2008年7月4日 (Fri)

暑い


ここの所の不安定なお天気から一変して「晴天」の今日。
晴天は、洗濯・掃除・・・と忙しく動きたいところ
・・・がしかし暑すぎるぅ~~~~~~
室内気温35度。湿度45%(T_T)
結局洗濯とぴ~助ハウスの掃除をしてノックアウト。

こうしてPCなんぞ時間かけてるとどんどん部屋の気温も
電気の熱で上がりそう。
ばてないようにせねば(-_-;)

我が家のピー助さん。
先日身体検査(目視ですが)したところ
ツメがのびのびで、曲がってるぅ~~~。

早速昨日旦那さんに手伝ってもらいカット。
しかしながらローズに比べて当たり前だけど小さい。
捕まえてる旦那もドキドキ。
ツメを切る私もびびりながら。
そこそこ硬いから、なかなか切れなくて
足の骨おってしまいそうで怖かった。
短時間でと急いだら、もう少し切ってあげなくちゃいけなかった。
今朝見たら、まだ長かったのです。
びびりぃのぴ~助だからしばらくはトラウマかもしれないので、
様子を見てまた挑戦しなくては。






2008-07-04 15:04 in ぴ~すけ | Comments (0) #

2008年6月19日 (Thu)

ナスさんとかぼちゃさん


DMC-FX33 1/20sec F2.8 ISO200 ±0EV

やっと「物」になってきました。日照時間が少ないからか
なかなか「かぼちゃ」は大きくなってくれず・・・


DMC-FX33 1/5sec F3.0 ISO200 ±0EV

なすは、何とかいい感じになり早速食卓に。
・・・で出来上がりを写真に取るつもりがあっという間に
間食してしまい、料理としてのナスは・・・
味は、やはり取れたてというのと、無農薬&自分で作ったという
満足感で美味しい事間違いなかったです。
ナスは、まだまだ沢山収穫できるのでこれからまだまだ
楽しみが♪♪




2008-06-19 14:04 in ガーデニング | Comments (0) #

2008年5月9日 (Fri)

お気に入り?


ぴ~助が我が家にやってきて1ヶ月ちょい。
この前入れてやった、「巣皿」にやっと慣れたのか
最近はこの中で作業をしています。
ちょっと深かったので、敷きわらを買いいれてやったら
どうやら自分流にアレンジを試みているらしく
せっせと毎日作業員。
私の入れた量がお気に召さないらしく
要らない分は、「ポイポイ」床に投げまくり。
ぴ~助さん・・・
お掃除大変なんだから入れた分使ってくれないかしらん????


2008-05-09 18:00 in ぴ~すけ | Comments (2) #

2008年5月6日 (Tue)

つぼみ


ナスに大きなつぼみがつき始めました。
良く観察すると、とげがついていました。
葉っぱも上側の所々にとげが出来ています。
「あぁ~なすなんだなぁ~」って思う瞬間でした。
DMC-FX33 1/320sec F2.8 ISO100 ±0EV

他も見ると、かぼちゃもつぼみが・・・・
まだまだ小さいですが、気候がいいとあっという間に
花がつきそうです。受粉の勉強再度しておかなきゃ。




2008-05-06 17:17 in ガーデニング | Comments (0) #

2008年5月5日 (Mon)

ベランダガーデン


今年初めて、「コンテナ菜園」を始めてみました。
まずは、「ナス」 「パプリカ」 「枝豆」
それとやってみたかった「かぼちゃ」に挑戦。
色々調べてみると、かぼちゃは難しい事を発見。

花などは、ミツバチさんなどが手伝ってくれるけど
「かぼちゃ」に実をつけさせるには、人工授粉が必要らしい。
それも、受粉力の強くなる、朝10時までにさせないと
実がならないそうです。

花が咲き、実がなり、収穫かと思ってました。

こんな事を色々調べていくと、
本当に「ありがたく」食べ物を頂かなくちゃいけないことを
再認識させられます。



2008-05-05 20:14 in ガーデニング | Comments (0) #

新しく


今夜も時間切れになってしまいました。明日がんばろう。

2008-05-05 00:11 in NEW | Comments (0) #

Page 2/2: 1 2