2010年12月21日 (Tue)

再び ミュンヘン・クリスマス市へ♪



ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoは、24日(金)までであります。

もう一度行きたい~♪
ってことで、
行ってきました(^^)ノ


決して広くはない空間ですが
そこがまた良いの(*^_^*)
ここだけの完結した世界であります。

さ♪ 今日は何をたべよかな。
こないだはエゾ鹿バーガー食べた。
いろいろ迷って、


シャウエッセンロングドッグです。
うしろにあるのは、
ホットワインとホットウイスキー。

次は甘いもの♪


熱々のアップルパンケーキです。

細かく刻んだ甘酸っぱい林檎と
柔らかな甘さのパンケーキのコンビが
素晴らしい。
シナモンシュガーがアクセントであります。

。。。
こないだのムクドリさんたちは元気かな?
再会! 元気元気!(^O^)

樹上の暗がりに姿かたちはよく見えないが
大勢さんで、それはそれは賑やかであります。

寒い季節の日々を、ムクドリさんたちも
がんばって生きているのだ。



お外にいるのはさすがに寒い・・( ̄ェ ̄)

暖かい場所に移動して、
冷た~い麦酒で乾杯(^O^)/C□☆□D\(^_^ )
であります(笑)

麦酒のとなり、トリスハイボールだよ。

この夏、ウイスキーソーダって美味しいんだ・・!
と、思ったのです、
つまり・・・
CMの力はすごいのだ(゜0゜)!
2010-12-21 16:16 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年12月18日 (Sat)

「サクラサク」バージョン(*^_^*)


本日、例のお店で
「さくさくぱんだ」を買おうとしましたら
なななんと( ̄Д ̄;)

ない!!

ない!!!
さくぱんがいつもの場所にない!!!

絶望感100パーセントになろうとした瞬間
「さくらさくさくぱんだ」
が、
視野に入りました。


おや?

このようなさくぱんさんは初めてみました。
合格応援ね(^^)  年が明けたら受験の季節だもんね。

(合格応援といえばカツゲンという飲み物がありますね。勝源なのだ!)

わたくしが受験生のころは、
合格者名が掲示される場所から
遠く離れたまちに住む受験生が、
いち早く合否の結果を知るための手段として「合格電報」がありました。
(今はそれを、ネットで知ることができますね。
キーボードに向かい、自分に与えられた暗証番号を、
ドキドキしながら打つのであります。)

その頃受験情報誌で読んだおぼえのある不合格通知電文の一例。。。
「ユキマダフカシ」 さすが北国。叙情的です。
「ジゴクザカコロゲオチル」 あんまりだ(T_T)(急坂の上に学舎が建っている大学)


「サクラサク」になりますように
このお菓子はいかがでしょう(*^_^*)


2010-12-18 19:08 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年12月13日 (Mon)

おすすめなのだ(*^_^*)


ふっふっふ・・・( ̄ェ ̄)
このお菓子♪

わたくしの、おすすめで
あります(^^)ノ

なにしろ、美味しいのだ。

どちらも
生協(さっぽろ)さんの宅配トドック君で
知りました。


で、これが・・・(;゜0゜)

どこにでも売っているであろうと思ったら
実はなかなか入手できないのでありました。
何故でしょう・・・?
謎であります。


・・・しかし(*^◇^)ノ
「さくさくぱんだ」の方は、見つけたのだ!

JR札幌駅西口KIOSK にありました♪
(ああ~~~っっ( ̄Д ̄;)
 ここにも売ってるよ。そこにも売ってるのよ、
 あちこちに売ってるよぉぉぉ・・・
 などという声が数多押し寄せてくるような
 気がしますが・・・(笑))

○○のひとつおぼえで、
都心に出たときにはわざわざ
そこに寄って買って帰る、こともある。




(=^・^=)
あのぉ・・・
袋になにやらわんこっぽいもようが
ついてますが・・・

もらえるのかな・・・


((^^) まろちゃん、ごめんね~、
 これはわんこじゃなくパンダさんなの。
 だから(?)まろは食べられないよ(汗))


2010-12-13 16:40 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年12月7日 (Tue)

新しいクッション(=^・^=)


(=^・^=)
おかあさんから
プレゼントです♪

新しいクッションです~♪

どれ・・・

ねごこちはどうですかね?
ためしてみよ・・

う~~ん
ちょと
ふくらんでるね・・・( ̄ェ ̄)

((^^) 
気に入ったかたちに整えるのに
麻呂は苦労しているようです(笑)
以前100yen Shopで、
わんこ用に数個まとめて購入したものです。
わんこ枕として
ほどよいサイズなのであります)



犬姉さんが
さむかろうと耳当てを
してくれたですが・・・ ̄(=∵=) ̄

これはどうもむずかしいです・・・

(耳、出ているよ~(笑))



2010-12-07 17:23 in 麻呂 #

2010年11月29日 (Mon)

ミュンヘン・クリスマス市♪②



ひとまず
乾杯(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) であります。

(何に?(笑) 美しいまち札幌に乾杯だね(^^))



また、さきほどの会場に戻ってきた(笑)

夜のミュンヘン・クリスマス市もまた
格別なのであります。

この日は雪がなかったが、
すこぉし(どさっと降らないでね)あったらロマンチックかも(^o^)




そうそう! 
ムクドリさんたちが、
どこかから集団で、次々と樹上にもどってきたのを
目撃しました!

昨年は、(この会場で)一羽も見ることができなかったので
心配していたのです。

写真ではわからないですね(汗)

でも、ややしばらくの間
歓声をあげてムクドリさんたちの動きを追い、
カメラを向ける自分がいたのでした( ̄▽ ̄)はは・・・




ホワイトイルミネーションも札幌の冬の風物詩であります。

これは、西4丁目の新作「クリスタル・リバー」です。

2010-11-29 19:34 in 観・聴・読 ^^♪ #

今年もミュンヘン・クリスマス市♪



ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoが始まりました。

さあ、今年もGo!であります。

美しいオーナメントや小物のお店が並んでいます。
ワクワクしますよ♪
思わず「かわいい~」連発(語彙が乏しいf(^^;))



食べ物も毎年楽しみなのであります。

ここで欠かせないのは、ホットワインですね。
おすすめ♪

その他には、
いろいろ迷って注文したのが、エゾシカバーガーである。
この中にザウアークラウトと、焼きりんごもはさんである。



これは、ホットアップルパイと
甘酒!(^o^)
(ミスマッチ? だって寒いんですもの。。)

北海道増毛(ましけ)の国稀(くにまれ)酒造の
酒粕を使った逸品であります。
美味しいですよ。




イベントに登場したのが、サンタクロースさんと
札幌テレビ塔非公式キャラクターの
テレビ父さんです。

公式キャラクタータワッキーが存在しますが、
ただ今のところ存在感ありませぬ(汗)

テレビ父さんのほかに
時計大臣もあるんですね。

2010-11-29 19:11 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年11月17日 (Wed)

急患です~~ (>0<)



「どうぶつ先生~~~! たいへんです!
 うちの犬の手から血が!( ̄Д ̄;)」

重そうな柴犬を抱えた美しい(ウソ)女の人が、
飛び込んできました。

折しも待合室で、猫用水飲み器(カタログ)研究中だった
どうぶつ先生が、顔をあげました。

「傷口にマキロンを噴射して、すぐ車で飛んできた?
 そうですか、それは適切でした。
 さあ、麻呂ちゃん、こちらへどうぞ。」


その10分前、
麻呂のおうちでは、たいへんなことが
おきていたのです。

犬父さんのお膝にいた麻呂の手から
「血が出ているよ!」 
どうしたんじゃ~~
怪我か? いつ切ったんじゃ、
お散歩中ガラス踏んだか、
木の枝踏んだか、
やれ医者だ、病院だ~~

てわけだったのです。




指の間に湿疹があったんですって。
それが、破裂したらしいの。

☆☆☆

お薬つけて、
おしゃれな伸縮包帯巻いてくださいました(^o^)

どうぶつ先生、ありがとうございました。

「家で使う包帯は、何色がいいですか?」
(緑、白、桃、橙・・・いろいろありました(^^))

え~と(迷)・・・ じゃ、橙色をください♪

一件落着です。



今朝の、麻呂の手の様子(笑)



(=^・^=)
おかあさん、
これ、じゃまなんですけどぉ・・・ (・o・)


((^^)まろちゃん、なおるまで
 ちょっとがまんしてね~ )



2010-11-17 15:45 in 麻呂 #

2010年11月8日 (Mon)

「ロールシャッハ」(*^_^*)



K.K.P. #7「ロールシャッハ」札幌公演に
行きました。
(*^◇^)/°・:*【小林賢太郎さん】*:・°\(^◇^*)♪

4日(木)初日and
7日(日)楽日
の2回、なのであります♪

昨日(7日)は、美しく晴れ渡った秋の日で、
外気温も穏やか。
大通公園の、例年よりは遅い紅葉が、
太陽光に映えるのであった。


。。。。。。


ああ そして! 
札幌公演楽日は、
観客のスタンディングオベーションで
締めくくられたのであります。



さあ、
余韻を肴の美味しい麦酒乾杯!
といこうではありませんか。


これ初日。



これ楽日。

ん? 同じに見えます・・・?

両方とも、つぼ○○さんですけど
違うお店なんですよぉ(笑)




( ̄ェ ̄)
クカ・・・・・・・(-_-)ZZZ

(おお、麻呂ちゃん。 お昼寝ですか^^*)



2010-11-08 18:31 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年11月1日 (Mon)

ご来場御礼m(_ _)m


一ヶ月間は、またたく間に
過ぎました。

北郷珈琲館さんで開催いたしました
森 美津子さんの個展は、
昨日で終了いたしました。

会期中、ご来場いただきました皆様、
まことにありがとうございました。

m(_ _)m m(_ _)m
わたくしからも厚く
御礼申し上げますm(_ _)m



北郷珈琲館さんの側面。
素敵です(*^_^*)

楕円形の看板と、
壁面、窓枠との調和が美しいです。

近寄ってみましょう♪




なお、本日11月1日より
常設展に戻りまして、
わたくしの作品を
展示していただいてます。

皆様、
今後も北郷珈琲館さんの
美味しい珈琲を楽しみにいらして
くださいませ。




(=^・^=)
おかあさ~ん♪
ダブルしばいぬですよ~。

(あ、麻呂ちゃん^^♪
 似合いますよ~(笑))

2010-11-01 18:30 in 個展 (^。^)屮 #

2010年10月27日 (Wed)

(=^・^=)麻呂から宣伝(笑)


(=^・^=)
おかあさ~ん

(わっっっっ( ̄Д ̄;)!!)



おかあさん♪
お知らせですよ~

(あ  麻呂ちゃんでしたか( ̄ェ ̄;))

犬兄さんとこで
げいさい
があるんですって♪

おかあさん、げいさいってなんですか?

(犬兄さんのがっこうで、がっこうのお祭りがあるんですよ。
 年に一度のね^^♪)

そうなんですか(=^・^=)
ブログにお知らせが、いっぱいかいてありますよ。



ま、まろは行けないですけどね・・・。

(麻呂ちゃん、麻呂でも着られるサイズのTシャツとか
 売ってたら嬉しいね。 ないか( ̄▽ ̄)☆)

おいしいたべもののがいいですが・・・。




お近くのみなさま
おひまがありましたら
行ってみてくださいね~。

(麻呂ちゃん、お知らせありがとね(^_^))

2010-10-27 16:37 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年10月21日 (Thu)

稚内であります ④


あああ( ̄Д ̄;)なんてこった、4頁目!

でもでもっっ

書ききれないよおお・・・ σ(^_^;)


海が綺麗でしょ。

遠方に、
・・・・・・見えますか?
宗谷丘陵の発電風車群だよ。

宗谷岬に行く途中にあります。



・・・・・・
とうとう稚内を離れる時刻になった。



スーパー宗谷4号が静かに、
私たちを待っている。

「さあ乗って。  札幌までわたしが運んであげましょう。」

うん・・・ ありがとうございます。
仕方がないね。
旅には必ず、終わりがあるものね。




車中、出発前に稚内駅構内ふじ田食堂で買い求めた
わっかない弁当を開く。


山ほどのおみやげと、
100枚あまりの写真と、
二日間の、
鮮やかな稚内の印象と・・・、
それらを携えて、帰路についたのであります。



午前中稚内公園で見かけた、若いエゾシカさん、
さようなら。
(道路に飛び出しちゃだめですよ、あぶないからね)

稚内のお月様、
さようなら。

日没後の弱い光を背に、
綺麗なシルエットを窓外に見せてくれた利尻山、
さようなら。

・・・・・・








(=^・^=)
あ、
おかあさ~~ん♪

お帰りなさい。
たのしかったですか。

わんこ用のおみやげは、ありますか?


(あちゃ~~~~( ̄Д ̄;)しまった・・・ 
 麻呂への、おみやげはない・・・。


 麻呂ちゃん、では・・・
 おかあさんのタロジロTシャツを
 麻呂の毛布がわりに
 貸してあげましょうね(^^;) 5分間だけど。
 樺太犬ですよ、りりしいでしょう?(汗))

2010-10-21 18:57 in 観・聴・読 ^^♪ #

稚内であります ③



稚内公園にある
「南極観測樺太犬訓練記念碑」です。

タロとジロの奇跡の物語((T_T)すでに涙目)
をご存じの方は多いでしょう。
この2頭をふくむ多くの犬たちの
訓練地であったのです。




「波止場横町」でお昼♪

宗谷塩が有名、てことで塩ラーメン。
うま!!
ラーメンにはちょとうるさいわたくし、
絶賛の一品でありました。




午後、ノシャップ岬へ。
全国二位の高さを誇る灯台です。

利尻、礼文も見えました。
サハリンは残念ながらこの日、見えなかった。



昭和11年(!)に出来上がった
稚内港北防波堤ドーム(北海道遺産)。

「かつて栄えた稚泊航路の時代から現在まで、
宗谷海峡の荒波と強風から港の施設を守る役目を
果たしています。」

この場所が、車のCMに使われたことがあるとのことでしたので、
どんなCMなのだろう?と・・・。
でも詳細が分からなった・・・。

だが、やっと探し当てました。

お書きになったお方にはお断りしてませんが、ご紹介させて戴きたいのでありますm(_ _)m

2010-10-21 18:25 in 観・聴・読 ^^♪ #

稚内であります ②



宗谷岬から帰ってきたよ、さあお夕食♪

とある居酒屋さんに入りました。

稚内ならではのご馳走は、数々ある!
何を選ぶか楽しく悩む(笑)

がやの煮付け。
そいみたいなお魚でした。

タコカレー。
稚内では、蛸を入れたカレーは一般的とのこと。
美味い。

幻のもずくと言われる「天然もの」宗谷もずくの酢の物。

あああ美味い~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~




宿泊先の窓から。

眼前は稚内全日空ホテルの灯り、
その向こうは、稚内港であります。

画面左、北防波堤ドームの灯りであろう。




ホテルの朝飯。
このほか、パンケーキ、ブリオッシュ、珈琲・・・と、
きりなく食べた(笑)
稚内牛乳♪(多分)もあったよ。

今日の行き先はまず
稚内公園だ。




「氷雪の門」(樺太島民慰霊碑)です。

本日は美しく晴れ渡ったのだ。
眼下に見える海も静かだ。

2010-10-21 17:56 in 観・聴・読 ^^♪ #

稚内であります ①


稚内(わっかない)へ旅したのであります。

朝、JR札幌駅から「スーパー宗谷1号」に乗る。
これからいよいよ、
日本列島最北端のまちへ行くのであります!(*^_^*)


駅弁を車中で食べる。

久しぶりに、これをまず、やってみたかった。
豪華ですね♪  お味も満足♪でした。

旅に行くぞ~の気分が盛り上がる!



お昼頃到着しました、JR稚内駅。

駅前再開発計画により平成23年には、
新しい駅舎になるらしい。
その事情を知らないで訪れたのだが、
この駅舎を見ることができて、よかった。



先ずは、宗谷岬を目指しましょう。
バスの車窓からの一枚。
このような美しい海岸が、途中ずうううっ・・・と見られます。

これはとても綺麗だ。



宗谷岬に着いた。
「日本最北端の地の碑」であります。

この日は風がすごかったであります(;゜0゜)

空は曇り、波は白い牙をむき・・・、
ですが、雲間からさす太陽光が美しいのでした。

泰西名画のようであった・・・。

2010-10-21 17:31 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年10月1日 (Fri)

森 美津子さん個展 本日からですm(_ _)m



『森 美津子 透明水彩展』
始まりました m(_ _)m





場所は、
昭和・かふぇ 北郷珈琲館であります。

10月1日(金)~10月31日(日)
(第1・3日曜日 休)




みなさま、
お時間おありでしたら
ぜひご来場くださいませ m(_ _)m

素敵な北郷珈琲館さんの壁面で、
美しい小品6点が
お待ち申し上げます。




2010-10-01 16:23 in 個展 (^。^)屮 #

15歳になりました~ (=^_^=)



(麻呂ちゃん
 今日は
 麻呂のお誕生日ですよ~♪)


(=^・^=)
あ、
そーなんですか?



じゃ、
あらためてポーズ・・・と。

今日は
おしゃれしてますもんね~^^
似合いますか?(*^_^*)




おかあさん♪
今日は、とくべつのごはんでありますか?
へっへっへ (ヘ^^)ヘ_


(いつもと同じだよ~(笑)
 あ、そうそう
 フィラリア予防薬 半生タイプ
 もらったでしょう?(笑))




うん・・・

ま、
これも好きなんだけど・・・( ̄ェ ̄;)

(メニュウは
 白ごはん、ドライフード、
 胡瓜の薄切り、もやしのソテーですよ~。
 ゆでたブロッコリも付けようね。
 いつもどおり、豪華でしょ(笑))


2010-10-01 16:07 in 麻呂 #

2010年9月21日 (Tue)

旭岳へ


今年は、紅葉が遅い。

だが、

のんびりしていると
山に雪が降る(かもしれません)。
というわけで、

旭岳へ行きました。


眼下に、姿見の池。
旭岳山頂を目指す途中、
振り返って撮影。

幸い
天気には恵まれた。




今日のコースは、
姿見

旭岳(2290M)

間宮岳(2185M)

中岳分岐

裾合分岐

姿見

旭岳の周囲をぐるりと
まわる。


チングルマの群生が、
それはそれは、
見事であった。

この時季、花はすでに終わっているが、
花の後の、長い羽毛状の白毛の分果(稚児車)の見頃。
葉は、緑から赤に変わる。
(写真の色が悪くてごめんね)



一周、
8時間かけて
歩いた。

この日、札幌を発ったのが午前3時。
姿見の駅(旭岳ロープウェイ)を
出発したのが、午前6時40分、
なのであった。

ああ、
今年も、
登山しました~~( ̄▽ ̄)ノ

2010-09-21 15:37 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年9月14日 (Tue)

新しいお名前です(*^_^*)



サッポロ珈琲館北郷店の店名が
新しくなりました。

昭和・かふぇ 北郷珈琲館
であります ;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


こちらが、新しい「お店の顔」です。

マスターとママと、そして
珈琲の美味しさは
変わりません。




こちらは素敵な店内。
壁面にあるわたしの作品も、
見えますか・・・?(^^)



毎月数点、更新させて頂いておりますが、
そのたびにマスターがレイアウトして
展示してくださいます。

いつもありがとうございます(^_^)
マスターとママに感謝であります。



お近くにお越しの機会がありましたら
ぜひ、北郷珈琲館さんにいらして、
美味しい珈琲and甘味を
お楽しみくださいませね。

それにしても・・・、
「昭和」ではなくなってから早、
22年近くも経つのですね~( ̄ェ ̄)ウ~~~ン



2010-09-14 15:50 in 珈琲館 #

2010年8月27日 (Fri)

ビヤガーデン(わたしの)ファイナル2010


今日も暑かった。

ビヤガーデン(わたくし)今年最後の日であります。
暑くてよかった、雨も降らずよかった。


てわけで、
JR札幌駅前のビヤガーデンであります。



西の空が赤い。

右側は、大丸百貨店さん、正面に紀伊国屋書店さん。



で・・・

あっという間に、日は沈み
JRタワーが夜の顔へと、変化していく。


本日これから
キングコングLIVE 札幌公演に行くのであります。

19時半開演なんですよね。
だから・・・、
行く前にまず乾杯しているのですが(笑)



観終わってからは、
余韻を大切にしたいですよね。

で、また改めて
乾杯(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) と(笑)

2010-08-27 01:02 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年8月20日 (Fri)

まだ猛暑( ̄ェ ̄;)




(=^・^=)
犬兄さんが
きょう
だいがくのあるまちに
もどっていきました。

ちぇ・・・ ̄(=∵=) ̄




「『Boys be ambitious.』ですよー。」


(=^_^=)
え? え?・・・
どちらさまですか~~?



犬兄さんとツーショットです~。





(麻呂ちゃん、笑顔がいいですね~(笑))
2010-08-20 17:07 in 麻呂 #

2010年8月14日 (Sat)

おでかけしました(=^・^=)♪




(=^・^=)
ひさしぶりに
かぞくぜんいん5人で朝から
おでかけ♪です。

きょうは、リアシートにのっています。

どこへいくのかな~^^♪



おかあさ~ん・・

ここはどこですか?

え? きょうごく?
おいしい水が大人気?

はい・・・ L(・o・)」




おかあさ~ん・・・

え? うしろのは、ようていざんですか?
ほほお・・・




(「忍び寄る柴犬」の図(笑))

おかあさん・・・

あちらに
お馬さんがいますけど~~~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~



(麻呂ちゃん(^^;) お馬さんたちをおそわないでね~)

2010-08-14 15:50 in 麻呂 #

2010年8月10日 (Tue)

猛暑 犬必須アイテム( ̄ェ ̄;) 何?




(=^^=)
いやあ・・・
きょうも、あついわ・・・( ̄ェ ̄;)




ん?

涼しげなかおしてます?
ふっふっ・・・(ミ ̄ー ̄ミ)
こりはただのタオルでありません。

おかあさんが、「ほれいざい」を中に入れてくれた
「仕込みタオル」です~。




これなかなか
かいてきなのです~ L(・o・)」

おかあさんのお友だちわんこさん
(じゃなくてお友だちさん(^^;))から
おしえていただいたんですって。





って、
おかあさん・・・

アイス
目の前でふりまわすの
やめてもらえますか~( ̄(エ) ̄)ゞ

(麻呂ちゃん(^o^) ごめんね~~
 麻呂はアイス食べられないもんね)

2010-08-10 17:54 in 麻呂 #

2010年8月8日 (Sun)

ご来場御礼m(_ _)m





第5回六花展にご来場くださいました皆様、
お忙しい中まことにありがとうございました。

楽しく充実した6日間を戴きました。
感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m




バラ園の狛犬さんにも、ありがとう、さようならを
言ってきました。




こちらは、
阿形の柴犬(笑)

我が家の麻呂がお出迎えです。




こちらは、かえるさんたち(携帯電話の上に整列)
阿形、吽形、どちらかな~( ̄▽ ̄)
吽形に見えますが、
よくみるとうっすら口を開けてるようでもあり・・・
微妙です(笑)

2010-08-08 19:06 in 六花 #

2010年8月7日 (Sat)

狛犬さんがいます



札幌市大通公園バラ園が
リニューアルオープンしたのですね。
これまで数ヶ月工事中でしたよね。

先日、通りかかった際に
どこが変化したのかな~
などと、ながめてみましたら・・・

お・・・( ̄(エ) ̄)?
なにやら、4体・・・


これは狛犬さんたちであった。

札幌市と中国の瀋陽市の友好都市提携30周年を記念して
作られたとのことです。
記念の薔薇も植えられています。




かわいい後ろ姿( ̄▽ ̄)ノ




狛犬一対は阿吽のかたちと思っていました。
が、
こちらは4体全部、「阿」であります・・・。




ベンチに注目 L(・o・)」
美しい模様が彫られています。


2010-08-07 23:10 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年8月4日 (Wed)

どんだけビヤガーデン( ̄(エ) ̄)ゞ


続き(笑)


北大構内は美しい。

ここ、緑のビアガーデンでは本日初日とあって
さあ楽しむぞの期待でいっぱいの人々で賑わっている。

各TV局のカメラさんの姿も。




実は我々も、某TV局カメラさんの前で乾杯したのあります。

果たして我らの出演(?)した映像が
夕方のニュースなどでオンエアされたのかどうか、
その後のことは知りません(笑)




次は・・・と、
さっぽろ大通ビアガーデンに移動です。

サントリー、アサヒ、キリン、サッポロ他・・・、
どの会場も混んでいて、席がない(T_T)
とうとう、西12丁目(薔薇園)まで流れてきやした。

こちらは小樽ビールであります。

おお L(・o・)」
先ほどの資料館がすぐそこ(^o^)

まだまだ暑い。
夏の夜は長いのだ (^O^)/C□☆□D\(^_^ )



午後9時に大通ビアガーデンはお終い。
9時( ̄ェ ̄;)ね・・・

まだまだ暑い。
夏の夜はまだまだ続く。。。

てわけで、
都心の居酒屋さんで、また乾杯(笑)でありました。



北国の夏はあっという間に過ぎるのです。

だから、
暑い日には夏をしっかりつかまえる、
そして夏からエネルギーをもらうのです。

2010-08-04 01:24 in 観・聴・読 ^^♪ #

六花展始まりました( ̄▽ ̄)




本日初日であります。

近くまでお越しの折には、
どうぞご来場くださいませ(*^_^*)



札幌大通公園はただ今ビヤガーデン一色であります。

おお、彼方に
札幌市資料館が見えてきた。



近づきましたぞ・・・。

美しい資料館よ、
もうすぐこんにちは。


・・・・・・・

さて、
わたしは本日、
北大 緑のビアガーデン
移動いたしましょう。



今日は暑い。
きれいに晴れた。

北大 緑のビアガーデン会場上空をごらんください。

実に!麦酒日和なのであった。
O(≧∇≦)O 

2010-08-04 00:52 in 六花 #

2010年7月29日 (Thu)

わんこ薬湯(=^・^=)




おかあさん( ̄(エ) ̄)・・・

近頃、わたしの出番ないですがぁ・・・

あ、こないだね、どうぶつ先生のところで
お風呂入りましたよね。




お肌すべすべです~~。





ほらね?

(麻呂ちゃん、よかったね~(^o^))


どうぶつ病院で、
1時間以上かかるシャンプーと薬湯(?)シャワーの手順に、
麻呂は礼儀正しく従っています。

家ではシャンプーいやがるのにね~。
病院では、よそいきの顔してるのよね(笑)
湯上がりのドライヤーに耐えるなんて、えらいよね~(笑)

麻呂はときどき、アレルギー症状に悩まされるのです。
主に、おなかのお肌にあらわれます。

最近、どうぶつ先生のおすすめで始めたこのわんこ薬湯は、
とても良い感じです。




2010-07-29 01:41 in 麻呂 #

2010年7月18日 (Sun)

ビヤガーデン2010( ̄▽ ̄)ノ



これは、
北海道近代美術館である。

古代ローマ帝国の遺産 栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイを観た。

VR(バーチャルリアリティ)映像展示は
とてもよかった O(≧∇≦)O 




これは、本日の
乾杯麦酒です(*^◇^)/□*:□\(^◇^*)



場所はですね、
サッポロファクトリー「開拓使ジンギスカンビヤガーデン」であります。

(^o^)♪
今年初の、「ビヤガーデンで麦酒」なのであります♪



生ラムジンギスカン♪
いやあ美味!



今日は、午後から「雨」の予報であった・・・。

まあ、空を見上げて心配しつつ、ではあったのだが、
テーブルにつくと間もなく、
雨は、律儀に落ちてきた。

しかし頭上のパラソルは、
強い味方だ。
お肉と麦酒と背中を守ってくれている。

雨さんに負けるもんか L(・o・)」


てわけで、
我らの気迫は
雨雲を追いやる勢いで。

で、ついに
雨はあがりぬ、
になったのである(笑)

2010-07-18 21:28 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年7月10日 (Sat)

芸術の森美術館へ


スタジオジブリ・レイアウト展を観ました。


地下鉄真駒内駅からバスに乗り、
「芸術の森入り口」で降りる。

芸森ゲートを入りましてすぐの、
橋の欄干から下を見る。

泡立つ渓流、濃い緑、空気も濃い。
夏だ。
しかもいきなり「山ん中」の感だ。



ぬぬ(ミ ̄ー ̄ミ)
なにやら面白そうなものが・・・。


まっくろくろすけをかこう?

はい^^♪  かきます~♪

係の方に円形の用紙をいただき、
マジックインキで描いたら、
好きな場所(画面後方にある立方体)に貼る。

なかなか楽しい。


展覧会は、よかった。
わくわくする内容だ。
(なにしろたくさんの点数なので
かなり時間がかかりました)

ショップものぞいて買い物もした(o^^o)満足♪


さて、
8時半、外は闇(ほんとに闇、ここは森だ)。

点在する地面のライトと
橋の欄干灯をたよりに進み、
バス停を目指す。


おなじみの、あのバス停は、
いつでもそこにあって
私たちを迎えてくれる。




さあ、
夜の森から、どんどん街へ。

バスと地下鉄は、
わたしを、
麦酒の待つ場所へと
運ぶのです(笑)



展覧会の余韻とともに、
本日の
乾杯(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) であります。

2010-07-10 09:20 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年7月2日 (Fri)

猫柄バッグ (=^_^=)



布製の
手作りバッグです。



これが優れものなんです~~。

縫製がしっかりしていますし、
ポケットは内外ついていますし、
ほどよい大きさで、
肩にしっくりおさまるのだ。

すっかり気に入ってしまいました。
(裏地も猫の柄です)

これは、
麻呂がお世話になっている動物病院で
買いましたのです。
(作家さんのお名前がわかりません・・・)
この他、大小のバッグや
ランチバッグなどいろいろあるよ。

同じものはありません。
どれもこれもいろんな猫柄です~♪




(=^・^=)
おかあさん

いぬがらのは
なかったですか・・・?

しばいぬのもようのが
いいのではと思いますが・・・。

(麻呂ちゃん
 ねこさんのもようのしか
 ありませんでしたよ(^^;) )




ヌヌ?・・・( ̄ェ ̄;)
(おまけの画像です)
これはサクラモチです・・・。

先日、倶知安町で発見、
購入しました。

可愛いでしょ・・・。

茶色いお顔の部分は
もちろん
こしあんですね(笑)




2010-07-02 14:47 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年6月26日 (Sat)

見返り美犬



この・・・美しいグラデーションは・・・?





ああ( ̄▽ ̄) 麻呂の毛でしたか。




よくおやすみですね~。
今日は、めずらしく
このまちは猛暑だもんね。

お部屋の涼しい場所さがして
お昼寝するのが
いいかもね・・・。





(=・・=)
おかあさん( ̄(エ) ̄)。。。
何用ですか・・・

(麻呂ちゃん、
 「見返り美犬」の ポーズ
 きまってますよ~)


え!(ミ ̄ー ̄ミ)。。。
そうですか?^^

こないだは
「樹下美犬」でしたよね。

なんなら「犬毛立女」も
できますけど~~ (=^_^=)


(こんどね~~)

2010-06-26 16:27 in 麻呂 #

2010年6月17日 (Thu)

あゆみ展ご案内m(_ _)m





札幌市資料館にて、20日(日)17時まで
開催中であります。




おおっっ( ̄Д ̄;)
暗闇にすずめさんが(笑)

バードカーヴィングです。
木彫彩色。
ほんもののすずめさんとほぼ同じサイズ。
とても美しい作品です。




お近くにお越しの機会がありましたら、
ぜひ資料館にお立ち寄りくださいませm(_ _)m





2010-06-17 15:29 in G展 ρ(^◇^)ノ #

2010年6月16日 (Wed)

堂島ロール♪



モンシュシュ「堂島ロール」
初体験しました~♪

う~~~ん( ̄▽ ̄)ノ んま!♪



なにしろ、
これをですね、
口にできるのは
たいへんラッキーなのであります。

なぜなら、人気があって、
行列しなければ購入できず、
しかし、
並んだからとて
必ずゲットできるとは限らない・・・
からなのであります。

本日、
大丸札幌店(今月、札幌に出店!)では
わずか30分で完売でしたそうな。



美味しかったです。
(ありがとうであります O(≧∇≦)O !!)





(=^・^=)

おかあさ~~ん
おかえりなさい。

どうじまろーるって
なんですか?

わたしのぶんの
おみやげありますか?・・・( ̄ェ ̄)


(^^;)
麻呂ちゃん(^^;)
わんこのはありません(^^;)

はい、
わんこフード大盛りですよ。

それに、
ゆでたブロッコリと
もやしも付けましょうね(笑)




2010-06-16 08:33 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年5月30日 (Sun)

今年も「樹下美犬図」


(=^_^=)
川下公園
案内なら、
まかせてくださ~~い♪

今日は晴れていて
気持ちいいです。


と・・・
今日は
こっちのルートを、と。





う~~~ん
今年は
ライラックの
お花が咲くのが
おそいな~( ̄Д ̄)

なにしろ、今年は寒いもんね~~。





ほら、
さっぽろの中心部が
下に見えてきたでしょう。

広い公園内には
ちょこっと小高い場所があるのです。





最後は
樹下美犬図できまりですよね~♪
おかあさん (=^_^=)

((^^)
 麻呂ちゃん
 それって。。。
 ワンコパターン?・・・( ̄▽ ̄)汗)

2010-05-30 10:27 in 麻呂 #

2010年5月27日 (Thu)

お天気わるいね~( ̄ェ ̄;)






(=^・^=)

久しぶりの出番です~~♪

おかあさん

なかなか
よいお天気が、続きませんね~ ̄(=∵=) ̄

おさんぽ
青空のが
いいですよね。






。。。

なにあそんでるですか~~( ̄ェ ̄;)

あ、
テレビさんが
きたので嬉しいですか O(≧∇≦)O



(^^)
これまでがんばってくれたテレビさん
ありがとうです。




2010-05-27 17:01 in 麻呂 #

2010年5月23日 (Sun)

が~まるちょば



『が~まるちょば』札幌公演に行きました。



なにしろすごいの~~O(≧∇≦)O !!

ああ、(わたしの)語彙が貧困だ・・・。
でも、なにしろ、すごいの(笑)

観客を、最初にすっかり引き込んだ。

気づいたら、すでに
が~まるちょばさんの宇宙に
観客全員、居ましたね。

パントマイム。

う~~~ん・・・
素晴らしかった。




ピンバッヂ買ったよ。
四角いのが、2010年バージョン。



乾杯麦酒です~♪(*^◇^)/°・:*【祝・が~】*:・°\(^◇^*)




これは、午前中行きました由仁町の
ゆにガーデン
山葡萄ジュースです(*^_^*)

ここは広々、季節もよく、美しいよ。

2010-05-23 01:52 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年5月16日 (Sun)

ご来場御礼m(_ _)m


コロコニ展、本日無事に最終日でした。

たくさんのご来場に
感謝、感謝です。

ありがとうございましたm(_ _)m


今日はお天気が良く暖かかった・・・^^♪
会場の札幌市資料館。
いつ見てもいいなぁ。。。




今日は、内部にある
刑事法廷展示室に
ご案内しましょう♪

現在、札幌市資料館として市民に親しまれている
この美しい建物は、当初
「札幌控訴院」でした。
1926(大正15)年落成。

当時の刑事法廷を、
2006年復元。

それが、ここだす。



天井に
目を向ける。
美しい。。。




落成当時の写真が、展示されています。
周りは、こんなだったのね~~~( ̄Д ̄;)



2010-05-16 21:04 in G展 ρ(^◇^)ノ #

2010年5月14日 (Fri)

コロコニ展会場当番でした^^



ささ( ̄▽ ̄)
どうぞお入りください・・・。



向かって左壁です。




こちら右壁でやんす。




素敵な窓から見える
大通公園。
遠くにテレビ塔が・・・。





今日は晴れたけど
まだ風が、つめたいのです。
薔薇園(ただ今工事中)の四隅にある
シモクレンが、ようやく咲き始めた。

2010-05-14 22:15 in G展 ρ(^◇^)ノ #

2010年5月11日 (Tue)

『教職員OB美術展』搬入



教職員OB美術展の搬入日でした。



皆さん、大先輩だ。

北海道の造形教育に
長年携わってこられた方々だ。

搬入後、懇親会でいろいろなお話を伺う。

エネルギッシュな時代だったんだな
と思う。

なんだかとても感動した。

わたしなんて、
まだまだひよっこだ・・・。
(年齢の数字は、自分は充分大人ですが(笑))

またひとつ新しい繋がりが生まれたことが
嬉しかった。






(=∵=)
おかあさ~ん

また
おでかけだったですかぁ(;¬_¬)
・・・

グレてやる・・・


(^^)
ごめんね、麻呂ちゃん。

昨日もいなかったしね。
昨日はコロコニの素敵な仲間の人たちと
展覧会の展示していたのですよ。

でも明日は、
ゆうがたのお散歩
おかあさんと一緒だよ。



2010-05-11 20:33 in G展 ρ(^◇^)ノ #

2010年5月9日 (Sun)

『コロコニ展』火曜日からです(^^)



グループ展のご案内です(*^_^*)




火曜日から日曜日まで、
札幌市資料館です。

メンバーは、
石垣 渉さん
伊藤延男さん
湯淺美恵さん
小路七穂子
であります。



今年はコロコニ展第4回です。
(月日の経つのは早い・・・( ̄ェ ̄;))

お近くにお出での折には、
会場をのぞいてみてくださいね(^_^)




それと、
同じ週に、教職員OB美術展が
札幌市民ギャラリー
ありますm(_ _)m



2010-05-09 21:36 in G展 ρ(^◇^)ノ #

2010年5月4日 (Tue)

倶知安プチ旅^^♪



小河原脩記念美術館に行きました。

羊蹄山に抱かれる素晴らしいロケーションだ。




『北口さつき展 -美のカタチ さくら、咲く』を観に行ったのであります。
超大作が、広い空間に見事に調和していました。

隣室では、『小河原脩 自伝風な展覧会 -私が親しみ馴染んだ動物たち』
開催中であります。

どちらの展覧会も見応えありましたですよ~^^♪





ホールの硝子窓からは、羊蹄山独り占めの景観。おおビウデホ!
それに・・・、
ブロイヤーのワシリーラウンジチェアが、同じ空間に
8脚もあるのだった。


さらに!こちらの入場券で、
倶知安風土館に入れるよ(^^)/




ここがまた、
良かったんですよ。

展示の方法に、新鮮さを感じた。

狸さんに会えた。
キタキツネやエゾリスにも会えるよ。
零戦の翼も観ることができる。


・・・・・・
麻呂は、お留守番していましたので
ただ今、犬父さんと麻呂のまちの川下公園でお散歩(^o^)

2010-05-04 16:53 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年4月19日 (Mon)

また泣いた


 
また泣いた(_xx)_

『帰ってきたジロー もうひとつの旅』

柴犬のお話だ!と、図書館で手に取った。

児童書なので字が大きい。
したがって、一冊といっても字数は少ない。

で、そのまま・・・
図書館で読み通してしまった。

しかも、ときどきビーと鼻をかみ
しきりに目を拭っている自分がいるのであった・・・(-_-;


柴犬武内ジローくんは
あの「旅」を終えた後、
長い年月家族と幸せに暮らした。

そして今から5年前、
22歳になる1ヶ月前に
天国へ旅立ちましたのです。


ああ、
おうちに帰れて
ほんとうにほんとうに
よかったね。




麻呂ちゃん、
長生きしてよね。




2010-04-19 08:28 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年4月11日 (Sun)

『星守る犬』



いかん・・・( ̄ェ ̄;)

なにがってぇと・・・



昨夜、読みました。

今日、また読みました、2度。
で、またまた読みたいと思う自分がいる(-_-;)アラ~


涙出た(読むたびに、やっぱり泣いた)。

心の中は不幸じゃなかったんだよね・・・。

でも、なんでだろう・・
読後、寂寥感でいっぱいになった。



ところで、
この物語は、前半と後半、ふたつの
お話で成り立っている。

後半のお話が、
前半の裏打ちの役割を果たす。

前半が光ってくる、そこで、
救われた気持ちになる。

う~ん、実に上手いですなぁ・・・。


一方こちらは、SFの名作、
『夏への扉』。



ここに登場する、猫の役割は
重要である。

とてもとても
切ない気持ちになるのだ。

猫がいたからこそ、
物語の終章が、輝くのです。


犬と、猫。
絵と、文字。

このふたつの物語、
どちらも、どうぶつと暮らし、その性質を
よく知っているひとが、描き出した
素晴らしい作品であります。



2010-04-11 22:27 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年4月4日 (Sun)

春眠



(=^・^=)
(ミ ̄ー ̄ミ)ZZZ・・・
やっと
春の気配であります・・・



犬兄さんが
3月末に、麻呂のまちに帰ってきました。

冬からもう春休みだったのに(?)
麻呂のまちに着くまでずいぶん
時間がかかってしまいましたが。


犬兄さんは、
学校のご用があったり
展覧会に参加したり、
うんと安い電車の切符を買って、
鳥取砂丘の らくだに会いに行ったり、
だったのです。

でも鳥取砂丘に着いた日は
雨だったので、
らくだはいなかったそうです・・・。

カピバラやアルパカはいるのかな、
どうなんだろう?(=∵=)
(麻呂ちゃん、それはいないよ)





犬兄さんといっしょに、ときどき
お散歩に行きました♪

でも、明日、
ひこうきにのって
とうきょうに戻るんだって。
チ・・・

お勉強が始まるのかなあ。
犬じゃない人たちは、忙しいのね・・・。

犬兄さんは今日も
アルバイトに出かけていったよ。

とりあえず ねよ( ̄ェ ̄)ZZZ・・・



2010-04-04 09:12 in 麻呂 #

2010年3月22日 (Mon)

『Potsunen』



小林賢太郎さんライブ『Potsunen』SPOTの札幌公演千秋楽の日でありました。

わたしは、
札幌公演初日3月19日(金)に続き
今公演も2回!行くことができたのであります。

↓これは、初日の乾杯麦酒画像(笑)



↓そしてこれは、今夜の乾杯麦酒(笑)




ああ・・・楽しい夜は終わってしまいました。

今回もすごいステージであった・・・( ̄ェ ̄)
何もかも緻密に計算された素晴らしい舞台。

反芻するひとときである。。。



2010-03-22 21:36 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年3月13日 (Sat)

本日多忙( ̄Д ̄;)



はい(^^;)
午前中は・・・

『田村能里子展』
を観たのであります。

午後・・・
『バナナマン傑作選ライブ bananaman Chop』札幌公演(初日)
を観たのであります!

今回も素晴らしいライブでした!
よく練られた脚本と、おふたりの演技力に
陶酔しました。


コインケース買いました(*^_^*) へへへ 
可愛いです~~



夕方から・・・
『綾戸智恵ツアー2010』札幌公演
行ったのであります!!

音楽もトークも
素晴らしかったです!

とまあ、
忙しくも楽しい日であった・・・
(乾杯麦酒を撮り忘れたほどだ(笑))





(=^・^=)



おかあさん・・・

朝から晩まで

もおお
どこ行ってたですかぁ ̄(=∵=) ̄


(麻呂は帰ったらベッドで寝ていた・・・。
 起こしてごめんね。
 お出迎えありがとう(^_^))



2010-03-13 22:49 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年3月9日 (Tue)

わたし 美犬



(=^・^=)
おかあさんが
ポーズしてと言うから・・・

こうかな?・・・





(^_^)
雑誌『Wan』3月号を買いました~~

きれいな柴がいっぱい載っていて
ひとめぼれです~♪

麻呂と顔の模様が似ています?

へっへへ(^^)
親バカ親バカ。

ついツーショット(笑)


2010-03-09 15:58 in 麻呂 #

2010年2月11日 (Thu)

これが白いもちもちおやき(=^・^=)


こここれは~~っ?( ̄Д ̄;)
・・・

白いもちもちおやき
です~~~ (=^_^=)

もちもちしていて、
美味しくて、
表面にどうぶつのお顔の絵が付いていて、
楽しいですよ。

中の餡は、数種類あります。
これ、つぶあん。





(=^・^=)
あのぉ・・・


おかあさん
しばらく
わたしの出番がないようですがぁ・・・

おやき
よい感じですがぁ・・・


(^o^)
麻呂ちゃん
ごめんね。

これは
わんこは 食べられないのです。



2010-02-11 07:28 in 観・聴・読 ^^♪ #

雪のどうぶつたち(=^・^=)




都心に出たついでにさっぽろ雪まつり(大通会場)をのぞいてみました。

そそそ^^* このどうぶつたちの大雪像「北の動物園」。
先日TVで見たのですが、ほんものを見てみたかったのです。
すばらしかったです!

こ~んなに大きな雪像を、こんなに上手くつくるなんて・・・
毎年、なんてすばらしいのでしょう・・と。




おやき( ̄▽ ̄)ノ
白くてもちもちですぞ。

うま (=^_^=)




スケートリンクもありました。
貸靴200円だそうです。
テレビ塔イルミネーションを見上げながら滑走できます。
夜は素敵♪




仕上げは・・・
真冬のビール(*^◇^)ノ□☆□\(^◇^*)

これまた うま。
(これは暖かい室内です~)


2010-02-11 01:50 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年1月24日 (Sun)

スロバキア国立オペラ2010


苫札スロバキア国立オペラ2010札幌公演を観ました。

今回の演目は、
第1部オペラ『ドン・ジョヴァンニ』
第台2部『オペレッタとミュージカルからの歌』です。


ドン・ジョヴァンニは3時間の内容を、1時間に短縮したもので、
ナレーションで物語をつないでいく形をとっています。
6人のソリストの方々、そして伴奏は、ピアノ一台です。



ああ!!
絢爛豪華としか言いようがありません。
そう、
視覚的に簡素でありますのに、
絢爛豪華なのです。
いつもながら素晴らしい歌声を堪能してまいりました。


アンコールにこたえて披露してくださったのは、
カタリ・カタリ(素晴らしすぎる・・・)と、
タイム・トゥ・セイ・グッバイ
でした。

まさに耳に残るは君の歌声(これはビゼーの『真珠採り』で歌われるアリアですが、このタイトルの映画を過去に観た。ジョニー・デップよかったです~~。脱線しました)です。
そしてわたしは、
音楽に酔ったまま、帰宅しました~( ̄▽ ̄)ノ♪




2010-01-24 17:16 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年1月21日 (Thu)

鵜沼人士 遺作展



鵜沼人士 遺作展
を観ました。
1970年代から2009年(絶筆)の作品が、多数展示され、
素晴らしい展覧会でした。


画像は会場で買い求めた『鵜沼人士 遺作集』です。

その冒頭には、
鵜沼人士さんと親交の深かった方々からの、
鵜沼さんを偲ぶお言葉が載っています。

それを読み感動で胸が熱くなりました。
享年52歳、あまりにも早い旅立ちでありました。





自分は、この方の(大学の)後輩であります。
在学中、2学年上の先輩を尊敬の目で見ておりました。
なにしろ力ある素晴らしい人たちの集まりであったのです。


その当時この大学(美術科)には、8つの研究室がありましたが、
中でも油彩研究室は希望者が多く、常に大所帯なのでした。

わたしが、油彩研究室に入ったときには(3年目で専門が分かれます)、
2年先輩の方々はすでにおられなかったわけですが、
それ以前の2年間通して、
我々後輩を親切に指導してくださったものでした。




その当時がまざまざと・・・、

ぼろで狭いアトリエに、
ずらりと描きかけの100号が立てかけてあった様子や、
アトリエでのコンパや(モデル台がテーブルに早変わりでした)、
他の研究室で先輩たちの話を熱心にきいたことや・・・、
そんな遠い日の情景がひょいとよみがえり、

そう、

胸が熱くなりました。




2010-01-21 17:30 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年1月12日 (Tue)

『愛犬王 平岩米吉伝』



わたしは初めて、平岩米吉氏について
知りました。

明治30年のお生まれです。

長じてから、広いご自宅に
犬、狼、その他ジャッカル、ハイエナなどを飼い
生涯動物の研究に携わったかたです。

雑誌『動物文学』を創刊されたかたです。

着流し姿で愛犬と写った写真(表紙)は、素敵(*^_^*)

犬は、主にジャーマンシェパードを飼われたようです。
わんこが亡くなる場面では、わたくし
大泣きでした。





うちのわんこは、14歳。
このように若く元気でいられるのも
先人たちのご努力あってこそ、と再認識しました
(平岩氏はフィラリア研究会を結成。氏の愛犬はわずか4歳で
フィラリア症のため早世した)。


わたしが小さい頃から、うちには犬がいた。
けど、14歳まで生きた犬はいなかったです。
一匹ずつそれぞれ、大切な思い出がある。


平成の麻呂ちゃん
ずっとずっと
元気でいてほしいです!



2010-01-12 16:29 in 観・聴・読 ^^♪ #

2010年1月6日 (Wed)

わんこのお正月(=∵=)


(=^・^=)
犬兄さんが
お正月に、麻呂のまちに帰ってきました♪

へっへっへっ・・・
ごきげんいかがですか(=∵=)



え?
犬兄さん
もう、がっこうにもどるですか?
おべんきょうが?
明日から?

あ、
そーですか・・・

まろは、ひこうきに
乗ったことないですが・・・





・・・・・・

おかあさんに、おやつおねだりしようかな・・・


とりあえず
ねよ (-_-)zzz

2010-01-06 15:15 in 麻呂 #

2010年1月1日 (Fri)

明けましておめでとうござりまする(=^・^=)



みなさま(=^・^=)

あけまして
おめでとうございます^^*

わたくし麻呂が
おしゃれをしました麻呂が、
ごあいさついたしますm(_ _)m

ことしも
よろしくおねがい
いたしますであります。







おろ?(=∵=)
・・・
よかにおいが((((ヘ^^)ヘ



おかあさ~~ん
あのお皿に
お肉はいってるでしょ?

え?
これはダメ?・・・


わんこ用のがありますか?
。。。ある?
はい!O(≧∇≦)O

2010-01-01 09:24 in 麻呂 #