2022年12月10日 (Sat)

年賀状

年賀状がやっと出来上がったけど、今年は本当にしんどかった。

昨日のこと。パワポで作成して刷ろうと思ったら、
プリンターの種類のところが、我が家はエプソンなのに、
 OneNote for Windows10
 OneNote(Desktop)
としか表示されない。OneNoteってなんのこと?
そもそもOSはWindows11なのに、なんで10と出るの?

プリンターのプロパティを開けてみたら、
 印刷の向き ー 縦(横) だけ。
「詳細設定」を開いても、
 用紙/出力 ー 用紙サイズ A4(Letter) しかない。

以前のような、用紙の種類やサイズ、インクの色、印刷トレイの指定、
などなどが表示されない。
これで一体どんな具合に印刷されるんだろう、と試しに「印刷」をクリックしても、
プリンターに電源は入ってるのに、ウンともスンともいわない。

あー、もう、ほんとにショック・・・!!
量販店のサポート・スタッフに来て見てもらったら、
なんとなんと、スキャナーだけが残って、プリンターが消えているという。
スキャンもできるプリンターを買ったとはいえ、スキャナー自体は1回も使ったことがない。
それなのに、それが残って、なんでプリンター機能が消えるの?
スタッフの人にプリンターを再インストールして回復してもらったけど、
半日がかりの心労でぐったりしてしまった。

スタッフが帰った後、印刷している間も、またもし変になったらどうしようと、不安になる。

そして今日は宛名印刷。昨日のパワポはなんとかやれたけど、
住所録の「筆ぐるめ」は大丈夫だろうか、とやっぱり不安だ。
さいわいプリンターさんは文句を言わずにおとなしく仕事してくれて、ホ・・・。

じつは我が家は夫がパソコンは全くダメなので、毎年私が一人で120~30枚ほどの年賀状を
作成・印刷するけど、年々、気持ちの負担が大きくなっている。
そろそろ年賀状仕舞いの頃合いかも、と夫と話したことだった。
2022-12-10 14:48 in 日常 | Comments (0) #