2010年6月14日 (Mon)

初めてのうなちゃん 


釣り仲間のハザコさんから活鰻を頂いちゃいました
初の鰻の開きに挑戦
驚いたのは身に弾力があること
頭から尻尾の先までオール筋肉てな感じ

子供の頃通学路の途中に関で超有名なT屋鰻屋があり土曜日の帰りなんかすきっ腹にあの匂いが堪えた
よく立ち止まって見てたんですが職人さんがいとも簡単に鰻を捌くこと

あのイメージが強烈に残っておりおいらでも簡単に出来そうと思ったのは大間違いでした
最初の2匹は悲惨なことに、3匹目でやっと何とか人様にお見せできるかな
うなけんさんは流石鰻釣りの達人、いったいどれくらいを裁いたらあんなになるのでしょうね


次に驚いたのは焼くと縮むこと
思ったよりはるかに小さくなってしまった
これをワサビしょう油につけて頂いたが最高!!
鮎釣りの疲れが飛んで行ったような、、、、



ハザコさんありがとう、また釣ってきてねf(^^;)



2010-06-14 20:57 in 釣り | Comments (4) #
コメント

初挑戦にしては十分きれいに捌けたと思います♪
良~く切れる包丁があれば、鯛を捌くよりうぅーんと簡単です。
初めての教材にしては少々細すぎました(^^ゞ

by ハザコ 2010/06/14 (Mon) 22:03:02

ハザコさんにHATA料理長さんのブログを教えていただきました。これからちょくちょく訪問させていただきます。

頑張りましたね!格闘された痕跡がウナギから感じられます。3匹捌くと包丁を持つ右手が疲れたことでしょう!!
次回はHATAさんも是非ブッコンで、ウナギを釣ってください。鮎と違ってまったり釣りが味わえますよ!!

by うなけん 2010/06/14 (Mon) 22:23:23

ハザコさんこんばんは
うなちゃん舐めてました
あんなにプリプリだとは、、、、、
途中で砥石を出してきて包丁砥ぎ直しましたf(^^;) ポリポリ

by HATA 2010/06/15 (Tue) 19:24:29

いらっしゃいませ~

うなけんさんこんばんは~、いらっしゃいませ~

鯛を捌くほうがよっぽど簡単でした
ウナギ釣りもと思ってはみるが、これ以上手を広げてもねぇ、、、、、、、

さすがうなけんさん、今までに何百本?捌いたの
あんなにまとめて挑戦したら丸一日でも足らんやろうな
凄い!!!

by HATA 2010/06/15 (Tue) 19:55:56














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110195/blog/blog.cgi/c1/a201006142057.trackback