2012年4月26日 (Thu)

春の便り



作家仲間でもあり、猫友でもある友人から、「春の便り」が届きました。
春の便り・・・とは、毎年、この時期に掘りたて、茹でたての竹の子や
わらびや蕗、こごみ等々、沢山の山の幸の事。
今年も大きな箱いっぱいに届きました。

Mさん、毎年ありがとうございます!!

今日は夕方からそれらの下ごしらえをしていました。
蕗はスーパーで買うのとはまったく違っていて、本当に良い香りです。
私はこの蕗の筋を取るのが何故か大好き(笑)
妙にすっきりするのですよねー。

・・・・が、毎年問題が・・・・。
これだけ良い香りがする蕗は、当然、アクも強い。
筋取りが終わる頃には手がものすごい事に!!
指先も手のひらも、こげ茶色に染まってしまいます。

うーん・・・コレ、落ちないのですよねー。
いつぞやなど、焦って漂白剤に浸したけれどそれでもダメ(爆)
手を洗いながらやれば良いのかもしれませんが、ついつい夢中に
なってしまって、今年も結局は凄い状態に。
お風呂に入っても無駄で、多分、4、5日はこの状態かも?

手はすごいけど、キッチンでは今とってもいい匂いが漂っています。
今夜は竹の子ご飯と蕗と竹の子の煮物を作ります。
煮物は鰹だしのシンプルなもので素材を味わいます。
炊き込みご飯の方は干しシイタケの出汁で、油揚げと一緒に。
これに、いただいたこごみとわらびをおひたしにして、カツオのお刺身を
添える予定。うーん、今夜はご馳走だわ♪

我が家は基本、和食が多いので、いただいた他の山菜をどう料理するか
2、3日は楽しめそうです。

そうそう、わらびと共に、「らっきょう酢」も箱の中に入っていました。
これは、以前、「うちの方では見かけないけど、美味しいし便利」と
言ったため送ってくれたもの。
酸っぱいのが主人が苦手なのですが、これはツーンとこないし、甘過ぎも
せず、とても便利。
これを使って、おひたしで食べきれないわらびを使ってピクルス風に
して保存しておきます。
お肉料理の時の口直しにも良いのですよ。
わらびのピクルス、お勧めです。


2012-04-26 17:33 in カテゴリー1 | Comments (0) #