2023年8月29日 (Tue)

山へ

山歩きでした。
毎日の溶けそうな暑さで
家にいて溜息ばかりついていると、たぶん
良くない。
で、山に出かける。
さすがに人も少なく、花も少なく…
虫はもっと少なく。
ハンミョウに先導されてゴロゴロの林道を歩く。


足元にコケとネンキン(ツノホコリ?)のコラボ。
それになにかグラスのようなキノコまで。
こういうのなかなか好みだ。



見かけない花があって、調べるとオオルリソウか
オニルリソウ。ヤマルリソウに似ているけれど、
背丈は60cmぐらいで立ち上がっている。
この2つの分類は難しそう、宿題を残してしまった。



下りではオニヤンマのパトロール、ミヤマカラスアゲハ
の給水などを見ながら。

見かけないアシナガバチが葉に巣をかけていた。
こんなのでだいじょうぶなのか、台風でも来たら
葉は落ちてしまうと思う。
ハチハンドブックで調べるとムモンホソアシナガバチが
一番近い。