2013年7月21日 (Sun)

今週のいろいろ


今週のいろいろ
湿地が干上がって、まったくいなかったモートンが、
今日行ってみたら1本だったけど、いてくれた。
嬉しい(*_*)


元気になって少し山の方にも足をのばす。
いろいろなカミキリを見た。
でも、新しめはないけど。
フタスジハナカミキリ/マルガタハナカミキリ(…の下にいるのは?)
アカハナカミキリ/ヨツスジハナカミキリ



他には、今年も見ることができた(左)アカハネナガウンカ/
(右)モートンの顔
今年も始まったエゴヒゲナガゾウムシ(左)は、
どこかのblogにあの平らな顔をオスメスで付き合わせていた
写真があった。今年はそんなの撮りたいな~
そして、友達のblogにあって会いたかったカタビロクサビウンカは
今日の私的不気味君大賞です。



アメリカオニアザミの画像加工です。
トゲが鋭くて、花も大きく、最近あちこちにはびこっています。
種の綿毛も大きいので、さぞかし遠くまで移動できるんでしょうね。
でも原産はヨーロッパらしいです。