<朝の陶芸教室を終えて昼から直ぐ近くの撮影現場に出かけてみた。桟敷の一部を利用して撮影のリハーサルが行なわれているようである。数人見物人がいたので「俳優さんいます?」と聞いてみた。「ええ」と返事。向かい側に小さく見える団体を目を凝らして見てみるといましたよ。奈々子さんもたかおさんも。本番の衣装と違っていたので最初は気付きませんでした。ちょうどブレイクに入ったのか奈々子さんはハンチング帽を被って近くの休憩所へ移動していきましたが通行人もほとんど居ず気付く人もいませんでした。昼間リハしているとはほとんどの人が知らないのでしょう。長居はしませんでしたよ。その後は「ハンカチ投手」が気になってテレビつけてみましたよ。延長十三回のあたりでした。行き詰まる投手戦。目が釘付けに。延長十五回、「ハンカチ投手」早実の斉藤投手、球速147キロが出ています。何か凄い試合が展開されているではありませんか。37年ぶり決勝戦再試合。凄いものを見てしまった。
今日はお店は定休日なのでエキストラで撮影に潜入してきましたよ。かみさんと。でたまたま座ったところなんですが俳優人がいる列と同じで通路を隔てますが近いのですよ。(10メートルくらい)撮影の合間は俳優さんのほうを見えますからちょっと首をひねって見ますと奈々子さんの手が見えますね。撮影はシーンごとに細かくカット割りして撮影していきます。アップのシーンでは近くにカメラを持ち込んできますから俳優陣の桟敷はエキストラの方が一旦立ち退きになります。俳優さんはその間こちらに近いところに移動になり準備待ち。たかおさんたちは目と鼻の先(実際は5メートル)で待機中。穴が空くほど見ていました。勿論奈々子さん。
何となく充実した一日。昔はルンルンと言った。photo2>