と
小物たちと目を合わせるのも楽しい。



andローストアーモンドの甘いにおいや、
お肉、ソーセージ、などの美味しそうなにおいが
我らを手招くのだ。

何を食べようか( ̄▽ ̄)
と迷うのはいつものこと(笑)

選んだのは
豚肉のフライにジャーマンポテトを添えたひと皿。
ええと・・・なんたらシュニッツェル?でした(忘れちゃった(T_T))

それと忘れてなるものか、グリューワイン。
うま(*^_^*)
身体が温まります。

お外でいただくのは風情がありますよ。

2012-11-30 16:17 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年11月12日 (Mon)

潜伏中であります L(・o・)」



ふっふっふ・・・・・・

ただ今も全国各地に潜伏中なのであります。


先日、仙台空港のショップでGETしました~♪
3種類も買えたなんて!嬉しいです。

笹かまケロロ可愛いです。

最近はケロロ軍曹さんの携帯ストラップを
入手するのが難しい世の中なのであります。
うう(T_T)・・・

ちなみに中山峠のお店には
ケロロ軍曹さんがもういないのです。

出張中なのかしら? ケロン星にとか?



これは、北海道バージョンですぞ♪O(≧∇≦)O



沖縄、大阪、東京、福岡、あと空港ケロロぐんそーさん。

ケロロ軍曹さんがんばれ!
全国のファンのために潜伏しつづけてくださ~い==((( (/* ^^)/


2012-11-12 16:09 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年11月11日 (Sun)

ねらわれた学園



昨日からです~♪
(札幌人は)シネマフロンティアで観られますよ。

隅々まで美しい画面でした。
光と風がスクリーンからあふれ出てくるのです・・・。

面白かったです。
暗がりでひそかに涙した場面も(ρ_;)



特典付きだよ(^^)/
色紙のスケールは、13㎝×13㎝です。



ぬ???( ̄ェ ̄;)


この不気味な影は・・・・・・?

学園に危機が迫る・・・。


なんちてf(^^;)

(=^・^=)
おかあさんと麻呂だよ~~~ん♪
(映画のストーリーとは一切関係ありません(^^;))

2012-11-11 09:08 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年11月10日 (Sat)

が~まるちょば♪


が~まるちょばっっっ!

『が~まるちょば サイレントコメディ JAPANツアー2012』♪
札幌公演を観ました。

ううううんんん。。。相変わらず!
素晴らしいステージであります。

14分48秒のインターバルをはさんでの後半は
ひとつのストーリーを約1時間、
効果音と光と動きの世界から一瞬も目が離せない。
観客をまるごと引き込む全て見事なパントマイム
なのであります。

表現することのすごさを改めてつくづく感じます。



さあ! 余韻タイムだよ~んO(≧∇≦)O



麦酒の次は
焼酎のお湯割りざんす♪

公演の終わったのが21時半に近かったですから
我らシンデレラに残された時間は少なかったけど、
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )楽しい語らいでありました。

23時59分発の電車に乗って帰路につきました。



2012-11-10 08:15 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年11月1日 (Thu)

森 美津子さん個展 本日からですm(_ _)m



『森 美津子透明水彩展』が本日から始まりました。

北郷珈琲館にて、11月30日まで開催いたします。




お近くにいらっしゃる機会がありましたら
ぜひお立ち寄りくださいませ。

森 美津子さんの透明感あふれる
小品群がお迎えいたします。



インテリアの素敵な窓辺。

北郷珈琲館さんの珈琲が美味しいです(*^_^*)
マスター手作りの
甘味も美味ですよ(*^_^*)ノ

くつろぎのひとときをお過ごしくださいね♪
2012-11-01 17:05 in 珈琲館 #

2012年10月21日 (Sun)

水彩連盟北海道札幌支部展(=^・^=)



水彩連盟北海道札幌支部展が
22日(月)から始まります。

都心におついでのあるかたは
お時間がありましたらちょこっと
お立ち寄りくださいませm(_ _)m




麻呂がお昼寝中です(^o^)
この間に近況など^^

右後ろ足の具合はだんだん
よくなっているようですが・・・。

フローリングの床は
弱った足に負担がかかります。



で、
わんこ用滑り止め付き靴下を
購入してみた L(・o・)」

一足は当然「4」であります(^^) 可愛い♪



こんな様子になりました(笑)

2012-10-21 07:35 in G展 ρ(^◇^)ノ #

2012年10月10日 (Wed)

もう秋 L(・o・)」


今朝カーテンを開けますと。。。
トンボが網戸で休んでいらっしゃいました(o^^o)



朝陽で暖をとる?トンボさん。
なかなかシュールな画像である・・・



(=^・^=)
え?
トンボ?
どこですか~~

((^^)はいはい
 まろちゃんにも見せてあげようね♪
 あ、床にはいないよ、だっこしてあげましょう)



(=^・^=)
・・・・・・


 麻呂と目が合ったトンボさんは、数秒後
 飛び去ってしまいました。
 怖かったのかな(笑)
2012-10-10 16:20 in 麻呂 #

2012年10月1日 (Mon)

今日からセブンティーン (=^_^=)



(=^・^=)
はい?
おかあさん♪

なんですか~?



今日は麻呂の誕生日ですかO(≧∇≦)O!!

((^^)
 まろちゃん、17歳になりましたよ((( (/* ^^)/)
 
  先月は「あまりにもひどい残暑」続き。
  犬にとっては過酷でした。
  暑さのせいもあってか、「まろ歩行不能(;゜0゜)きゃ~~~っっ」
  という恐ろしい事件?(あったのです)発生。
  あれから18日経ち、今ではかなり回復しました。
  どうぶつ先生、いつもありがとうございます。
 


((^^)
 ほ~ら
 まろちゃん生後一ヶ月の写真だよ~♪
 今は大きくなったね(笑))




(=^・^=)
おかあさん?

今日のごはんは特別ですか?
なにしろ誕生日ですからね~、へへ( ̄▽ ̄)ノ


2012-10-01 09:39 in 麻呂 #

2012年9月30日 (Sun)

サンドライブ♪ オータムフェスト♪



『サンドウィッチマン ライブツアー2012』札幌公演に行きました。
写真は会場で購入したグッズです。

14時30分開演で、終わりましたのが17時30分くらい(゜0゜)!

お二人が札幌を好きと感じてくださってるなら嬉しいです(^^)ノ
来年のライブも楽しみにしています。



さて。。
ライブ後の余韻をどこで楽しく過ごそうか(o^^)o ♪

大通公園で、さっぽろオータム・フェストをやっているのだ!
時間的にもまだ間に合うのだ!
てわけで、
行ってきました♪

この日は残暑ざんしょ( ̄ェ ̄;)でした。
夜というのに気温も下がらず、夏みたいでした。
まるで北国最後の夏力見せましょう的な。



いろんな屋台が並んでいる。

行列のできているお店もありました。
お肉もいいな(o^^o)♪ラーメン、お蕎麦、魚貝料理、スープカレー、カレー等々、たくさんあって何を食すか迷います。

食べる場所は、大きなテントの下などで、
全席お外なので今日のような気候は嬉しい。

夏のビヤガーデンを思い出させる人手であります。
で、
まずはクリーミィな泡が美味い生麦酒で乾杯♪(^O^)/C□☆□D\(^_^ )
と、煮込みスパイシーハンバーグ。

次はワインを (^O^)/C□☆□D\(^_^ )
焼きたてのピザ(海老・ズッキーニ・トマト)と、冷やしたワイン。
テーブルは樽です。

うま(*^_^*)



こちらの看板、ちょっと不思議な雰囲気が素敵。
カメラを向けたくなりました。

ところで我らは
このオータムフェストを楽しんだ後、
余韻の仕上げとして、
いつものお店に向かったのであります(笑)

2012-09-30 08:59 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年8月31日 (Fri)

ビヤガーデン2012④



さあ♪O(≧∇≦)O

サッポロ生麦酒であります!
ジンギスカン鍋であります!



ふふ L(・o・)」
いい感じに焼けてきたぞい♪


こちらサッポロファクトリー開拓使ジンギスカンビヤガーデン
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )



本日は超残暑であります!
外気温は約33度。
頭のてっぺんからつま先まで
な~~~んか
お湯ん中に居るみたいなのです。

このまちに生まれ育った人間が
苦手とするタイプの暑さであります。

夜になっても暑いのでした( ̄ェ ̄;)うう

しかし。。。
本日をビヤガーデン行きの日に計画していたのは
ラッキーだったかもです(*^_^*)

涼風にちょっとふるえているよりは(笑)


スーパー残暑の夜はすこしずつ更けていくのでした。
午後6時半。。


その15分後。。。。。。



2012-08-31 19:27 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年8月16日 (Thu)

初めての雨合羽(=^・^=)


早朝からひどい雨になりました。

うう~~ん・・・
朝のお散歩の時刻になったが(;゜0゜)
輝くような?毛並みがずぶぬれになるわ・・

てわけで
レインコート初登場!!!!==((( (/* ^^)/

似合う?(笑)

実は7年くらい前に購入したきり
一度も着たことがなかったのです。

ちょっとサイズが小さいかな( ̄▽ ̄)ノはは




(=^・^=)
おかあさ~~ん♪

フードがあつくるしいんですけどぉ L(・o・)」
フードちっちゃいし。
耳きこえないし。

(記念撮影すむまでもうちょっと待ってね(笑))



(=^・^=)
こないだ、犬兄さんが
帰ってきました~O(≧∇≦)O

いつまで麻呂のいえに居ますか?

え♪
まだだいじょぶ?

3つより多い日数いるんですか?
o(^^o) (o^^o) (o^^)o やた♪




2012-08-16 08:32 in 麻呂 #

2012年8月5日 (Sun)

キュリゴン(=^・^=)





きゃ~~~っっ!

キューリどろぼーよ( ̄Д ̄;)
誰か~~( ̄Д ̄;)

つかまえて~ヽ(。_゜)ノ


おお!!

キュリゴンに変身したぞ!

もはや
手がつけられません( ̄ェ ̄;)



キューリィ(>_<)。。。

き、傷はあさいぞ!
しっかりするんだ!



(=^・^=)(汗)
おかあさ~~~ん♪

おいしそうなキュウリ、
ちょこっと
いただいただけなんですけどぉ♪

2012-08-05 08:07 in 麻呂 #

東京03『後手中の後手』and ビヤガーデン③


東京03単独公演『後手中の後手』札幌公演(4日夜)に
行きました♪(*^_^*)

ああ O(≧∇≦)O
ほんとうに、
面白かったです♪


大通公園のビヤガーデンに寄ろう♪
なにしろ広い、でかい、1ブロック毎に
サントリー、アサヒ、キリン・・・と続く。

地元応援です、今日は『サッポロビール』を選ぶ。


(^O^)/C□☆□D\(^_^ )♪
ライブは余韻も大切ざんす~。


買ってきた劇中歌CDです。
今回は妙に気に入った。
で、購入しました。


ところで、
大通公園のビヤガーデンは
夜9時で終了です。

9時! いっせいに全ビヤガーデンの灯りが消える!
きっぱり!(さあ全員帰ってね~~~)

シュールな一瞬であります( ̄▽ ̄)ノ


二次会行きますよ、二次会!(笑)

いつものお店に行く途中の
ススキノ辺り。

こちらも夏祭りで賑わっておりました。

ススキノ路上ビヤガーデンにあふれる、
夏と麦酒を愛する北国の人びとです(*^_^*)ノ

2012-08-05 07:53 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年8月3日 (Fri)

北大 緑のビアガーデン2012



北大 緑のビアガーデン
今年も行ったです~~==((( (/* ^^)/



とりあえず
ソーセージとジャーマンポテト
枝豆
イカのマヨネーズ添え♪

忙しそうな蟻さんたち(お元気でしたか♪)も
仲間です。
さあ楽しく(^O^)/C□☆□D\(^_^ )宴会だい♪



17時からです。

混みますよ~。
人気あるのね(^^)ノ

椅子をゲットできなかった人のために
シートを貸していただけますよ。
芝生の上で飲むのもまた風情があります。

蚊取り線香も用意してくださってるので、
蚊さんたちの攻撃からも
身を守れる、だいじょうぶ(^o^)



広い北大構内。
樹木に囲まれて冷たい麦酒をいただくのは
最高です(*^_^*)

本日までです。


2012-08-03 15:26 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年7月31日 (Tue)

第7回 六花展 m(_ _)m



第7回 六花展(りっかてん)始まりました(*^_^*)

六花(りっか)とは、雪の結晶のことです♪
(案内状デザインは、半年前に撮影した雪の写真を
 加工したものを使用しましたです( ̄▽ ̄)ノ)




会場は札幌市資料館です~♪

石造りの美しい建築物。
冷房はありません。
窓(これがまた美しい形)を開けて風を入れます。
いい感じですよ~(^O^)

ただ今、大通公園では恒例のビヤガーデン真っ盛りです。
近頃はやっと北国も猛暑の日々。
こちらのビヤガーデンにご用のあるかたは、
資料館にもぜひお立ち寄りくださいませm(_ _)m

会場でメンバー6人の作品群がお迎え致します(^^)ノ




(=^・^=)
おかあさ~~ん♪

がんばってくださ~い。

(^^)/
(おお、まろちゃん♪ ありがとうね。)




2012-07-31 08:35 in 六花 #

2012年7月15日 (Sun)

ビヤガーデン2012①


夏であります。
ビヤガーデン行脚
今年もGO==((( (/* ^^)/

というわけで手始めに
JR札幌駅前ビヤガーデンに現れましたる我らご一行(^O^)ノ



ささ
サッポロビールで乾杯であります。

フライドポテト
ソーセージ盛り合わせ(ザウアークラウト添え)
ジンギスカン(調理済みパック)、
などを並べて楽しく夏野外麦酒会♪

しししかし・・
本日は少々・・・・涼しいかな・・( ̄ェ ̄;)

でもでも、
夏は長くない、せめて晴れてる日にはビヤガーデンに
繰り出したいぞ!

ま、負けるもんか、
北国人の根性見せましょう。


。。。
でもやっぱ寒くなったから(実は寒さにめっぽう弱い北国人)、
屋内に河岸をかえる(笑)

いつものお店で(^O^)/C□☆□D\(^_^ )



これは午前中、
江別やきもの市(15日まで)で買い求めた
よじ登りうさぎさんです。

見よ、このフォルム! 
こんなせっぱつまったよじ登り動物フォルムがあるでしょうか(と自分は思った)!
後ろ足があまりにもラブリー♪

作家さんに拍手であります。

ああなんだか
精一杯夏を満喫しようとする
我ら北国人の心意気を、
このうさぎさんがあらわしてくださっているような・・O(≧∇≦)O

よじ登りうさぎさんに
乾杯であります。

2012-07-15 09:41 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年7月2日 (Mon)

想紫苑(おもわれしおん)三人展m(_ _)m



明日から、「想紫苑三人展」が
始まります。

本日、搬入を終えてきました。

JR札幌駅からすぐです~(/* ^^)/

JR札幌駅にご用のあるかたは、
そしてちょこっとお時間あるかたは、
よろしければ
お立ち寄りくださいませ(*^_^*)




ギャラリー入口に、看板あります(^_^)

7月8日まででございまする(^^)ノ



2012-07-02 21:20 in G展 ρ(^◇^)ノ #

2012年6月21日 (Thu)

釧路・阿寒への旅⑤


旅先で出会ったわんこたちです。


細岡展望台で。

愛想良く出迎えてくれました。
一瞬、案内犬さんかしら?と。

細岡ビジターズラウンジでも再会できました。
地元の親切なわんこ。



JR釧路駅前で。

お父さんかお母さんを待っているのでしょう。
カメラを向けると
礼儀正しくポーズをとってくれました。



幣舞公園でお母さんとお散歩中の
フレンドリーなヨーキーわんこ。

お名前を訊ねると、
チョッパーです♪

素敵なわんこたちでした。
ありがとう。




旅の楽しみの締めくくりは
お約束のお土産開き(*^_^*)

う~~ん
今回も、いろいろいろいろ
買ったわい♪ O(≧∇≦)O 

2012-06-21 17:39 in 観・聴・読 ^^♪ #

釧路・阿寒への旅④


JR釧路駅です。

ここから900メートル先の
幣舞橋へ向かう。



幣舞橋の美しい四季の像のひとつ。
4体のうち、わたしは「春」がいちばん好きです。
(ちなみにこれは「秋」です)

橋の横に、釧路フィッシャーマンズワーフMOO
がある。
お昼ご飯は、ここの2階「花ばんや」を選ぶ。
とにかくリーズナブル、しかも美味しいのだ。

釧路は丹頂鶴もたいへん有名だ。
このまちのいたるところに
鶴を元にしたデザインの気配を感じた。

風見鶏ではなく風見鶴だったりする。



楽しい旅の時間は、そろそろ
終わりに近づいた。。。

JR釧路駅に、我々の乗る札幌行きスーパーおおぞら12号が入線する。

さよなら綺麗なまち釧路。
楽しい2日間をありがとう(^^)ノ



さあ、
車中で静かに宴会しちゃうぞ(笑)
夕飯は、
釧路駅構内で購入した「いわしのほっかぶり弁当」
とキリン一番搾り(^O^)/C□☆□D\(^_^ )

酢でしめた鰯が
大根の酢漬けをかぶっているような形のにぎり寿司だ。
美味(^o^)
これは四品盛りバージョンで、
他にさんまとサーモンが参加している。

夜8時を過ぎて、
ネオン輝く我がまち札幌に到着だ。

2012-06-21 17:24 in 観・聴・読 ^^♪ #

釧路・阿寒への旅③



見事な品々が並ぶ店内。
撮影の許可を得て、撮らせていただく。

ああ、みるものすべてあれもこれも
欲しくなる(笑)

どのお店の人も、親切で温かい。



ホテル阿寒湖荘ロビー。
まりもの里桟橋に近い場所にある。



ホテル阿寒湖荘の夕飯は豪華だ。
前菜、お椀、お造里など、全11品の美味が並ぶ。
これは、北海道米ななつ星の釜めし。

露天風呂での星空は残念ながら
観ることができなかったが、いい湯でした。
阿寒湖温泉のお湯は透明です。



朝。
部屋から湖を臨む。

船着き場に遊覧船がいる。
そのうちのひとつが早朝6時、お客さんを乗せて
もう出発していく L(・o・)」

午前中のバスで釧路に戻る前に、もう一度
いろんなお店をのぞいて歩く。

もうちょっと阿寒に居たいな、でも
バスの本数はそんなにたくさんあるわけではない。
道中の新緑が綺麗だ。

2012-06-21 16:54 in 観・聴・読 ^^♪ #

釧路・阿寒への旅②



阿寒湖畔に着くともう夕方だ。
釧路駅から路線バスで、約2時間かかるのです。

17時出発の阿寒湖遊覧船クルーズに
間に合うのだ、乗るのだ。

これは、まりもの里桟橋から乗った
美しい「ましゅう丸」。

阿寒湖といえば、マリモです。

湖に浮かぶチュウルイ島に
マリモ展示観察センターがある。
水槽にわらわらいたマリモを撮ったのに、
暗い画像になってしまった (T_T)



約1時間半のクルーズを楽しみました。

商店街に近い幸運の森桟橋で下船して、
ショッピングにGo(^_^)v



アイヌコタンの入口です。
民芸品を売る店が連なる。
そのひとつに入り、まずはここで
木彫りの小物など購入しました。



こちらは幸運の森商店街。
そろそろ薄闇、店先の灯りが美しい。

2012-06-21 16:36 in 観・聴・読 ^^♪ #

釧路・阿寒への旅①



よい季節になりました。
北海道の東へ向かって出発致します。

早朝JR札幌駅、7時03分発のスーパーおおぞら1号に乗車。
一路釧路へ!

朝ご飯は、駅弁「鮭めし」と麦酒であります(^_^)v
この「鮭めし」はイクラもどっさりのっかっていまして
札幌駅立売商会のロングセラー、
発売はなんと大正12年なのだ。

JR釧路駅で憧れのノロッコ号に乗り換えます。
さあいよいよ、釧路湿原へGo==((( (/* ^^)/


釧路湿原駅で下車。
なにしろ、一泊旅なのであります。
何事も三倍速で行かねばならぬ(笑)ので、
この駅で降りる。


緑の森に野鳥の声が高らかに響き、
美しい空間が森の奥へと続く。
感動だ。



細岡展望台からの眺め。
ちょっと天気がよくありません( ̄ェ ̄;)




ところで・・・、
フキが、
でかい!

シダもでかかった!
これらの植物にとって、道東の気候が合っているのでしょうか。

細岡ビジターズラウンジで一休みした後、
釧路湿原駅から快速列車で釧路駅に戻り、
そこから
路線バスで阿寒湖畔へ向かう。

2012-06-21 16:10 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年6月14日 (Thu)

お祭だい(=^・^=)



(=^・^=)
おかあさ~ん♪

札幌まつり
はじまりましたよ~。今日からですよ♪

山車なんかいいな~
からくり人形がずずず・・・と出てくるんだよ。
目が離せなくなるぅ。。

お神輿のお行列もしずしずと進むのですよぉ。


ぬ?
中島公園の出店で美味しいものがあまたある?
綿あめ、りんご飴、チョコバナナ、広島焼き、おやき。。
その他いろいろ。。。くじ引きやらはっか飴やら、お面、風船。。
金魚さんや亀さんもいっぱい来ているらしい( ̄ェ ̄;)

未知との遭遇だぁ

え?
わんこ用の綿あめとか焼きそばとかはないの?(T_T)


でもっっ。。。
においだけかぐ~~ ̄(=∵=) ̄




ささ
行きましょうよ♪




2012-06-14 17:58 in 麻呂 #

2012年5月29日 (Tue)

ごきげんいかが(=^・^=)



((^^) きゃ~~~==((( (/* ^^)/♪♪ジョニー・デップさま♪
     はい、ごきげんよろしいすよ~~)



(=∵=)
おかあさ~~~~~んん。。。

((^^)  は、はいっ・・・ )




(=∵=)
これ、「ときどき麻呂」ですよね~?

でもっっっ、

これでは「たまにちらっと麻呂」になりませんかぁ( ̄(エ) ̄)
まろのごきげんはどうじゃろと
待っていてくださる麻呂ファンが全国に5人はいらっしゃる(かも)
ですよ~ L(・o・)」



ぬぬ?
「おやつはいかが」ですか?
まあ、おやつはいつでも
歓迎だけど。。。(=^・^=)

((^^) (^^;)汗)

2012-05-29 16:43 in 麻呂 #

2012年5月28日 (Mon)

第10回 合同作品展あゆみ



明日から、資料館1室にて開催致しますm(_ _)m



ちょっと暗い( ̄ェ ̄;)
あ、照明ちゃんとあります(笑)



お近くにお越しの方は、お立ち寄りくださいませ(^^)/

いろいろあって楽しい展覧会です♪
中でもバード・カーヴィングは
毎年、拝見するのを楽しみにしていますのです(*^_^*)

今日は搬入しましたので、ゆっくり観る暇がなかった''((;・ ・)
会場当番日に、撮影しよっと(*^_^*)


大通公園は今、ライラックが綺麗です。

もうすぐ6月。
美しい北国の初夏が愛おしい。
毎日どんどん花が咲き、次々散って
日々は過ぎ、
気付けば夏、なのです。



2012-05-28 22:32 in G展 ρ(^◇^)ノ #

2012年5月14日 (Mon)

第6回 コロコニ展



明日から、透明水彩展「コロコニ」が
始まります。

今年で、第6回になりました。

メンバーは、

石垣 渉さん
伊藤 延男さん
湯淺 美恵さん
そして、わたくしであります。





資料館前のシモクレンが満開。
毎年、コロコニとシモクレンは
仲良しですO(≧∇≦)O 

お隣の4室では、
第3回 風と友だち Siberian husky 3人展
同じく明日から開催されます。
友人のまちこさんが、美しい透明水彩を
出品されています。
透明水彩、イラスト、写真それぞれ可愛く美しく、
見事なハスキーさんたちです。

コロコニ展3室、風と友だち展4室、
ぜひご来場くださいませm(_ _)m

5月20日(日)までです。



搬入を終えて資料館を後にする。
振り返れば、初夏の光を浴びる美しいその姿であります。


2012-05-14 19:22 in G展 ρ(^◇^)ノ #

2012年5月8日 (Tue)

第21回 教職員OB美術展m(_ _)m



今年もいよいよ
自分の関わる展覧会の季節になりました。

まずは、明日から、
教職員OB美術展が始まります。

本日、市民ギャラリーに搬入でした。
今回は出品者63名です。
グループの皆さん全員、自分にとっては大先輩。
温かく親切な方ばかりです。




市民ギャラリー第2展示室搬入風景。

私は、F15号出品しています。
この画像中央奥、
ちょうど観ている人で遮られている作品が
私のです(笑)


テレビ塔、中央小学校、一条橋などに
ご用のあるかたはぜひ、
その近くの市民ギャラリーに
お立ち寄りくださいませm(_ _)m
5月13日(日)までであります。




2012-05-08 21:39 in G展 ρ(^◇^)ノ #

2012年4月18日 (Wed)

コケなひととき②



我が家の苔さん、
元気なお姿(^o^)であります。

見よ、
苔が原は、
苔の森へ変身しつつあります~。
なんたる美しい緑でありましょう。



一方お外では、
雪解けと共にいち早く
地上にその姿をあらわした苔さんたちに
今年はオドロキ(;゜0゜)

あ、昨年までは観察しとらん f(^^;)

地球に苔の祖先があらわれたのは
およそ4億2千万年前なのですって!
それからそんなに大きなお姿の変化もなく
苔の歴史を刻んできたらしい。
苔に関してまだわからないことも多いらしく、
苔さんたちはミステリアスだ。


先日、父の庭を訪れまして、
苔はどこかと見渡すと、足元にいろいろ生えてるぅ♪
茶髪ふさふさ(笑)みたいのを、
ちょこっと採って連れ帰りました。

この茶色い部分が「サク」なのかな。




というわけで(どんなわけ)
宴会じゃ!(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) ♪
まずは麦酒でやんす。


本日も話題満載の宴会中、
苔女子としての発見新たかの諸々話でも、
大いに盛り上がったのであります。


こちらは春らしい新メニュウ、
「肉巻き竹の子串」です。


ちなみにこれは、笹の子であります。
これが出回る頃は北国の、
春から初夏にかけての
美しい季節到来ということなのです。

お山もお庭も、
みずみずしく美しい生命であふれる季節を、
待ちこがれる北国人なのであります。


2012-04-18 16:11 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年3月18日 (Sun)

麻呂はいちばん\(*^▽^*)/ です



きゃ~~~~っっっっっ==((( (/* ^^)/
可愛い~~!!
んもう^^*
ケータイ乗り換えちゃおうかな~(≧∇≦)なんちて♪





(^(エ)^)
おかあさん?
なにか? L(・o・)」


((^o^)
 おお! 麻呂ちゃん!
 麻呂家族は、
 麻呂ちゃんが、いちばん可愛いですよ~~(^^)
 ダイジョブ(笑))
 



(^(エ)^)
へっへっへ・・・

そうですかぁ?(((ヘ^^)ヘ_



2012-03-18 10:24 in 麻呂 #

2012年3月17日 (Sat)

さくさくぱんだは人気者^^*



(=^・^=)
おかあさ~~~んん!!

(( ̄Д ̄;)ぎゃあ)


おかあさん♪
お散歩いきますよ~。

((^^;)は、はい!)

昨日どこ行ってたですか?
遅かったね。



(ここです。 ははは(^o^)  
 いつものお店です。
 昨日は混んでいました。春ですからね~~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~)

おみやげは?何ですか?(=^・^=)



(みんなの人気者♪ さくさくぱんださんですよ。
 麻呂ちゃんに「見せて」あげましょうね♪
 可愛いでしょう? 美味しいんだよ^^* )

ヽ(。_゜)ノ ?

2012-03-17 17:05 in 麻呂 #

2012年3月1日 (Thu)

似合うよ^^*



(=^・^=)
おかあさ~ん
犬姉さんの旅のおみやげ、
貸してもらったんですが・・・



え?
こうじゃないの?

((^_^)
 麻呂ちゃん、
 これは襟巻きではなくて・・・
 丸いところはお耳ですよ。
 ねずみさんのね。)




(そうそう♪ それでよいの。
 似合いますよ~♪)




(=^・^=)
美味しそうだ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

(麻呂ちゃんも一切れいただきたいものですね~。
 って、おかあさんも食べたいよ~(( (/* ^^)/
 新大久保で犬姉さんが食べた
 サムギョプサルですO(≧∇≦)O)

2012-03-01 17:11 in 麻呂 #

2012年2月24日 (Fri)

あのぉ( ̄ェ ̄;)



麻呂ちゃん・・・

ちょっとぉ~・・・( ̄ェ ̄;)

おかあさんの話をですね、
きいてるんかい( ̄Д ̄;)








2012-02-24 15:24 in 麻呂 #

コケなひととき


三寒四温の日々であります。
ここらでぱ~っと宴会であります♪

ここはいつものお店(のひとつ)( ̄▽ ̄)ノ


生寿司だってそれなりに美味しいのだ。


トリハイジンジャーだ!
(ウィスキーとジンジャーエールの混合液)

我らの話題は常に多方面に及ぶ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
文学歴史芸能諸々諸々。。。

今夜の話題のひとつに言及してみましょう。


さてこの美しい草原はどこでありましょう?


ここは、
そう、
苔が原なのだ!
(苔の森もこの世に存在するのだが・・・)

どこまでも続く(みたいな)ここは、
実は我が家のミニシクラメンさんの鉢の上。

この世界にひとたび踏み込めばですね、
ここに住む生物たちの立場で思い巡らし、
地球はなんと大きいのだろうと、この点でも
改めて感動するのであります。

にわか苔女子となったわたしであります(笑)

こちらの苔さんの名前さえ、わたしは知りません。
苔は実に実にたくさんの種類があるらしいのです。

雪が解けたら、
父の作った実家の庭を探検するのです。
美しい苔に出会えるかもしれません。

片手にルーペを持ってかがみ込む姿は
たとえ怪しい人物に見えましょうとも、
自分ちのお庭の中、
誰はばかることがありましょう。

そのまま公道に出る勢いになるかもの自分を想像してみたり(笑)

というわけで、
楽しくも謎めいた苔談義の一夜は
更けてゆくのであった(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) ♪

2012-02-24 15:18 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年2月1日 (Wed)

氷点下ざんす llllll(-_-;)llllll



たいへん寒い日が続いています。
外気温は氷点下。

麻呂の住むまちは、
ひどい吹雪などはほとんどありません。今のところね。

青空の日は、ありがたい。
太陽さんが世界でいちばんえらいのだ!
と再認識し感謝の気持ちがわくのです└|∵|┐
(なにしろ北国の人間は寒さに弱いざんす)

しかしながら家の中は温かい(*^_^*)
見よ♪ ミニシクラメンさんが花盛りであります。



可愛いミニサボテンさんも元気です。




麻呂も元気です~。


背中の例のモノは
ほとんど治りましたし^^*

ごはんくれくれ目力ビームも強大であります(笑)

2012-02-01 16:41 in 麻呂 #

2012年1月22日 (Sun)

小林賢太郎『うるう』②





へへへ(^o^)
今日も来たよ~~♪


この日(21日)は『うるう』昼公演を観ました。

札幌は寒いけれどここんとこよく晴れています。
よかった(^^)/





濃い時間であった(^(エ)^)
今日も余韻タイムは忘れまいぞ(笑)



本日22日は『うるう』札幌公演千秋楽であります。
(o^^o) ♪





2012-01-22 12:00 in 観・聴・読 ^^♪ #

小林賢太郎『うるう』



小林賢太郎『うるう』札幌公演(2日目)に、行きました。


会場に飾られた御祝花であります。


チケットとれましたのでほんとうによかった。
これからいよいよ、観るのだφ(..)
どんなのか、わくわく。

新しい道をまた、
賢太郎さんは切り開こうとしてらっしゃるのでしょうか。
もっとも
常に常にそのような姿勢でいらっしゃるけれど(-_-)






そそそ^^♪
余韻の時間は大切なのであります!

今回もこんな素晴らしい時間を過ごせたことに
まずはかんぱ~~い(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) ♪
生ベーコンのカルパッチョも載せます。

実は、麦酒の他にもいろいろ
我らは注文しています(笑)

2012-01-22 11:50 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年1月19日 (Thu)

『雪印』(゜0゜)





今朝の雪は
綺麗でした。


小さな子供の頃は、
お空から、
雪印が降ってきたよ♪
と、
びっくりしたものです。
自然界に雪印マークを発見した感動です。



雪印のマークよか、
雪の結晶のが
誕生は、
ずっとずっと昔ですのに(笑)





雪の形は、そのときの外気温他の条件により
実に様々です。

このような雪が降ります日は、
あたり一面、キラキラ世界になります。

夜の犬散歩中など、こんな雪が空から落ちてくると、
麻呂の背中に雪はふうわり着地して、
わんこも私のコートの袖も雪道も、
外灯の下で、キラキラと光るのです。



2012-01-19 15:04 in 観・聴・読 ^^♪ #

2012年1月16日 (Mon)

だいぶよくなりました(=^・^=)





☆午後麻呂

(=^・^=)

(-_-))))zzz。。。。。。
お日様ぽかぽか。。。


よくねた^^*
さて、おやつねだりますかね・・・。




☆朝麻呂

おかあさん、ただいま。
犬父さんとお散歩に
行ってきました~~。

ささ、ごはんですね~♪


(麻呂の背中噴火口は、日に日に良くなっています。
 どうぶつ先生の所にできるだけ通っていますし、おうちでも
 どうぶつ先生のおっしゃる通りに手当しています。
 お散歩時は背中のハゲが寒すぎて、風邪を引くといけないので
 腹巻き、いや背巻き?をして出かけます(*^_^*)(笑))

2012-01-16 16:53 in 麻呂 #

2012年1月7日 (Sat)

正月早々(_xx)_



ただ今はよくおやすみです・・・(-_-)はい



今日はどうぶつ先生のところへ行きましたのです。

麻呂の背中に以前からあった、かたい小さな隆起が
あるとき突然
噴火したのです!Σ( ̄ロ ̄lll)ぎやああああぁぁぁぁっっっ・・・・・・!!!

背中をなでただけなのに
犬父さんの指は血だらけぇぇぇ( ̄ロ ̄lll)(ちょと大げさ)

背中の毛を分けて見たら、
ぎょえ。。

できものが
壊れとる~( ̄ェ ̄;)(汗)


で・・・
本日はどうぶつ先生に診ていただき、

毛刈りして、
できものの芯を出して→ビュッ。。(再びぎやあああぁぁぁっ・・・)
中を洗浄して、注射して等々の治療していただきました。



ち、近づいてみやしょう・・・(..)
羊蹄山の火口のような眺めであります。

2012年初ハゲ。







??
唐突ですが。

「メロン熊」であります。
あの有名な夕張に生息するらしい。


メロン熊とは、
「夕張の農家を荒らし、おいしいメロンを食い荒らしたことで変貌した熊のこと」。



正面からみたお顔。

かわいい( ̄ェ ̄;)

ちなみに、メロン熊さん着ぐるみバージョンは
幼児が泣き出すほどコワイ・・・らしいですが(笑)


2012-01-07 12:23 in 麻呂 #

2012年1月1日 (Sun)

2012年であります(=^・^=)



(=^・^=)
おかあさ~ん♪

これは・・・
なんですか~?

「おとしだま」って・・・?

美味しそうなにおいもしないけど・・・。


え?
え?!!!


これで、
まろのおやつが買えるのですか?

やった~~ o(^^o)(o^^o)(o^^)o ♪

不思議ですね~~。
この紙が、おやつに・・・?




ああ、これはいいにおい♪ おかあさんの
うまにですね♪

でも・・・まろは、もらえないです(_xx)
ち。。。(-_-)




シクラメンのお花が、今年も
咲いたよ♪と、
おかあさんが見せてくださいました。

このシクラメンさんは
まろより年上です( ̄▽ ̄)ノ



今日は
おだやかなお天気でした。

今日も
おかかごはんや、キャベツのゆでたのや、大好きなメニュウです。
おやつももらいました。

ことしも元気に、笑顔で暮らします(=^・^=)

2012-01-01 21:00 in 麻呂 #