2012年4月3日 (Tue)

イチゴとバナナの話 



春が近づくと、何となくケーキでも作ろうかな?と、思ったりします。
うちは主人が大の甘党なんですよねー。
しかも、悔しい事に?、彼は全然太らない(笑)

で、昔は時々ケーキを焼いていたのですが、最近は滅多に作る事も
無くなってしまって・・。
この時期はイチゴのタルトを作ったものですが、ここ数年、ちょうど
良い大きさのイチゴを見かけなくなってしまったのです。
ちょっと小粒で酸味のあるイチゴ。もちろん、価格もリーズナブルなもの。
イチゴの時期は、スーパーにもそういうのがあったのに、最近は甘くて
立派な大きいものばかり。
ショートケーキにはいいけれど、タルトには小さめのイチゴをびっしりと
飾りたい。大きいのはなんか違うなあ。
そんな理由もあって、作らなくなってしまいました。
主人は残念がっていますけれど、仕方ありません。

以前、良く作っていたのがバナナケーキ。
とても簡単で、お砂糖を少ししか入れないので朝食にもなります。
焼き立ても美味しいけれど、食欲無い夏などは、冷やして朝食に食べると
美味しいのですよ~。
ところが、簡単なこのケーキにもひとつ問題が!
これを作る時には、熟したバナナが美味しさの秘訣なんです。
ちょっと黒い斑点が出始めたくらいのが。
で、買ってきて熟すのを待つわけなのですが、このバナナも主人の
好物。しかも、彼はまだ少し青いくらいが好き。
朝ごはん代わりに食べたりしています。
それで、気が付くといつも無くなっている。
いつまでたっても、バナナケーキにならないのですよねー。

なので、次こそは1本どこかに隠しておかなきゃ!
朝ごはんにもなるけれど、日持ちがするので忙しい時の昼食にも
なりますから。これにミルクとサラダを添えれば立派なランチです。
忙しい時は、まとめて何かを作ってしまい、お昼にそれを食べるように
しています。
いつか、時間ができたらレシピも載せられるといいなあ。

服サイトに載せましたが、うめだ阪急へ服を納品しました。
2012-04-03 00:09 in カテゴリー1 | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120318/blog/blog.cgi/c1/a201204030009.trackback