2022年10月12日 (Wed)

志賀島、海浜公園へ

 空がくっきりと晴れて気持ちいい。
 こんな日に家にいるのはもったいない、と思い立ってドライブに出ることにした。
 数日前、ローカル・ニュースで志賀島・海浜公園のコキアが見ごろだといっていた。
 都市高速を通ればそう時間はかからないだろう、とお昼を食べてすぐ出発。

 40分ほどで到着した海浜公園はすごく広くて、整備されているのにまずびっくりだ。
 お目当ての4000株のコキアがもこもこと頭を寄せて、風に吹かれて、
まるで賑やかにお喋りしているみたい。
 淡いえんじ色から濃い赤紫まで(中には薄緑色のも交じって)、もうほんとに綺麗だ。

コキア (画像はネットからお借りしました。)

 「彩りの街」という名の一角は、色とりどりの花々の陰を覗くと、あちこちに大小の
ハロウィン顔のかぼちゃが置いてあって、大きな口を開けてニカッと笑っている。
 妖精が窓からこっちを覗いている。

 ここはペットOKらしくて、とんがり帽子をかぶせられたワンコがお座りして、
いい子でポーズを取って、写真を撮ってもらっている。

 「花座敷」という名の一角は、サルビアやキク科の花の大きな大きな花壇だ。
 小高い丘の上の展望台に上ると博多湾が間近に見える。

 平日というのに若いカップルや幼い子供連れの家族の姿が多い。
 もちろん私たちのような老人夫婦も。
 長い長い滑り台やロープを編んで作ったチューブ(子供がもぐってくくり抜けるのかな?)
や、遊び道具もたくさんある。もうすぐ5歳になる孫娘が喜びそう。

 広い芝生の空き地では若いカップルがボールを蹴って遊んでいる。
 ミニテントを張っている家族もいる。
 ブラブラ歩いているだけで楽しい。

 あ、向こうのほうにちょっと変わった滝が見える。
 でももう今日は足を延ばすのはくたびれた。
 よくよく眺めるのはこの次にしよう。

 風がさやさやと吹き、木が光を受けてキラキラ光る。
 あちこちの大池の水面が揺れる。 
 あー、いい命の洗濯になった。
2022-10-12 17:36 in 日常 | Comments (0) #