2008年9月22日 (Mon)

初めて知った


最近ハマっている「柚子」。
大根の漬物の「柚子漬け」・「柚子ジャム」「柚子茶」
「柚子ポン酢」などなど。
ならばいっそ「柚子ジャム」を作ろうと買い物に。

今まで「柚子」を購入した事が無いので値段見てビックリ
1個「298円」もする。4個欲しかったけど高いわぁ~
なのでとりあえず1個買って試しに作る事に。

ここで疑問が・・私の知っている「柚子」は「黄色」
なのに目の前に有るのは「緑色」・・・なんで??
でも、袋には「柚子」の文字。

帰宅後一応作ったものの気になって早速調べました。
購入したのは「徳島産の柚子」。これで検索した見たら
なんとありました。

この柚子、柚子に間違いは無いのだけど、「香辛料のもと」に
なるものみたい。柚子コショウとか、唐辛子に入ってるらしい。

こんなもので柚子茶作りをした私・・・・・。
完成は1週間後なのでどんな味になっているか心配だけど
作ってしまったからには待って見ないことには・・・。
次回は「黄色」の柚子をちゃんと買わなきゃ(-_-;)






2008-09-22 12:23 in | Comments (0) #

2008年9月19日 (Fri)

紅茶


私の大好きな「紅茶」特に寒くなってくると、
「緑茶」か「紅茶」でしか過ごしていないのに
今はそれが飲めない・・・・。

ここ4ヶ月分け合ってずっと我慢してきたけど、
だんだん「涼しい」日が増えてきて・・・・。

色々探してきた結果・・・
有りました。「カフェインフリー」の紅茶。
早速購入して「ドリンキングゥ~」

お味も「グゥ~~~♪」
フレイバーティーも購入してこれもまた「グゥ~~」

毎日がとっても楽しいものになっている最近です。






2008-09-19 23:05 in | Comments (0) #

2008年9月9日 (Tue)



先日のお休みに久しぶりに「水族館」へ行きました。
今回が3回目の入場。結婚する前・結婚してローズと3人で
そしてローズがいなくなってからと。
平日に行ったので、幼稚園の軍団と鉢合わせ。そりゃ~もう大騒ぎ。
突然の方向転換や突然のもうダッシュ。
あたりを気にしない子供たちの行動にこっちの行動をあわせなければ、
お腹に体当たりされたらたまったもんじゃないとヒヤヒヤでした。
丁度慎重が私のお腹辺りなんだもん。
旦那さんとゆっくり館内を見学。
「アカウミガメ」の子供が沢山ぷかぷか泳いでたり、
「あじ」が群れを成して旋回。
「美味しそうな鯵・・・」と言う私に旦那さんは「にやり」
言葉には出さないけど・・・なんと思ったのやら。
お目当ての「ベルーガ」生まれてまだ1歳。
「ナナ」チャンが元気に泳いでました。
まだまだ餌を一人で食べる事を訓練中。
お得意の「バブリング」を見れませんでした。
そして私の大好きな「ペンギン」癒されます。
イワトビさんはいなかったけど、こんなに近くに遊びに来てくれました。
かわいい♪
 

その後は「イルカショー」。久々に生で見たけど迫力ありました。
見る事に夢中にまり過ぎて休憩し忘れ疲れ果てました。
夜はお腹がちょっと張り気味に・・・。いけない・いけない。
気をつけなくてわ。でも、久々楽しい時間をもらえました。


<photo3>


2008-09-09 16:07 in | Comments (0) #

2008年9月6日 (Sat)

暑い


久しぶりに書いて見ます。
本日、9月6日・・・秋を感じてもいい時期なのに
只今の気温32度・・・・・真夏よりは何となく
暑さ加減が違うような気もするけど、「暑い」

何時になったら「気持ちいい季節♪」になるのでしょう。
こんな何時までも暑いと、今年の「紅葉」は期待できそうも無いかな

昨年も色々時機を見ているうちに、とうとういけなかったので
今年は何とか綺麗な紅葉を見に行きたいなぁ。





2008-09-06 14:45 in | Comments (0) #

Page 1/1: 1