2008年7月25日 (Fri)

高原だよ~!



高原に、高原のトンボ3種を目標。
カオジロトンボ、ルリイトトンボ、カラカネトンボ。
去年良くなかったエゾトンボも。
行く道でシキンカラマツが群生していた、なかなか会えない花なのに感激(*_*)。
シキンカラマツ(大きくなるよ)。


到着したとたん、カオジロに会えた。
ワタスゲの湿地を歩くと、すぐに木道に来てくれた。
でも個体数は少ない、じっと待つ。




アキアカネがあちこちに止まっていた。
ぼーっとしていると、いきなり、それはそれは青いルリイトトンボがヘリコプターのように近くに着地。あわてて4枚撮って飛ばれてしまった。



次のポイントへ。
ここもカオジロ狙い、30分ぐらい歩いて、着いたらたくさんいた。
木道を足の踏み場もないぐらい、ってのはオーバーだけど、次々に飛んで降りて、また飛んでと繰り返していた。オスばかり目に付く。
オオルリボシヤンマが羽化直後でぶら下がっていた、他にはあまりいない。

モウセンゴケの花


モウセンゴケの花やサワラン、ヒメシャクナゲなど可愛い花が咲いている。
下山は土砂降り、カサやリュックのカバーを持ってきて良かった。
けど足元は悲惨な状態、そのまま宿に。

続くのでした…。