2008年7月4日 (Fri)
2008年6月19日 (Thu)
ナスさんとかぼちゃさんやっと「物」になってきました。日照時間が少ないからか なかなか「かぼちゃ」は大きくなってくれず・・・ なすは、何とかいい感じになり早速食卓に。 ・・・で出来上がりを写真に取るつもりがあっという間に 間食してしまい、料理としてのナスは・・・ 味は、やはり取れたてというのと、無農薬&自分で作ったという 満足感で美味しい事間違いなかったです。 ナスは、まだまだ沢山収穫できるのでこれからまだまだ 楽しみが♪♪ |
2008年5月9日 (Fri)
お気に入り?ぴ~助が我が家にやってきて1ヶ月ちょい。 この前入れてやった、「巣皿」にやっと慣れたのか 最近はこの中で作業をしています。 ちょっと深かったので、敷きわらを買いいれてやったら どうやら自分流にアレンジを試みているらしく せっせと毎日作業員。 私の入れた量がお気に召さないらしく 要らない分は、「ポイポイ」床に投げまくり。 ぴ~助さん・・・ お掃除大変なんだから入れた分使ってくれないかしらん???? |
2008年5月6日 (Tue)
つぼみナスに大きなつぼみがつき始めました。 良く観察すると、とげがついていました。 葉っぱも上側の所々にとげが出来ています。 「あぁ~なすなんだなぁ~」って思う瞬間でした。
DMC-FX33 1/320sec F2.8 ISO100 ±0EV 他も見ると、かぼちゃもつぼみが・・・・ まだまだ小さいですが、気候がいいとあっという間に 花がつきそうです。受粉の勉強再度しておかなきゃ。 |
|||||||||
2008年5月5日 (Mon)
ベランダガーデン今年初めて、「コンテナ菜園」を始めてみました。 まずは、「ナス」 「パプリカ」 「枝豆」 それとやってみたかった「かぼちゃ」に挑戦。 色々調べてみると、かぼちゃは難しい事を発見。 花などは、ミツバチさんなどが手伝ってくれるけど 「かぼちゃ」に実をつけさせるには、人工授粉が必要らしい。 それも、受粉力の強くなる、朝10時までにさせないと 実がならないそうです。 花が咲き、実がなり、収穫かと思ってました。 こんな事を色々調べていくと、 本当に「ありがたく」食べ物を頂かなくちゃいけないことを 再認識させられます。 |









